FC2ブログ
 
■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
金沢旅行③
金沢旅行記を連日書こうと思っていたのですが
旦那が「ぎっくり腰」しなるというハプニングがあって
日にちがあいてしまいました(^^;;
幸い軽かったみたいで今はゆっくり歩けるようになり回復しています。
でも「ぎっくり腰」って本当に怖いですね(> <)
人間てこんなにも動けなくなるものかと思いました(^^;;


それでは金沢3日目で〜す。

午前中から加賀友禅の工房見学と色付けの体験をしました☆

見学に行った老舗、毎田工房。
IMG_1459.jpg
雰囲気がステキです〜ヾ(o´∀`o)ノ

先ずは加賀友禅の説明を受けました。
京都にも友禅染めはありますが、加賀との違いを分かりやすくお話ししてくださいました。
簡単に言うと、加賀は草花を写実的に描いていて(見た感じがちょっと地味)、
京都は色彩華やかで金糸などで刺繍をほどこしたりするそうです(見た感じが派手)。

工房内の職人さんの作業を見学させていただき、
柄に色をつける体験をさせてもらいました。
IMG_1461.jpg
これがとっても細かい作業で難しくて、、、、。
でも楽しかったです♪

仮縫いの着物を羽織らせてくださって〜☆
IMG_1471.jpg
「お着物一枚いかがですか〜?」なんて言われましたが、
とても購入できる値段ではないので、笑ってごまかしました(^^;;

最後に記念撮影☆
IMG_1474.jpg
写真の左のグリーンのお着物が一日私達に案内をしてくださった息子さんの作品です。(写真 真ん中の方)
私達の後ろのお着物はお父様の作品だそうです。

貴重な体験をして小腹が減り、
世界的なパティシエ 辻口博啓氏のカフェ「LE MUSEE DE H KANAZAWA」で
お茶タイムしました〜。
IMG_1477.jpg


まちのり自転車で「ひがし茶屋街」へ〜♪
IMG_0843.jpg
ひがし茶屋街も石畳に格子戸の町家が続いてとっても雰囲気がありました☆
にし茶屋街よりお土産屋さんや和カフェなどお店が沢山ありました〜。
IMG_0842.jpg
何屋さんだったか。。。
ステキなたたずまいでした(^^)
IMG_1479.jpg
この日は以前ブログに載せていた「うさブラウス」を着てました。
ボトムが黒のパンツで、、、やっぱり黒が好き(^^;;

あっという間に3か目が終わって、明日の午後には新幹線に乗らなくては。
買えるお土産は今日のうちにと駅ビルに入っている大きなお土産屋さんでいろいろ物色して購入(^^)

続きはまた〜(^^)/
スポンサーサイト


旅行 | 18:28:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
LINEでもお話しましたが、ぎっくり腰つらいですよね・・・
といっても、私がなったのはもう10年くらい前でしょうか
独り身の時で、助けてもらえる人もいなかったので、
なんとか動いていたと思いますが、痛くて体をひねることが
出来なかったような。。。それくらいしか覚えてませんw
旦那さまにはブラックノールさんがついてるからよかったです♪
どうぞお大事に!

加賀友禅、素敵ですね〜。色つけ体験、やってみたいです♪
一瞬、ミッキーマウスTの方が旦那さま?と思ってしまいました^^;
(旦那さまの方が職人っぽい雰囲気を醸し出しているw)
着物もいいですね〜。お高いんでしょうね(笑)

あ、うさブラウス。かわいい♡ シルエットもいいですね!

先日、金沢猛暑日!のニュースがありましたよね。
そんな日にあたらなくてよかったですね〜(笑)
2016-07-05 火 21:49:19 | URL | うさ奈 [編集]
うさ奈さん
心配してくださってありがとうございます!
最初はベッドで寝返りもできず、
そばで見ているだけで私まで腰が変になりそうなほど。。。
体の一部をちょっと動かしただけで悲鳴をあげていた旦那ですが、
思ったより回復が早くて市販のコルセットを巻いて出勤していきました〜☆

加賀友禅、なんともステキでした〜(^^)♪
ミッキーのTシャツを着た方が息子さんなんですよ〜。
可愛らしく優しい感じですが、お顔からは「職人」っていう感じが伝わってきました。
うちの旦那、職人っぽい雰囲気ありますか!
顔を見たら・・・印象が変わりそうです(^^;;

うさブラウス、初めて着たんです♪
ちょっとゆったりめのシルエットがいい感じです(^^)

本当に、、、猛暑日にあたっていたら、お散歩なんてできませんでした。
この時期にしてはお天気には恵まれて良かったです☆
2016-07-06 水 10:05:34 | URL | ブラックノール [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。