■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

おからパウダークッキー
先日のノール脱走&領土拡大事件(?)があったので
対策をしてみました。
IMG_1585.jpg
バスケットを置いたところ
大嫌いなバスケットによく入るようになりました(^^;;
ノールの様子をみていたんですが、
柵の前を行ったり来たり、バスケットの中に入ってもそわそわ。
このバスケットをなんとかすれば
外に出られる道があることがわかっているみたいです。
うさぎさん、賢い!!



「おからパウダー」という物が流行っている。と旦那から聞いて
私の腸を元気にしてくれるかな??と、使い方もわからないまま買ってきました☆
IMG_1587.jpg
お店の棚に「再入荷しました!」の文字が!
本当に流行っているみたいです。
パウダーになっているものだと長期保存が可能で使い勝手がいいそうです。
お値段も安価でした。

お料理検索してみたらレシピがいろいろ出てきましたが
ココアパウダーとバターの賞味期限が迫っていたので
ココアクッキーを作ってみました☆

おからパウダー、薄力粉、砂糖、バター、ココアパウダー、卵をボールに入れて混ぜるだけ。

写真は焼く前です。
レンジが新しいので加減がわからず。。。
その前にオーブンの設定をするのも手探りで(^^;;
IMG_1586.jpg
上手にやけるかな??


頻繁にレンジの中を見て恐る恐る焼きました。
IMG_1588_2.jpg
奥に置いた♡型が焦げたので、下に隠して・・・(^^;;
うさぎ型は焦げなくて良かった〜。

お味はまずまず(^^)
普通のクッキーより重い気がします。
生地を薄くすれば良かったかな。
でも小腹が減った時にはこのくらいの方が良いかな〜♪
木いちごジャムのせて食べてもいいな〜♪


IMG_1589.jpg
ノールはクッキーより葉っぱがいいね〜。
最近はお部屋の真ん中でゴロンするのがお気に入りみたいです。
暑いからか、金網スノコの上でゴロンします。
なのに冷んやりプレートは未だ使ってくれません。。。







日々のこと | 10:14:18 | トラックバック(0) | コメント(6)
一生懸命に領土拡大☆
今年の梅雨は長いですね〜。
お空が暗くてジメジメしていて・・・
天気予報では、今週後半には晴れマークがずらりと並んで
気温も30℃を越えるみたいです。
関東梅雨明けでしょうか〜。


外気が低いのに湿度が高いせいか、お家の中の温度が下がらないんです。。。
窓を全開にしても(風がないせい?)、気付くと27℃前後。
ノールが暑そうにしてるので窓を閉めてクーラー入れちゃいます。

涼しいお部屋は気持ちいいね〜♪
IMG_1554_2.jpg
私の手の脈が気持ち悪くてすみませんm(__)m
トイレに頭をくっつけて(^^;;
ここでほっぺをぐりぐりされるのが好きです(^^)

なんでトイレとチモシーボックスの間に・・・。
IMG_1555_2.jpg
時々ここにハマって寝てますzzz


IMG_1570_2.jpg
やっぱり暑いねぇ。。。




領土拡大を阻止するための柵。
先日、柵とふすまの隙間からリビングへの侵入を計ったノール。
気付くとテレビ台と収納ワゴンの間に身を潜めていました(^^;;
なので隙間が開かないように重しを置くようにしたんです。

重しがあるのに一生懸命頭を入れようとして・・・
IMG_1571.jpg

あ、頭が入っちゃった・・・
IMG_1572_2.jpg


あらあらあら・・・
IMG_1573_2.jpg

「ノール、賢いわ〜☆」と感動しつつリビングへは出しませんよ。


IMG_1574.jpg
頑張ったんだけどね〜(^^;;




日々のこと | 09:33:39 | トラックバック(0) | コメント(2)
領土拡大と青いうさぎ
「海の日」っていうものがあることを忘れてました。

旦那は祝日がないので今日もいつも通り出勤です。
土曜に休日出勤して日曜しかお休みがなかったので、
「世の中は3連休だというのに、僕は休日出勤したから1日しか休みがないo(`ω´ )o」
とブツブツ言いながら家を出ました。

「それでも振替休日は取れるし、長期休暇も時期は決まってないから
混雑時を避けて取る事ができる!!いいじゃないか〜(^^)」
と、私は心の中で思いながら送り出しました。


ということでブログ更新♪


ノール、懲りずに柵ができても領土拡大を狙っています。
私が見えなくなると(気配がなくなると)
IMG_1539.jpg
部屋の奥でゴロンしてたはずが柵まで出てきます。

IMG_1541.jpg
IMG_1540.jpg
柵があるから以前みたいにそろりそろりとリビングには出れないよ〜。

私が近寄ると〜
IMG_1538.jpg
「別に出たいわけじゃありませんけど〜」みたいに部屋の中へ。

リビングには出れないけど、メロンをあげるよ!
IMG_1545.jpg
前にメロンをあげた時には食べなかったのに
今回のメロンは食べたんです。しかも食べ終わっても私の手を舐めてました♡
前回と今回、何が違ったのかな。。。


駅前の百貨店のセールを見てきました。
欲しい物は沢山ありますが、
旅行とうさぎ専門店さんのセールのおかげでお金を使ってしまったので自粛です。

買う気が無い時ほど、何か出会いがあったりします(#^.^#)
自粛、自粛、自粛・・・
でも「これならいいよね〜」と自分に言い聞かせて(なんて自分に甘いんでしょう)
購入しちゃったもの(^^;;
IMG_1547.jpg
うさぎさんハンカチ♡


前回のブログにのせた洋服屋さんとは違うところなのに
「青いうさぎさん」に縁があるのでしょうか。



日々のこと | 11:40:59 | トラックバック(0) | コメント(6)
大好きなものと電子レンジのこと
先日、両親が畑でできた物を沢山持ってきてくれました☆
じゃがいも、玉ねぎ、インゲン、きゅうり、トマト、なす、大葉。
それと、美味しそうなメロンと桃と葡萄まで〜♪
(こちらは購入物です)

大葉、桃&葡萄はノールの大好物♡
さっそくノールに!
IMG_1529.jpg
写真は桃を小さく切ってあげたものですが
あっという間にぺろりです(^^)
IMG_1531.jpg
ノールの美味しいお顔、最高です(* ´ ▽ ` *)



シーズンの始めやセールスタートなどのお知らせに
大好きな洋服屋さんからシーズンカードが届くのですが
今回はそのページの中に!
IMG_1533.jpg
うさぎさんが沢山いましたよ〜(*≧∪≦)
(色使いがキツいですね。。。)


がらっと変わって電子レンジの話しですが

旦那がぎっくり腰になる前に購入した電子レンジ。
IMG_1537.jpg

持って帰ってきたものの、
今使っているレンジをどけてちょっとお掃除してからじゃないと置けないな。と思って放置していたんです。
そしたら旦那がぎっくり腰になったので開けられず。。。
ぎっくり腰も回復してやっと出せました☆
最近の電子レンジはデカイし重いですね(^^;;

以前使っていたレンジは私が独身時代に購入したもので、10数年壊れずに使ってました。
さすがに新しいものに変えてもいいんじゃないかと考えていたのですが
壊れてないのを換えるのもなんだか。。。
電気屋さんに行って電子レンジコーナーを眺めていたら
「下取りします」の文字が!
なんとなく罪悪感がなくなりました(^^;;

電子レンジ、いろいろな種類が出てますね。そして新しいものは値段がとっても高い(°_°)
こんなに沢山機能がついているけど、私は使いこなせないし。
最低限のものがついていれば。。。でもせっかくだからスチームは試してみたい。
ということでこれを購入しました(^^)

使い方に慣れない。。。
何かするのに説明書とにらめっこです。温め過ぎたり、温まらなかったり。
機械オンチではないと思ってたんですが、時代に取り残されてます(;_;)


IMG_1534.jpg
最後はノールで〜。
ノール、壁にむかってなにしてる??







日々のこと | 12:34:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
気になったこと。
そういえば
旅行後にノールを預けていたうさぎ専門店さんにお迎えに行って
そのついでに、健康チェック&グルーミングをお願いしたんですが、
気になったことがあったのを忘れてました(^^;;

私「ノールがお世話になりました〜」
とお店に入ったら、
おばあちゃん先生「ノエルちゃん、とってもいい子でしたよ〜」
おばあちゃん先生「ちょっと〜!(バイトの子を呼んで)ノエルちゃん、グルーミングするから連れてきて〜!」

グルーミングしながらおばあちゃん先生が娘さん先生にむかって
「ノエルちゃんて爪切ってなかったのよね??」
娘さん先生「あ〜!ノエルちゃんの爪、まだなのよ〜」
おばあちゃん先生「ノエルちゃん毛がボワッとね〜。換毛してるのよね〜」

といったように「ノエルちゃん」に名前が変わってまして・・・。
あまりにも惜しい間違えで、
今さら「ノールですよ〜」と訂正するのもなんだか・・・。

お店の中で私と旦那がノールをノールと呼び辛いという。。。

グルーミングと健康チェックをしっかりして頂いてるので、まぁいいのですが(^^;;



昨年の夏に冷んやりプレートを出したもののすぐしまって。
なにかあってしまったな〜。と思って出さずにいたんですが、
やっぱり暑いので出してみました。
IMG_1520.jpg
そうだ・・・齧ってたんだ・・・。

全然プレートを使ってくれないんです。。。
IMG_1521.jpg
むしろ避ける(^^;;


ブログ「ゴーゴーうさ太」を書いているうさ奈さんが、
ミサワホームのHPにミッフィーの塗り絵が〜☆と載せてくださっていたのを見て
真似して塗り絵してみました♪
うさ奈さんはとっても可愛い愛兎うさ太くん柄ミッフィーを完成させていたので
私もノール柄ミッフィーを!と塗ってみたものの・・・
IMG_1522.jpg
顔がつぶれてしまい・・・
バックの柄が悪いのか??
IMG_1524.jpg
う〜ん・・・
(自分のセンスの無さをバックの柄のせいにしてみました(^^;; )

これはもう「うさぎといえばうさぎにみえるかもしれない」くらいの
シルエットで。。。
IMG_1525.jpg

ブラックだと難しいですね〜(^^;;


日々のこと | 09:47:42 | トラックバック(0) | コメント(4)
金沢旅行のお土産
先日の金沢旅行、最終日はダウンしたものの
その前の日にもお土産を買っていたので
それを開けて食しました〜(^^)♪

近江市場で買ったガス海老、のどぐろ、ホタテは写真に撮るのを忘れ・・・。
ガス海老はお刺身でそのまま食べたんですが
とっても甘くて美味しかったです。
ホタテはバター醤油で〜。
のどぐろは干物を買ったので、そのまま焼いて〜。あぶらがのってて美味しかった〜(^^)


ヨウカン ピーナツバター味
IMG_1508.jpg
この他にチョコレート味、あずきを買いましたが
どれもとっても美味しいです(^^)
和柄うさぎさんのフォーク♡これ買えて良かった〜☆


お土産屋さんにうさ柄のものが沢山売ってたんです。
お箸に手鏡、シャーペン、付箋など〜♪
最終日に厳選して買おうと思ってたんですよ。。。
これだけでもゲットできて良かったです(^^;;


老舗おふ屋さんのインスタント(?)お味噌汁
IMG_1510.jpg
真ん中をちょっと割ってお湯を注ぎます。
IMG_1511.jpg
そしてかき混ぜると〜!
IMG_1513.jpg
とっても美味しかったです(^^)

佃煮屋さんのお茶漬け
IMG_1515.jpg
ご飯の上にのせて
IMG_1516.jpg
真ん中あたりをバリッと割ってお湯を注ぎます。
IMG_1517.jpg
お茶ではなくお湯を注ぐのがおススメとのことでした。
IMG_1518.jpg
中に佃煮が詰まってます♡


そういえばひがし茶屋街に行った時に寄った金箔のお店(金沢は金が有名です)で、
店員さんとなんの話しからかうさぎの話しになったんです。
その店員さんは3羽のうさぎさんを飼ったことがあるそうで
そのうちの1羽はなんと13歳まで生きたそうです(^^)
金沢でうさぎさんの話しができるなんて〜♪
嬉しくて金箔美容液と部分的に貼る金箔顔シートを買っちゃいましたよ(^^;;
金箔効果は・・・。


なんとも思い出深い旅行でした〜(^^)



旅行 | 09:59:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
我が家
金沢旅行から帰ってきて
翌日にノールを引き取りに行きました〜。

こんなにノールと離れていたのはどれくらいぶりだろう。。。
ノールが我が家に来てから旅行で海外は行ってないし、
国内旅行だと1泊か2泊なので今回が最長だったかもしれません。

我が家を覚えてるよね?
私の匂い、覚えてるよね??

ちょっと不安になりましたが、
ノールはしっかり覚えているようでした(^^)
そういえばドイツから帰国した時も
すんなりお家になじんでいました。
一度臭いをつけたら覚えてくれるものなのかな。

ノールにとって「居心地の良い我が家」にちゃんとなれているかな。

リビングに出ないように、
部屋の真ん中にどーんと置いてあるけど、ほとんど意味のないサークルの一部を使って柵にしてみました。
IMG_1495.jpg

いつもの所でゴロン♪
IMG_1496.jpg

青梗菜の葉っぱより私の撫で撫でが好き♡
IMG_1499.jpg

やっぱり葉っぱ♡
IMG_1505.jpg
ひっぱって意地悪しちゃいました(^^;;

美味しいね〜(^^)♪
IMG_1506.jpg


安心してゴロンしている姿を見ると幸せな気持ちになれるのです(^^)
IMG_1509.jpg





日々のこと | 13:19:14 | トラックバック(0) | コメント(4)
金沢旅行④
金沢旅行4日目。
夕方の新幹線で帰ります。

最終日は朝からけっこうな大粒の雨でした(;_;)
今まで雨が降らなかったことが奇跡的なんですがあと半日もってくれたら〜。。。
と思いながら荷物をスーツケースに詰め、部屋を簡単に片付け、
雨の状態を見ながら11時のチェックアウトぎりぎりにホテルを出ました。

すると・・・なんと雨が小降りになって・・・ついには止んだんです!
なんてついてる〜\(^o^)/

駅に大きなスーツケースが入るコインロッカーと、
その横に1日¥500で荷物を預かってくれる所があるのを見つけていたので、
コインロッカーではなく荷物を預かってくれる所でお願いしました。


駅からまちのり自転車で近江町市場へ!
最後に海鮮丼!!そして海の幸をお土産に〜♪♬♪♬

と最初はルンルンだったんですが、
なんと疲れが出たのか。。。私の体調が・・・( ノД`)

旦那はしっかり食べましたよ☆
IMG_A0844.jpg
うう・・・羨ましい・・・。

体力のない私・・・。
なんとかちょっと回復して近江町市場で、のどぐろ・ガス海老・ホタテを購入。

市場お向かいにある大きな土産屋さんに入ったら
うさぎさんがいましたよ〜♡
IMG_1482.jpg

お土産屋さんを出て、昨日行ったひがし茶屋街へ。
その途中に「柳宗理 デザインメモリアル」という建物が!!
IMG_1483.jpg

中に入ると柳宗理デザインの家具や食器、調理器具などがずら〜り☆
IMG_0845.jpg
IMG_0846.jpg
インテリア好きな私達にはたまりません♡
置いてあるものに触れていいんです。椅子も座ってもいいんです。
「触れて感じてほしい」という思いからだそうです☆

時間があまりないのでそんなにゆっくりしてられず、
浅野川を渡ってひがし茶屋街へ〜。
IMG_0850.jpg

IMG_0853.jpg
昨日は時間的に閉まっているお店が多かったので
入れないお店が多くて。。。
なので来てしまいました。
街の雰囲気もやっぱりステキです☆

お店に入りながらお散歩して、そして・・・また体調が・・・( ノД`)
可愛らしいカフェに入りました。
IMG_1490.jpg

お店に入って2階に席があります。
メイン通りがちょうど見える!!
IMG_0855.jpg

お抹茶とぜんざいのセットとコーヒーを頼み
しばし休憩。。。
IMG_0856.jpg


ちょっと回復したところで駅にむかい、
お土産を物色したかったのですが、そんな元気も出ず。。。

荷物を取りにいき、
改札を入って階段を上がると〜。

加賀友禅の息子さんが
「金沢駅に飾られているので帰りに見てください!」と言っていたものが!!
IMG_1492.jpg
IMG_1493.jpg
とってもキレイ(* ´ ▽ ` *)

帰りの新幹線は二人とも爆睡でした(^^;;

金沢、2泊3日の旅行が普通だそうですが、
私達は3泊でも足りなかったです。
ちょっと足をのばせば温泉もあるので、次回はそっちに〜(^^)


長い長い金沢旅行記(^^;;
読んでくださってありがとうございますm(__)m

旅行 | 11:15:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
金沢旅行③
金沢旅行記を連日書こうと思っていたのですが
旦那が「ぎっくり腰」しなるというハプニングがあって
日にちがあいてしまいました(^^;;
幸い軽かったみたいで今はゆっくり歩けるようになり回復しています。
でも「ぎっくり腰」って本当に怖いですね(> <)
人間てこんなにも動けなくなるものかと思いました(^^;;


それでは金沢3日目で〜す。

午前中から加賀友禅の工房見学と色付けの体験をしました☆

見学に行った老舗、毎田工房。
IMG_1459.jpg
雰囲気がステキです〜ヾ(o´∀`o)ノ

先ずは加賀友禅の説明を受けました。
京都にも友禅染めはありますが、加賀との違いを分かりやすくお話ししてくださいました。
簡単に言うと、加賀は草花を写実的に描いていて(見た感じがちょっと地味)、
京都は色彩華やかで金糸などで刺繍をほどこしたりするそうです(見た感じが派手)。

工房内の職人さんの作業を見学させていただき、
柄に色をつける体験をさせてもらいました。
IMG_1461.jpg
これがとっても細かい作業で難しくて、、、、。
でも楽しかったです♪

仮縫いの着物を羽織らせてくださって〜☆
IMG_1471.jpg
「お着物一枚いかがですか〜?」なんて言われましたが、
とても購入できる値段ではないので、笑ってごまかしました(^^;;

最後に記念撮影☆
IMG_1474.jpg
写真の左のグリーンのお着物が一日私達に案内をしてくださった息子さんの作品です。(写真 真ん中の方)
私達の後ろのお着物はお父様の作品だそうです。

貴重な体験をして小腹が減り、
世界的なパティシエ 辻口博啓氏のカフェ「LE MUSEE DE H KANAZAWA」で
お茶タイムしました〜。
IMG_1477.jpg


まちのり自転車で「ひがし茶屋街」へ〜♪
IMG_0843.jpg
ひがし茶屋街も石畳に格子戸の町家が続いてとっても雰囲気がありました☆
にし茶屋街よりお土産屋さんや和カフェなどお店が沢山ありました〜。
IMG_0842.jpg
何屋さんだったか。。。
ステキなたたずまいでした(^^)
IMG_1479.jpg
この日は以前ブログに載せていた「うさブラウス」を着てました。
ボトムが黒のパンツで、、、やっぱり黒が好き(^^;;

あっという間に3か目が終わって、明日の午後には新幹線に乗らなくては。
買えるお土産は今日のうちにと駅ビルに入っている大きなお土産屋さんでいろいろ物色して購入(^^)

続きはまた〜(^^)/

旅行 | 18:28:01 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad