■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

「うさ暮ら」に載りました!
うさぎの専門誌「うさぎと暮らす」や「うさぎの時間」とか
以前は本屋さんで立ち読みしていた専門誌。
ノールの健康チェックや換毛期のグルーミングでお世話になっている
うさぎ専門店さんの娘さん先生が「うさぎと暮らす」に載った号から
この専門誌を購入するようになりました。
(ごく最近のことですが。。。(^^;; )

愛兎の写真投稿のページが何ページかあるのですが、
送ってみようかなー。なんて思いながら、
倍率が高いでしょうからきっと採用されないなーーー。と諦めていたんです。
前回の号で「2、3、4月お誕生日のうさぎさん写真募集」というのを見て、
載らないだろうけど、、、送ってみよう!と投稿してみました。

雑誌の方からは何の連絡もなかったので
「やっぱり無理よね。。。そりゃ無理よね。。。」と諦めてました。


2月の発売日を過ぎて本屋さんに寄って最新号があるのをチェック。
諦め半分ドキドキしながらページをめくってみると・・・





IMG_2255.jpg
なんと載ってたんですo(≧ω≦)o

その瞬間の私の顔のニヤつきったら( /ω)
でも、まさか!なので嬉しくてニヤニヤが止まりません。
表情を抑えながらレジに行くのが精一杯で
あとは下を向いて歩きました(^^;;

お家に帰ってノールに報告!
IMG_2256.jpg
載りましたよ!しかもトップで!!(1日なので当たり前なんですが)

ノールは・・・
自分より他の可愛いうさぎさん達に夢中なようです(^^;;



IMG_2262.jpg
写真もいいけどさ。リビングに出るのを許可してくださいな〜。
 by ノール






日々のこと | 12:21:02 | トラックバック(0) | コメント(6)
平和な毎日
故障した掃除機ですが
無事お修理が終了してすぐに帰ってきました☆

こんな可愛いクロネコヤマトのクール宅急便ダンボールに入れられて!
IMG_2247.jpg
前も後ろもちゃんと車の絵になってるんです。

故障箇所のモーターヘッド部分が新品のものに交換されました。
薄汚れていた掃除機が綺麗に拭かれてたのには感動です+゚。*(*´∀`*)*。゚+



今月から専業主婦に戻り
ノールと触れ合う時間が増えたので
寝ているノールをついつい撫でて起こしてしまいます。。。
IMG_2248.jpg
迷惑そうなお顔。。。(。-_-。)



最近は午前中に以前にも増して活動的になり
お外はまだ寒い日が続いていますが、
ノールを見ていると春を感じます。

午前中も部屋んぽ♪
IMG_2250.jpg
私の足をつんつんして「じゃまですけどー!」のアピール(^^;;

ノール部屋からリビングへ脱走!!
IMG_2251.jpg

怒られてお部屋へ。。。
IMG_2252.jpg

「そっちのお部屋の方が広くて走りがいがありそうなのにー!」
とでも言いたそうな。
IMG_2254.jpg


こんな平和で穏やかな日がずーーーっと続くといいな〜(*´~`*)







日々のこと | 17:47:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノールの部屋んぽと壊れた掃除機のこと
2月ももう半ば。早いですね〜。
寒い日が続いていますが
インフルエンザにかかって以来、家の換気は重要だと再認識して
治ってからは寒くても必ず窓全開にして空気を取り替えます。

ふとノール部屋の温度&湿度計を見ると。。。
IMG_2234.jpg
気温は2℃ほどの下りぐあいですが
湿度が信じられないくらい低くてびっくりしました(°_°)

窓を閉めて加湿器をつけましたが湿度が上がるのには時間がかかります。。。

そんな中、ノールは久しぶりの午前中の部屋んぽを堪能してました♪
今までノール部屋とシビングを仕切っていた柵をとって
サークル付近にジグザグにして置いてみたんです。
IMG_2238.jpg
いつもと違うからかよく動きます(^^)

そうそう!運動してね!

もはやのれんがなっくなった「のれんdeキューブ」がおちりにひっかかり。。。(^^;;
IMG_2236.jpg

サークルから脱出して広いところへ♪
IMG_2237.jpg

ひとしきりお散歩して
お疲れになりゴロン(*´v`)
IMG_2239.jpg
黒くて見えにくいんですが(^^;;
このお顔で見つめられると撫でざるをえません(^^;;

IMG_2240.jpg
撫で撫では最高だね〜☆

アップで〜(#^.^#)
IMG_2244.jpg
乾燥でシワシワの私の手。。。(。-_-。)



壊れた掃除機のお話しですが、
掃除機を買い換えたのが昨年の2月。
ドイツ製イギリス製のお高い掃除機を大奮発して購入したんです。
花粉症の旦那にはいいかも。とか、ノール部屋の掃除にもいいかも。とか。
とにかく吸引力がすごいので頑張って購入したんです。

使って1年と少しが経った月曜日。
掃除機をかけている最中に急にモーターヘッドが回転しなくなったんです(T_T)
何回かつけたり消したりしてもダメで。。。
説明書を読んでもイマイチ分解の仕方がわからなかったので
サービスセンターに電話しちゃいました。
すると丁寧な対応で、
まずはヘッド部分を分解して中に絡まっているゴミそ取り除く。
元に戻してスイッチを入れる。。。ヘッドは回転しない。
次に〜。でも回転しない。
次に〜。回転しない。。。

ここのメーカーの掃除機はヘッドが回転しないと極端に吸引力が落ちるんです。
なのでこの回転がキモなんですが。。。

結局、どこかの接触が不良になっているということで修理に出すことになりました。

まさか1年ちょっとで壊れるとは(´・_・`)
高いものは繊細なんでしょうか。。。
ほぼ毎日掃除機をかける私はこんな繊細なものはまた壊してしまいそうです(ノ_<)

保証期間内ということで料金はかからず、
翌日火曜日に配送会社さんが掃除機を取りに来てくれました。
そしてなんと今日お修理完了しました。のメールが来ました。早っ!!
なので明日あたりには我が家に掃除機が帰ってきます(^^)

早い対応で良かったですが
どうかもう壊れませんようにー!!!

 
掃除機がイギリスのメーカーさんだったので編集しました!


日々のこと | 18:46:24 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノールにお誕生日プレゼント☆
タイトルとまったく関係ない話ですが、、、

気分転換にスマホの待ち受け画面を変えたんです。
昨年末にうさぎ専門店さんで撮ってもらったクラウンをかぶったノール♡
スマホの画面を見るたびに「むふふ・・・♡」となってます。(親バカすみません)

旦那からのLINEの返信で気づいたんですが、、、
LINEのバーが(。-_-。)
IMG_2215.jpg
ちょうど目隠しされて容疑者のよう(^^;;



これも関係ない話しなんですが、、、

インフルエンザ直前に買ったバナナが食べきれず黒くなってしまって、
どうにか消費しようと検索して作りました☆
IMG_2217.jpg
バナナスコーン チョコチップ入り!
バナナって皮が黒くなっていても中はキレイだったりするんですね〜。
バナナをつぶしてバターとホットケーキミックスを混ぜて焼くだけ。
とっても簡単にできました。
ただ肝心なお味が、、、ちょっと何かが足りないような。卵とか入れたら良かったのかな。。。





だいぶ過ぎてしまったノールのお誕生日。
2月1日がそうだったんですがお祝いができなかったので
遅ればせながらお誕生日プレゼントを(#^.^#)

まずは4歳ということで4カケのリンゴ。
IMG_2219.jpg

一つづつお上品に〜(*^_^*)
IMG_2220.jpg

と思ったら一気に・・・
IMG_2223.jpg
美味しいね〜(*´~`*)

そしてサラダ菜とセロリで作った花束(お花じゃないけど)
IMG_2225.jpg

クンクン♪いい匂いだね〜♡
IMG_2226.jpg

大好きなセロリからムシャムシャ。
IMG_2227.jpg

次はサラダ菜をムシャムシャ。
IMG_2228.jpg

おいちいね〜(*´~`*)
IMG_2232.jpg
キラキラしたお目めが最高です☆


いつもこんなにもらえないのになんで??

お誕生日だったからね!

改めて、ノールお誕生日おめでとう!!
これからもずっと元気でずっと一緒にいようね(* ´ ▽ ` *)



日々のこと | 09:15:20 | トラックバック(0) | コメント(4)
初めてのインフルエンザ(飼い主のこと)
大腸の内視鏡検査では
これ以上ないであろうキツい下剤の地獄を見ましたが
まさか立て続けに辛いことが起こるとは。。。


1月末に「もうすぐバイトも終わりだな〜」なんてちょっと寂しく思いながら
出勤してました。

バタバタしながらもノールとはいつも通り遊んで〜♪
IMG_2192.jpg

ゴロンしているノール☆
IMG_2205.jpg
頭撫でてくださいな〜(*≧∪≦)

テレビのクッキングコーナーでうさぎ型ウインナーの作り方をやってました。
IMG_2195.jpg
これはいい!今度やってみよう!!


この頃もスタッフ内で風邪やインフルエンザがまだまだ流行っていたんです。
私は風邪も治ったばかりだし、検査でちょっと体力や免疫力が落ちてそうだったので
マスクをしながら働いていたんですが、、、
バイト最終日に「もうマスクしなくていいかな。」とマスクは息苦しく感じるので
外して働いて、最後はスタッフの方々に挨拶をして退勤しました。

その夜のことです。

背中に激痛があり、節々やいろいろな箇所の筋肉が筋肉痛みたいな痛みに襲われました。
ただの筋肉痛なら普通に生活できるはずなんですが
立っていられず。。。そのうちにクラクラと目まいがして。。。

おかしいな。。。でもちょっとゴロゴロしたら楽になったので
夕食だけは作っちゃおう!と食事の支度。
旦那が帰宅したので背中に湿布を貼ってもらいました。

ご飯を食べ始めたら食欲がなく、だんだんと寒気がしてきました。
ここでようやく熱があるかも!と気付いたんです(^^;;
計ってみると38℃!
びっくりです。38℃の熱なんてもう何十年も出したことがありません。
怖くて3回も体温計で計りましたよ(^^;;

旦那に「俺もぜったいうつったーーー!」と言われて(ノ_<)
「なんでマスクして行かなかったんだ!!」と怒られ(;д;)

翌日、案の定二人とも咳が出て、仲良く(?)病院へ行きました。

熱は私は36.8℃までなぜか下がって、旦那が37.6℃。
念のためインフルエンザの検査をしときましょう。と
旦那が小さい頃からお世話になっているおじいちゃん先生に言われて検査しました。
初めての検査でした。
鼻に長い綿棒を入れられて・・・ほんのちょっと痛かったです(^^;;

15分ほど待って結果は二人とも陰性。
風邪薬だけ処方されて
おじいちゃん先生に
「明日発症するかもしれないから。そういう方が先週いたから明日もおいで。」
と言ってくれて翌日も病院へ行くことに。

翌日は風邪薬が効いて二人とも熱は無かったので
旦那は出勤準備をして病院へ行きました。
そしてまた検査。

そしたらそしたら・・・旦那がバッチリ陽性!!
私はうっすら陽性!!
先生が「インフルエンザA型だね。じゃお薬ね。」と。

まさかまさかの初めてのインフルエンザΣ(゚д゚|||)

「イナビル」という粉末を吸引するインフルエンザ特効薬を病院で飲みました。

これからしばらくは外出できないので病院の帰りにいろいろと買い込み、
お家に帰って動けるうちに熱が出た時のために氷を作るべくお水を入れて。
二人でお昼ご飯を食べて。

そしたら旦那の熱が上がっていき、
だんだん私も節々が痛くなっていき。。。

それでも私はなんとか動けたので片付けをしてノールにチモシーをあげて
ノールにごめんね。を言いました。

初めてインフルエンザを発症した日が
なんとノールの4歳のお誕生日の日で。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

ちゃんとした写真は撮ってあげれないし、お祝いもしてあげれないので
せめて当日の写真だけでも!と。
IMG_2210.jpg
モフモフを食べているノール♡
IMG_2208.jpg
ムシャムシャ、美味しいね〜♡
インフルエンザって何??私には関係ないわ〜。
とでも言ってそうな(^^;;


この後の旦那と私はひどいもので、
発熱、ひどい頭痛、悪寒に襲われました。
なにも夫婦一緒にならなくてもいいのに。。。
看病してくれる人が誰もいないのは本当にキツいですね。
ノールのお世話ができないのも辛い。。。


発症してすぐにお薬を飲めたのが良かったのか
思ったより回復が早かったです。
2日3日は発熱して苦しむと思っていたら、
翌日の朝には37℃代まで熱が下がり、頭痛も節々の痛みも取れました。
食欲も少しずつ戻りました(^^)
これでこのまま熱が上がらなければもう大丈夫☆

私たち夫婦はおかげさまで熱は上がらずそのまま回復しました(^^)


インフルエンザにかかると
解熱剤や鎮痛剤は飲んではいけないみたいで、
何もせずに寝て水分をとるだけしか治る方法がないみたいです。
食欲があれば食べるんですが、私たちは皆無でした。飲み物すら飲む気にならず。
脱水が怖くて、少しずつ飲んでる状態でした。
解熱剤や鎮痛剤は一時的にウイルスを抑えるだけで
下手すると長引かせてしまうらしいです。
発熱は悪いことではなくて体内のウイルスを殺すために38℃以上の発熱が出るそうです。
嘔吐や下痢も体内からウイルスを出すために起こることなので
お薬で抑えずに全部出してしまった方がいいらしいです。
人間の体ってうまくできてますね。
ただあまりにも辛い場合や高熱が続く場合は病院に電話するか
解熱剤など飲んでしまった方がいい場合もあるみたいです。


夫婦で
「辛いね。キツいね。」と言いながら
辛くても励ましあいながら
こんな中でもお互いいたわることができることがわかったのは、
何か大きな収穫があったな〜。と思いました。


それにしても、、、
今年、旦那は前厄男なんですが
私まで厄をかぶってるような(。-_-。)

これからはこれ以上のことがもう無いことを祈ります!!(←信心深く無いですが(^^;; )



人間の病気 | 11:10:50 | トラックバック(0) | コメント(2)
大腸の内視鏡検査のこと(飼い主の話し)
12月からお手伝いしていたアルバイトが短期契約だったので
1月末で終了となり、
無事(?)お勤めが終わりました(^^)

2ヶ月があっという間で
最初はうまくいかなくてモヤモヤしたり
溶け込めずに一人浮いていたような。。。
でも気づけば19歳、20歳の子達と普通に会話してました。
これがとっても新鮮で面白かったです♪

1月はセールの時期なので忙しかったのですが
風邪やインフルエンザがまんえんしていて欠員が出たりと
人手不足で大変そうでした。(←他人事みたい・・・(^^;; )
私も風邪を引き病院に行きましたが
お薬をもらってしばらくして治りました。

忙しい合間をぬって(それほど忙しくないですね(^^;; )
以前から腸が痛かったりしたことと、ちょっとしたきっかけが後押しして
大腸の内視鏡検査を受けることになりました。


今回のお話はちょっと汚いです。
興味のない方、お食事中の方は読まない方が良いかと思います。
うさ話しは一切出てきません。



それでは・・・


まず、病院で説明を受けました。
前日の食事のこと。下剤のこと。当日のこと。

前日の食事は朝は普通にお食事して大丈夫でした。
お昼は食パンかお粥(具なし)か素うどん。
飲み物はお茶かお水です。
夕ご飯は17時頃に食べます。
食パンかお粥(具なし)か素うどん。
飲み物はお茶かお水です。

ここから次の日の検査後までは絶食です。
飲み物はとっていいのですが、お茶かお水のみです。

19時に最初の下剤を飲みます。
大量の粉末を決まった量のお水で溶かして飲みます。
味はスポーツ飲料をまずくした感じです。

21時に次の下剤を飲みます。
液体を決まった量のお水に溶かして飲みます。
これもまずいですが飲めました。

これでいつトイレに行き始めるのか。何回行くのか。
こんなに大量の下剤を飲んだことがなかったので不安になりました。。。

夜中0時頃になって急にお腹の痛みが始まり
「あぁ始まったかも。。。」と旦那に宣言しトイレへ。

これが地獄の始まりとはこの時は知りませんでした。

トイレから出れない。。。。
これが下剤の凄さか( ノД`)

食事もまともにとっていないのに
人間の腸ってすごいですね!
腸の長さは1.6〜1.7mあるんですって。
それを綺麗にしなくてはならないのです。

トイレから出ても数秒後にはまたトイレへ。

これがいつまで続くのか。。。全く眠れません。

明け方になってやっとなんとなく落ち着き
少し眠ることができました。

しかし1時間眠れたかどうかでまた腹痛で起きてすぐトイレへ。

検査当日なのにもう体力は無くヘトヘトです(;д;)

朝の8時半からまた大量の下剤(腸の洗浄剤)を飲まなくてはいけません。

そんなこんなであっという間に朝の8時半になり
前日に作って冷蔵庫に冷やしておいた下剤(飲みやすくなるそうです)を
1.5リットル3時間くらいかけて飲みます。

これが全く飲めないんです(T_T)

味は塩っぱい感じでドロっと重くてとにかく飲みにくいんです。

だんだんと気分が悪くなってしまい。
旦那がかなり心配になっていたので
「頑張ったけどもうやめる!」と私は決断しましたよ。

検査をするには便が透明といいますか、何もない白っぽい状態にならなくてはいけないんです。
でもこれ以上この下剤を飲むことがどうしても無理だったので
病院にキャンセルの電話をかけることにしました。

電話をかけると先生(男性というかおじいいちゃん)が直接出ました。
(普通は看護婦さんや受付の方が電話出ますよね)
自分の状態を伝えると
「そっかそっか、気分が悪くなってしまったらそれ以上は飲まなくていいよ。
とりあえずゆっくり休んでから残りの下剤を持ってお昼頃に病院にいらっしゃい。」
と言われキャンセルのキャの字も言えず、電話を切りました。

そのことを旦那に告げると、
「なんではっきりキャンセルと言わないの!僕が電話してキャンセルするから!」と
怒って電話をかけちゃいました。
するとまたまた先生が出たらしく・・・
少し話して「わかりました」と電話を切り、
「やっぱり来てください。って。。。」

そんなこんなで下剤を持ってお昼に病院へ。

ふらふらな状態でノーメイク、ボサボサな髪、ほぼパジャマにダウンコートを着て病院へ行ったのですが
こんな状態だったからか
看護婦さんたちがものすごく優しく対応してくださったんです。

看護婦さんは「先生が呼び出してすみません。休んでください。」と言ってくれて
先生はウーロン茶を出してくれて。

しばらくして
「朝は何回トイレに行きましたか?」と聞かれ
朝っていつからが朝???ずーっと起きていたのでなんと答えたらいいのかわからず、
トイレに行った回数を記録しなくてはならなかったのでそれを見せて
「15回トイレに行ったんですが朝は3回くらいでしょうか。」と適当に返事をしてしまいました。
看護婦さんは
「便意をもようしたりしませんか?もし便の状態がわかれば検査ができるので」
と言われ
もうせっかくここまで来たのだから検査して帰ろうと心に決めたんですが
朝までで出きってしまったらしく、こんな時に限って出ないんです(^^;;

出ないまま3時間くらい過ぎて、
私の他にも検査を受けに来ている人が何人かいたんですが
全員の検査が終わって先生がやってきて
「検査やろう。せっかく来てくれたしね。」
私は、便は・・・。と思いながら
検査着に着替えて検査台へ。

そこからは部分部分によっては痛かったんですが
麻酔をしてくれるので
下剤の地獄に比べたら楽勝でした。

先生からは
「腸はもうほとんどキレイな状態になってたよ。
下剤がよく効いたんだね。
ポリープも癌もないし心配ないです。」
とのことで。。。

検査後はベッドで少し寝てから帰りました。


二度としなくて良いなら二度とやりたくない検査だと思いました。
結果は良かったのでホッとしましたが
これは正直キツイです!
ただ癌やポリープを見つけるには内視鏡検査が一番みたいです。
そして人生で一度はやっておいて良かったかな。と思いました。
貴重な体験でした(^^)







人間の病気 | 19:21:55 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad