FC2ブログ
 
■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
デキモノの術後経過診察とワラのおもちゃ
日曜の午前中にノールを連れて動物病院に行ってきました。
前回の診察で経過が良くないと言われてしまったので
今回はどうなっているか心配でした。

名前を呼ばれて診察室へ。
食欲とフンに大きな変化はない事を先生につたえます。
先生は顕微鏡?大きなルーペ?みたいなもので
ノールのお鼻の手術痕を診て
「うん、今回はいいですよ!とってもいい状態です!」
旦那と私、大喜び(^^)
先生もそこにいたスタッフの方も喜んでくれました(^^)

ちゃんと「かさぶた」ができて、先生がそれをポロンととりました。
とれた痕は痛々しいですがキレイな感じです。
ここにまた「かさぶた」を作って皮膚をキレイに再生していくそうです。
カラーと軟膏の生活はまだ一週間続きますが、
化膿止めの飲み薬がなくなりました(^^)
これは胃腸の動きがにぶくなる可能性があったので、なくなって良かったです☆

レーザー治療してとったデキモノを調べてもらっていたのですが
その結果が届いて、先生に説明を受けました。
IMG_0812.jpg
悪性の癌ではないということで安心しました。
ただ炎症性のデキモノということで
これからは鼻水、くしゃみに気をつけなければならないそうです。
ひとまずは安心です。

帰りにSALE中のうさぎ専門店さんに寄り
ペレット、チモシー、おやつを買い込みました(^^)
ノールをいつも健康チェックやグルーミングしてくれるM先生に
(医師ではないですがみなさんから先生と呼ばれてます)
今回のことをお話すると、忙しい中ノールを割り込みで診てくれました。

M先生は
「レーザー治療の痕は、普通はかさぶたができてそれがぽろっと落ちて終わりなんだけど、
軟膏をこれだけ塗るっていうことは、炎症性ということからだね。
再発しないようにキレイに治してあげないといけないから
辛いけどカラーと軟膏はこのままがいいかも。
でも、これがうちの子だったら私は動物の自然治癒力を信じたいから
これ以上はカラーはつけないし、軟膏も塗らないかな。。。」
と。
「良いアドバイスが見つからなくてごめんなさいね。」とも言ってくれました。

うさぎさんにかかるストレスと自然治癒力・・・なるほど!
こういう考え方(?)治し方(?)もあるんだな〜。と勉強になりました。

お家に帰ってその日の夕飯
IMG_0811.jpg
退院してからペレットを時間をかけて食べるんです。
食べ難いし食欲が湧き難いのはわかるんですが、、、
最初は「撫でて〜」と頭を出してきたら
「ノール、ご飯食べれて偉いね〜!」って褒めて撫でてたんです。
で、ちょっと休憩してからまたペレットをあげる。食べる。撫でる。
これを繰り返していたら
「ペレットを食べると撫でてもらえる!」のスイッチが入ったみたいで
ちょっと食べて頭を出すようになりました(^^;;
ちゃんと食べてくれないと・・・困ったものです。



タイトルの「ワラのおもちゃ」の事ですが
少し前に買ったのれんがついている「ワラのおもちゃ」が
なんと商品回収になりました(T-T)
私はこのことは知らなかったのですが、
ブログ「ゴーゴーうさ太」を書いているうさ奈さんが教えてくださいました。
うさ奈さん、本当にありがとうございます!!

商品の一部に天然じゃないものを使用した。ということで
どこの部分なのか問い合わせてみました。
回答は、
枠を木材で作っていてそのつなぎ目に天然ではないテープを使用した。とのことです。
全てを天然の素材で作ったものは来年の2月頃に届くということで
今回の商品は残念でしたが、新しいものを楽しみにすることにしました。

楽しく遊んでいた「のれんdeキューブ」
IMG_0802.jpg

今はワラのマットにストレスをぶつけています(^^;;
IMG_0809.jpg


スポンサーサイト


手術 | 13:53:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ノールちゃん、ひとまずは安心ですね!よかった^^
M先生のいわれる自然治癒力。あると思います
でも、やっぱりお医者さんで処方されているものを自分でやめる
なんて、よっぽどの確信がないとできないですよね・・・
わたしもうさ太の瞳はもう自然治癒力にまかせていいんじゃないか
と思っているので、ドイツ行きをきっかけに!なんて考えていたり^^;

のれんdeキューブ、早めに気づいてよかったです!
ちゃんと回答もいただけたようで、安心ですね。
2月までちょっと時間がありますが、その頃には手術痕がばっちり
綺麗になって、思う存分遊べることでしょう。楽しみですね♪
2015-12-08 火 21:21:38 | URL | うさ奈 [編集]
うさ奈さん
お医者さんに言われると、そうですよね。って思っちゃいますし
勝手な判断はなかなかできないですよね。。。
でも、自然治癒力は私もあると思うので
今週いっぱいは頑張って、
来週はカラーをはずしてあげたいな。と考えてます(^^)
うさ太くん、瞳はだいぶ良くなってきてるんですよね☆
ノールの鼻のできもの、ドイツでは大きさが変わらなかったんです。
もしかしたら気候があってたのかも。
うさ太くんも自然治癒力で更に良くなるといいですね(^^)

のれんdeキューブ、枠のワラの部分は少し齧ってたんですが
それ以上は齧ってなかったので中の木材も見えてなくて、
早い発見で本当に良かったです(^^)
うさ奈さんのおかげですよ〜。本当に感謝です!!
2015-12-09 水 09:21:56 | URL | ブラックノール [編集]
お鼻、良くなってきてよかったですね!
わたしも嬉しいです!ノールちゃん、がんばってるんだから。

カラーは本当にかわいそうなんですよね・・・
傷以上にストレスみたいで、
そうそう、盲腸糞がくっついてしまったりもするし。
海もね、カラーが嫌で憎くて仕方なかったらしく(笑)、先生に「また使うときが来るかも」って嫌なことを言われて一応取っておいたカラー、1年後に見せたらすごかったです!もう、足ダンしてつかみかかってきて!大笑いでした(←他人事)

なでなででご飯を食べてくれるなんてかわいいなぁi-178
こんなときはいーっぱい甘やかしてあげてくださいね。

おもちゃ、天然ではないテープを使用・・
なぜそれが発売まえにわからなかったのか不思議ですね~
2015-12-09 水 20:03:38 | URL | はなこ [編集]
はなこさん
ノール、とっても頑張ってくれてます(^^)
皆さんの応援のおかげです☆

カラーは敵ですよね。
海くん、その怒り方、一年経っても忘れてないなんてよっぽど嫌いだったんですね(^^;;
でも足ダンして怒ってる姿も可愛い♡のでよけいに笑っちゃいますね(^^)
うちにも渡独前に切開手術をした時にしていたカラーがあるんですが、
(先生が念のために持っておいたらと・・・)
見せたら足ダンされるかもしれません。そーっと捨てようと思います。

おもちゃ、確か手作りなんですよ。。。
天然ではないテープを間違って使うなんてあっちゃいけない事なのに。
ずさんな生産管理ですよね。。。
他の物は大丈夫かな。とかいろいろ気になっちゃいます。
2015-12-10 木 12:16:10 | URL | ブラックノール [編集]
術後の経過が良くて、しかも悪性の癌でなくて、本当によかったです。
あともう一踏ん張りですね(*^^*)
自然治癒力を信じる考え、素敵ですね。でも私だったらきっと、カラーと軟膏を続けるんだろうなぁ、と思います(^^;;
ご飯を食べては、撫でて、ってやるんですか?ノールちゃん!!かわいい〜〜♡♡
まめ太、自分からは撫でてって来ないので、その姿がどんなにかわいいか、実際に見てみたいです( ´ ▽ ` )ノ
トンネル、残念でしたね。
いつも行くうさぎ屋さんも推してらっしゃったので、心配です。早く新しいものが入荷されると良いですね!
2015-12-10 木 19:59:56 | URL | まめまま [編集]
まめままさん
今度の日曜日にまた検診に行って
それでカラーと軟膏をさよならできれば!と願ってます。
自然治癒力を信じつつ、病院をうまく活用できたらいいですよね〜(^^)

軟膏を塗る時だけ、私の気配を察知して背中をむけたりそっぽむいたり。。。
でも「撫でて〜!」をしてくれるので、
このツンデレにやられてます♡
まめ太くんの可愛いお顔で「撫でて〜!」ってされたら
瞬殺されますね!私も見たい!!

トンネル、本当に残念です。
人気があった商品なので、購入した他の飼い主さんも気付いていたらいいんですが。
遊んでしまったうさぎさんに何事もないことを祈ります!
2015-12-11 金 10:39:07 | URL | ブラックノール [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。