■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

金沢旅行②
二日目の朝、起きてカーテンを開けるとそこは〜金沢♪(当たり前ですね・・・)
なんと青空なんです!
お日様が出てるんです!!
この時期の晴れなんてめったにないそうなので朝から感動です(^^)

駅近くのまちのり自転車の駐輪場で自転車をレンタして
目指すは香林坊と呼ばれる地区のモーニングが食べれるカフェへ!

*まちのり自転車について〜
 自転車をシェアするサービスです。
 ¥200で30分乗れます。
 観光名所付近など20カ所のポート(貸し出し、返却拠点)があって、
 ポート間を30分以内で乗り継ぐようにすると1日¥200で何回も利用できるんです!

「ひらみぱん」パン屋さんがやっているカフェです。
IMG_1393.jpg
ここまでの道のりもステキな街並みがあったんですが
自転車移動だと写真が撮れないことに気付きました(^^;;

内装がまた可愛らしい♡
IMG_1390.jpg
写真が・・・顔を消そうとしたらおばけみたいになってしまって・・・(^^;;

IMG_1392.jpg
コーヒーを飲もうとカップを持ち上げたら
そこには四葉のクローバーが!!
ステキなサービスですね〜。こういうの嬉しいです☆
四葉のクローバーは私のお財布にインしました(*^_^*)
 

お腹いっぱいになったところで「21世紀美術館」へ自転車移動。


美術館の敷地が公園みたいになっていてとってキレイでした(*≧∪≦)

見えるでしょうか?
「雲を測る男」がいるんです。
IMG_1411.jpg

子どもが入って遊べるオブジェ。
IMG_1397.jpg
3原色のオブジェ。
IMG_1400.jpg
スイミングプール。
IMG_1403.jpg
中をのぞくと人がいます!
プールの中に入ることができます。

IMG_1405.jpg
中はこんな感じです。

この他にもいろいろな展示があったのですが、
美術館内においてある椅子!!(座っていい椅子です)
IMG_1409.jpg
うさぎさんです♡


現代アートにふれて〜♪
自転車で兼六園へ。


兼六園の名前の由来の「六勝」〜
 深山のような奥深さを備える「幽邃」(ゆうすい)
 明るく開放的な「宏大」(こうだい)
 池や橋、噴水といった人工物の「人力」(じんりょく)
 昔ながらの自然が残る「蒼古」(そうこ)
 水の流れを演出する「水泉」(すいせん)
 金沢市街や日本海を見渡す「眺望」(ちょうぼう)


兼六園のポートに着く前にかなりの上り坂がありまして・・・。
さすがに自転車を降りて押しました。
てっかてかのお日様のもと、気温は30℃以上あったと思います。
ポートについてすぐに近くの自動販売機でスポーツドリンクを買いましたよ。


兼六園入り口で入場券を買って、東京ドーム2,4個分ほどの敷地内へ〜。
IMG_1412.jpg

敷地が広過ぎてどこを写真に撮ったらいいのやら(^^;;
どこを撮ってもステキなんだと思うんですが
写真センスのない私・・・。
IMG_1416.jpg
橋のむこうにある二本足の灯籠。
二本足っているのが珍しいそうです。

IMG_1422.jpg
IMG_1433.jpg
ところどころに池があるのですが、
大きな鯉がいましたよ〜(^^)

IMG_1437.jpg
日本最古の噴水だそうです。

気付けばお昼ご飯も食べずに2時、3時だったかそれくらいになっていて
兼六園のすぐ近くにあった和食屋さんで
私はおそばを頼み、旦那はカレーを。
金沢はカレーも有名なんだそうです。
B級グルメ?でゴリラの絵が描いてあるカレー屋さんが駅にありました(^^)

そして橋を渡ったところにある金沢城公園へ。
もう夕方、雲が出てきてだいぶ涼しくなりました〜。
IMG_1445.jpg

IMG_1446.jpg
IMG_1451.jpg
IMG_1453.jpg

IMG_1455.jpg
この石垣の上に天守閣?大きなお城があったそうです。
石垣や門など復元された箇所があったりそのままのものがあったりするお城なんですが、
なぜか天守閣は復元しないそうです。


この日の観光はこれで終わりです。
ポートに行って自転車で駅まで戻りホテルへ。
夕飯は駅のお弁当屋さんで買ってホテルで食べました。
この日も爆睡zzz

ノールは美味しい野菜、もらえてるかなぁ。と思いながら〜。


長いブログ、読んでくださってありがとうございます!
まだまだ続きます(^^)/

旅行 | 12:23:49 | トラックバック(0) | コメント(8)
金沢旅行①
3泊4日で金沢に旅行に行ってきました〜☆

金沢は初めて訪れる街だったのでとっても楽しみで〜♪
でもこの季節は雨が当たり前で・・・。
動き回るのに雨降りはイヤだな〜。と思いながら
旅行前は天気予報を毎日チェックしてました(^^;;

いつもお世話になっているうさぎ専門店さんにノールをおあずけして、
しばしのお別れで寂しくなりながら(T-T)
いざ金沢へ!

東京駅から北陸新幹線「かがやき」で2時間30分ほどで金沢に到着。
だらだらとおしゃべりしていたらあっという間に着きました。

「日本一美しい駅」と言われている金沢駅(* ´ ▽ ` *)
IMG_1356.jpg

お天気は曇りですが、雨じゃなければ良し!です(^^)

駅にあった時計。
これお水が湧いて数字になっているんです!
IMG_1361.jpg
すごい!!


荷物をホテルにあずけてお昼ご飯を食べるべく近江市場へ。
IMG_1367.jpg
日本海産の海の幸や北海道産の海の幸がたくさん並んでいる市場です。
その他に加賀野菜や果物も売ってました〜。
最終日には絶対「のどぐろ」を買って帰る!と旦那とさっそくお土産の話し♪
そして目についた和食やさんに入りました。

早速、海の幸を食します(*≧∪≦)
IMG_1364.jpg
IMG_1366.jpg
私は小食なので、いつも旦那と分け分けしながら頂くので
海鮮丼とブリ釜の煮付けとご飯を注文して
生魚、煮魚を堪能♡


お腹も心も満たされて〜☆


バスで移動してにし茶屋街へ。

*金沢市内は周遊バスやまちバスがあって観光地へのアクセスがとっても便利です。
「まちのり自転車」(レンタサイクル)もあって、私達は二日目以降はほぼ自転車を使ってました。

にし茶屋街近くのバス停で降りて地図を広げていたら
おじちゃんが声を掛けてきました。
「どこへ行くの?にし茶屋街ならあっちだよ」と親切に(^^)

観光で来た人達に声を掛けて道を教えてくれるおじさんがあちらこちらに。
金沢市で観光客向けにしている活動だそうです。
なんてすばらしい!

にし茶屋街は思ったより静かなところでした。
IMG_1368.jpg

IMG_1371.jpg
石畳に格子戸の建物が続いていてとっても雰囲気がありました。
いまでも一見さんお断りのお茶屋さんがあるそうです。

寺町の方に入るとまた雰囲気が変わりました。
IMG_1383.jpg
細い通りがくねくねと続いて小さなお寺が沢山ありました。

ここから徒歩で犀川を渡って新竪町という所で可愛らしい雑貨屋さんをぶらぶらと見たりして♪
こんなに歩いたのは久し振りで・・・
歩き疲れてホテルに帰って爆睡でした(^^;;


続きはまた〜(^^)/





旅行 | 12:20:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
新しくできたパン屋さん
旦那が早い夏休みを取り、
旅行したりしていたのでなかなかブログ更新ができず(^^;;
気付いたらもう6月も終わりますね〜。
最近あったことを順に書きとめたいと思います。


先ずはパン屋さんの話しから〜。


最寄り駅の近くにとても美味しい食パン屋さんができたことを聞いて
行ってみました☆

関西では予約殺到でなかなか買えない食パンらしく、
関東では初の路面店だそうです。

駅前の道路に看板が出ていました。
そこからちょっと奥まった所にお店があります。
IMG_1346.jpg

なんとも魅力的な言葉が書かれていて、
そしてこの値段!
これは美味しいに違いない!!

このお店、食パンのことしか書いてないので
他のパンはあるのかな??と疑問がわきました。
パン屋さん=おかずパン、菓子パン、食パン、フランスパン、その他。
大抵はこんなラインナップだと思うんです。
わくわくしながら店内に入ると、

そこにはパンが・・・・ない。。。

見渡す限りパンがないんです。
お店の方がすぐに接客にきて
「食パンレギュラーサイズとハーフサイズがありますがどちらになさいますか?」
と聞かれて、とりあえずハーフサイズをお願いしました。

棚に並べてあった紙袋を渡され、そのままお会計へ。

なんだかパン屋さんじゃないみたい。。。

パンの入った紙袋が「いかにも!」という感じで、
この紙袋を持って駅前をうろうろするのは
誰も見てないとは思いますがちょっと恥ずかしい・・・(^^;;

IMG_1347.jpg
見た目普通の食パンですが
触るとふっかふかなんです!!

焼いてバターを塗ったものと、焼かずにそのままのもの。
食べ方としてはそのままちぎって食べるのが美味しいのだそうです。
IMG_1349.jpg

お味は・・・美味しかったです(^^)
ほんのり甘くて〜♪軽くて〜♪
バターをつけない方が美味しいかもしれません。

ですが、、、私的にはですが、
パン屋さんの焼いている香りが好きだったり、
お店に並んでいるいろいろなパンを見てわくわくするタイプなので、
なんだか寂しいな。。。なんて思っちゃいました。
しかも高いし(^^;;
食パンはネオソフ◯でいいかな(^^;;




日々のこと | 10:47:38 | トラックバック(0) | コメント(4)
梅雨でも元気(^^)
ザ・梅雨のお天気が続いてますが
ニュースで
「首都圏の水瓶の貯水量が減っていて取水制限することになりました。」
と聞いてビックリしました。
どうやら冬に積雪が少なく雪解け水が溜まらなかったみたいです。。。

雨は好きじゃないですが、降らないとお水も無くなるし農作物も育たない。
好きじゃないけど、降るべき時期に沢山降って地球が潤いますように!


室温が上がってきたのでちょっとぐったり気味のノール。
毛も抜けるので毎日の体調が心配な季節ですが
よく食べ、よく出し、よく撫でて!を催促し元気に過ごしてます(^^)

朝は誰かが起きたのがわかると
「朝食くださ〜い!」とケージの中でドッタンバッタン(^^;;
毎日元気で嬉しいけど、もう少しおしとやかに・・・できませんよね(^^;;

おやつのセロリの葉を瞬殺。
IMG_1323.jpg
写真の葉は黄色くなっててあまり美味しくなさそうですが
青々した茎つきの葉っぱはすぐに取られました。
IMG_1324.jpg
葉っぱを私の手から奪い取り
キラキラしたお目めで一瞬にして食べ終えます(^^;;

長いモフモフ(チモシーの穂)をポッキーを食べるように〜♪
IMG_1326.jpg


部屋んぽに出してはゴロンが多く・・・。
撫でてくださいな〜♪といつもの場所へ。
IMG_1327.jpg


一生懸命なお顔洗い。
IMG_1329.jpg

IMG_1332.jpg
お耳を洗う仕草が髪を洗うCMに似ていて(我が家では「ティモテしてる」と言ってます)
何年何回見ても・・・うふふ♡になります(^^)

最後はダラーンとリラックス☆
IMG_1337.jpg
後ろ足を投げ出して、しっぽがだらりと下がっていると
安心してるんだな〜。気持ち良いんだな〜。と嬉しく思います(^^)

そういえば最近嬉しかったことが!
それは
大好きなチモシーより私の撫で撫でを選ぶことがあることです。
チモシーBOXにチモシーを入れると
体をぶるぶると震えさせて喜ぶんですが、
頭を撫でるとそのままよいしょと伏せることがあったんです!
「チモシーに勝った!」
なんて思ってしまう私・・・おバカですよね。。。

日々のこと | 16:45:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
ルーティ—ン
今日は「ご飯を食べた後、お掃除をした後の日課」を書きます。

〜ゴロンして
私にあつい眼差しを向ける〜

これは「撫でて!」の合図です☆

①ゴロンして私を見つめる。撫でないと頭を下げます。
IMG_1294.jpg

②撫でて気持ちよさそうなお顔になったら
お手ての肉球を触らせてもらいます。(肉球をぶにぶに触るのが気持ちよくて♪)
IMG_1306.jpg
ちょっと爪が伸びてます(^^;;

③撫でるのをやめてちょっと放置すると薄目を開けて私の様子そうかがいます。
IMG_1307.jpg

④また撫でてあげます。

⑤途中で顔や耳に毛が入るみたいで、急に立ち上がってお顔洗いが始まります。
IMG_1308.jpg
IMG_1309.jpg

⑥またゴロンして私を見つめます。。。。
IMG_1311.jpg

⑦撫でる。

この①から⑦の一連が毎日エンドレスに続きます(^^)
強制終了しないと本当にエンドレスだと思います。
それほど私の撫で方が気持ち良いのかしら♪と思いきや、
旦那にも同じ仕草をするので、撫でてくれるなら誰でも良いらしいです(^^;;

書いてて気付いたのですが、部屋んぽ中にゴロンした時もやってました。
一日何回やってるのか。。。


旦那が出張でいないので、がらんとしたリビングが寂しくてお花をかいました。
IMG_1312.jpg
ノールはやっぱりお花よりペレット♡

「芍薬(しゃくやく)」
5月〜6月に旬を迎えるお花でヨーロッパでは「Rose of May」(5月のバラ)と称されているらしいです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花☆

蕾から何倍もの大きさに優雅にゆったり咲くお花♪
香りは・・・あまりしません。。。

IMG_1318.jpg
買った時に開きかけてたお花が一気に咲きました。
もっとゆっくり開くのかと思ってたんですが・・・。
蕾の方はゆっくりゆっくり開いてきています☆

それにしても生花は値段が高いなーーー。


日々のこと | 12:12:20 | トラックバック(0) | コメント(4)