fc2ブログ
 
■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

クリスマス
昨年ベルリンで過ごしたクリスマスは
24、25、26日とクリスマスの祝日があったので
旦那はお仕事が休み、お店も休みでお家でゆっくり過ごしました。

日本はそんな祝日はないので
24日も25日ももちろん平日。
なんだかクリスマス感が半減したような。。。


お家は小さなツリーを飾ったり
窓の棚にはロウソクやリースを飾ったりと雰囲気を出して、
そして我が家のうさぎのぬいぐるみもクリスマス仕様に☆
IMG_0872.jpg


平日だからこそ
旦那が会社帰りにクリスマスケーキを買ってきてくれました☆
IMG_0880.jpg
こんな可愛いケーキは日本ならではなのかな〜♪

ノールにはいちごを♡
IMG_0884.jpg
いちご、甘くて美味しいね♡
IMG_0887.jpg


ノールど〜れだ???
IMG_0890.jpg
IMG_0891.jpg

旦那がノールにそっくりなロップイヤーの黒色うさぎさんぬいぐるみを
見つけてくれました☆
これ、ドイツのものなんです。
うふふ・・・
またブラックラビットが増えた♡





スポンサーサイト



日々のこと | 00:21:20 | トラックバック(0) | コメント(6)
横浜中華街&クリスマスマーケット
先週の土曜日に横浜の中華街、赤れんが倉庫のクリスマスマーケットに
行ってきました〜☆

風がけっこうあって寒かったんですがお空は快晴で
クリスマス前の週末だからか沢山の人で賑わってました。
(写真はなんだか閑散とした感じになってます(^^;; )
IMG_0829.jpg
右上の青い看板が中華街の雰囲気をぶち壊しているような。。。

久し振りの中華街。
エビチリまんとフカヒレ焼餅を買って〜♪
あつあつで美味しい♡
ここのお店、表は行列ができてたんですが
裏にもこうやって売り場があって裏は空いてました。
ラッキー(^^)
IMG_0827.jpg



ぶら〜っとして、すっかり体が冷えきったので
バーニーズNY に入っているカフェでお茶しました。

バーニーズのセレクト、昔と変わってしまったな。。。
高価なブランドが揃っているので
なかなか買う事はできませんが、
昔は洋服屋さんで働いていたこともあったので
今でも服飾関係のものは気になります☆


日も落ちて体も温まって、いざ赤れんが倉庫のクリスマスマーケットへ!


駐車場が・・・満車で入れない。。。
最悪ちょっと離れた所に止めようかと思ったのですが
ぐるぐる回ってやっと駐車できました。

お外は海風があってとっても寒かったです。。。
でも、クリスマスマーケット会場はすごい混雑!
IMG_0838.jpg

IMG_0830.jpg

う〜ん、やっぱり本場の方が・・・。
そりゃそうですよね(^^;;

ソーセージ食べたかったんですがすごい行列で諦めました。
ノンアルコールのグリューワイン風ドリンクはないかな。と探したかったんですが
人がすご過ぎて何が売っているのか分からず・・・
寒いので温かいスープを購入。
蟹入りクラムチャウダー。¥800って高っ!!
そんなにお腹も減ってなかったので旦那とシェアしました。
美味しいですけど、蟹さんちょっぴりだし、なんだか薄いし。。。

このキラキラした雰囲気と賑やかさの中、
ベルリンのクリスマスマーケットを思い出し、
ドイツに行きたくなりました(^^)


ノールは今日もすこぶる元気です☆
IMG_0844.jpg
暖かいお部屋でぬくぬくがいいな〜♪
美味しいおやつをくださいな〜♪♬♪













日々のこと | 10:38:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
土曜のハプニング
先週の金曜日のノール☆
ネッカーつけててもがんがん部屋んぽして動きます。
ネッカーがひっかからないようにいつもより障害物は距離をあけて。

ズンズン♪
IMG_0815.jpg

ズンズンズンズン♪
IMG_0816.jpg


ネッカーがとれるだろう日曜まであと少し!(願望です・・・)
頑張ろうね!!

だったんですが・・・

土曜の朝
いつも通りペレットを「撫でて〜!」をはさみながら分割して完食して、
チモシーBoxのチモシーをいつも通り食べていたんです。

チモシーって硬い部分はぽりぽり(?)ぱりぱり(?)と音が鳴りますよね。
最初はその音だと思って、よく食べて偉いな〜!なんて思ってたんですが、
よくよく音を聞くとなんか違うような。。。
イヤな予感。。。。。。。


予感は的中でした。
カラーを食べてたんです(T-T)

ノールはチモシーを食べてる感覚だったんだと思います。
(味は違うはずですが、、、)
たまたま折れ曲がったカラーが口にあたってそのまま食べたんじゃないかと。。。

あと一日だったのにーーーー
すぐにカラーは外しました。

休日出勤している旦那に相談して
早く帰ってこれるようなら病院へ行こう。ということで、
ノールの食欲とう◯ちの量を確認しつつ旦那の連絡を待ちました。

ノールはお昼過ぎから夕方まで熟睡タイムなのでそっとしておきます。
夕方にノールを見に行くと、
いつも通りチモシーの催促(^^)

ところが、鼻の治療痕から出血してるような赤い点が。。。
これはまずい(T-T)

旦那に連絡して病院に行く事をつげようとしたら
今から帰宅するよ〜。と。
グッドタイミング!

ノールの右目もなんだか赤い感じで気になっていたので
このことも忘れずに先生に告げなきゃ!


ということで病院に連絡して旦那帰宅後にすぐに病院へ。


先生に「食べちゃいましたかー。この子はカラーはもうやめましょう。
治療痕ももう少しだったんだけど、軟膏もつけると逆に気にして触っちゃうので
軟膏も家ではやめて自然に治しましょう」
ということで、カラーも軟膏もなくなりました。
気になった右目ですが結膜炎でした(T-T)
早い段階だったみたいなのですぐに治るでしょう。ということで
点眼してもらい、火曜にまた病院に行く事に。

食べてしまったカラーは
「きっと細かく砕いてると思うので
食欲とう◯ちの状態はチェックしてくださいね。」ということでした。


いろいろ起こって飼い主はちょっと疲れましたが
ノールはカラーがとれて、軟膏もなくなってスッキリ☆

牧草色だったう◯ちの色も元通り健康的な色になり
今朝も元気に部屋んぽしてます(^^)
IMG_0824.jpg
IMG_0825.jpg

ノールの鼻、上のちいさなハゲは治療時に毛をカットされたところで
だいぶ毛が生えてきました。
下の小さなハゲが治療痕です。
これもだいぶ小さくなってきました。
IMG_0818.jpg
大好きなモフモフを食べて元気いっぱいです☆

今回はハプニングがあってカラーをとりましたが、
先生から言われた感じだと、もう少し長くカラーをつけることになっていたのかもしれません。
ノールにとっては日曜で限界なんじゃないか。と旦那と話していたので
こんな感じですが
カラーがとれたんだから良かった!と思うことにしました(^^;;

あとはノールの自然治癒力を信じよう!!

手術 | 13:11:53 | トラックバック(0) | コメント(6)
デキモノの術後経過診察とワラのおもちゃ
日曜の午前中にノールを連れて動物病院に行ってきました。
前回の診察で経過が良くないと言われてしまったので
今回はどうなっているか心配でした。

名前を呼ばれて診察室へ。
食欲とフンに大きな変化はない事を先生につたえます。
先生は顕微鏡?大きなルーペ?みたいなもので
ノールのお鼻の手術痕を診て
「うん、今回はいいですよ!とってもいい状態です!」
旦那と私、大喜び(^^)
先生もそこにいたスタッフの方も喜んでくれました(^^)

ちゃんと「かさぶた」ができて、先生がそれをポロンととりました。
とれた痕は痛々しいですがキレイな感じです。
ここにまた「かさぶた」を作って皮膚をキレイに再生していくそうです。
カラーと軟膏の生活はまだ一週間続きますが、
化膿止めの飲み薬がなくなりました(^^)
これは胃腸の動きがにぶくなる可能性があったので、なくなって良かったです☆

レーザー治療してとったデキモノを調べてもらっていたのですが
その結果が届いて、先生に説明を受けました。
IMG_0812.jpg
悪性の癌ではないということで安心しました。
ただ炎症性のデキモノということで
これからは鼻水、くしゃみに気をつけなければならないそうです。
ひとまずは安心です。

帰りにSALE中のうさぎ専門店さんに寄り
ペレット、チモシー、おやつを買い込みました(^^)
ノールをいつも健康チェックやグルーミングしてくれるM先生に
(医師ではないですがみなさんから先生と呼ばれてます)
今回のことをお話すると、忙しい中ノールを割り込みで診てくれました。

M先生は
「レーザー治療の痕は、普通はかさぶたができてそれがぽろっと落ちて終わりなんだけど、
軟膏をこれだけ塗るっていうことは、炎症性ということからだね。
再発しないようにキレイに治してあげないといけないから
辛いけどカラーと軟膏はこのままがいいかも。
でも、これがうちの子だったら私は動物の自然治癒力を信じたいから
これ以上はカラーはつけないし、軟膏も塗らないかな。。。」
と。
「良いアドバイスが見つからなくてごめんなさいね。」とも言ってくれました。

うさぎさんにかかるストレスと自然治癒力・・・なるほど!
こういう考え方(?)治し方(?)もあるんだな〜。と勉強になりました。

お家に帰ってその日の夕飯
IMG_0811.jpg
退院してからペレットを時間をかけて食べるんです。
食べ難いし食欲が湧き難いのはわかるんですが、、、
最初は「撫でて〜」と頭を出してきたら
「ノール、ご飯食べれて偉いね〜!」って褒めて撫でてたんです。
で、ちょっと休憩してからまたペレットをあげる。食べる。撫でる。
これを繰り返していたら
「ペレットを食べると撫でてもらえる!」のスイッチが入ったみたいで
ちょっと食べて頭を出すようになりました(^^;;
ちゃんと食べてくれないと・・・困ったものです。



タイトルの「ワラのおもちゃ」の事ですが
少し前に買ったのれんがついている「ワラのおもちゃ」が
なんと商品回収になりました(T-T)
私はこのことは知らなかったのですが、
ブログ「ゴーゴーうさ太」を書いているうさ奈さんが教えてくださいました。
うさ奈さん、本当にありがとうございます!!

商品の一部に天然じゃないものを使用した。ということで
どこの部分なのか問い合わせてみました。
回答は、
枠を木材で作っていてそのつなぎ目に天然ではないテープを使用した。とのことです。
全てを天然の素材で作ったものは来年の2月頃に届くということで
今回の商品は残念でしたが、新しいものを楽しみにすることにしました。

楽しく遊んでいた「のれんdeキューブ」
IMG_0802.jpg

今はワラのマットにストレスをぶつけています(^^;;
IMG_0809.jpg




手術 | 13:53:09 | トラックバック(0) | コメント(6)
デキモノの術後管理
木曜日に術後の経過観察ということで
嫌がるノールをキャリーに入れて病院に行ってきました。

食欲もう◯ちもほぼ通常でいい感じだったんです。。。
こんな感じで↓普通に過ごせてました。
IMG_0800.jpg


でもお鼻の治療痕は・・・

先生にお鼻の治療痕を診てもらうと・・・
「良くないです」と言われてしまいました。

ノールにとってエリザベスカラーはパニックになってしまうからよくない。
という先生の判断だったので着けなかったんですが、
カラーがないので、お鼻につけた軟膏をお手てで器用にとってしまって
ちゃんと軟膏が効いてなかったんです。。。

病院で先生に軟膏をつけてもらったんですが、
すぐにお手てで顔を洗ってキレイに軟膏をとりました。。。
ノール、、、なんて器用なんでしょう!
なんて言っている場合ではなく、軟膏をちゃんと塗れないと
皮膚がきれいに再生されないそうです。そうすると皮膚が膿んでしまったりと
大変なことになるそうです。
軟膏の塗り方は、治療後が軟膏で濡れている状態を保つ事。
これが重要だそうです。

「先生、その話しを術後の最初にしてください。」
って心の中で思いました。
嫌がって手でとろうとしてるのはわかってましたから
それを知ってたらもっと早く連れてきたのに。。。

ということでカラー着用になりました(T-T)
ノールのストレス軽減の為に
部屋んぽさせて発散させて、大好きなお野菜をあげて
タイミング良ければ盲腸フンをスプーンで食べさせて栄養補給。

洗えないお顔とお耳を必死に洗おうとしてカサッ、カサッっと鳴るカラーの音。
後ろ脚でお耳をかこうとしてカサカサカサっと鳴るカラーの音。
体を舐めようとしてカラーを舐める。。。
舐めれないので首を一回転してしまいそうなくらいひねりながら。

うーーーーー。。。。
でもここはがんばろう!!!

軟膏をつけると飛び上がって逃げて怒ります。
今まで撫でて〜。て来てくれてたのに私の手を避けるんです(T-T)
悲しいけど、ノールを守れるのは飼い主だけなので
心をかなりの鬼にして・・・

で、作戦を考えました。

大嫌いなカラーは「ノール、とっても似合ってる!お姫様みたいで可愛いね♡」
大嫌いな軟膏をつけた後は「ノール、偉い!よく頑張ってる!!」
そして大好きなお野菜をあげます。
「ペレットちゃんと食べれて偉い!」「ノールはこんなに頑張れてすごい!」などなど
なんでも声に出して褒めて褒めて褒めまくってます(^^;;


そしたら、なんとな〜くよりが戻りました(^^;;
「撫でて〜」という仕草。なんとなくですが戻ってきました☆
IMG_0805.jpg
軟膏はつけた瞬間嫌がるんですが、
うまくつけれないとなぜか近くに寄ってきて嫌々ながらつけさせてくれたんです(^^)
(偶然かもしれませんが・・・)


また明日病院に行ってきます。
どうか少しでも良くなっていますように!!
IMG_0803.jpg


手術 | 15:58:03 | トラックバック(0) | コメント(4)
いろいろあった土曜日の嬉しい事☆
ノールのレーザー治療一泊入院で
心配で不安な気持ちになった週末でしたが、
とっても嬉しいことがあったんです☆

夕方に家のチャイムが鳴り、
インターホンに出ると「郵便で〜す」と。

心当たりがなかったので「???」だったんですが、
郵便局員さんからキレイにクリスマスのラッピングをされた小包を受け取り
送り主を見て「!!!」
おもわず「わ〜っ!」と声が出てしまいました。

ブログ「うさかいドイツ日記」を書かれているはなこさんからでした☆

トイレに入っている旦那にも「ちょっと!ちょっと!!」と話しかけ・・・(^^;;

ちょっと落ちていた気分が一気に上がりました(^^)
こんなタイミングに届くなんて〜☆
はなこさん、本当にありがとうざいます!

海を越えて届いた小包☆
IMG_0792.jpg

ギフトラッピングって日本だと店員さんにお願いすればやってくれますが
ドイツではそういうのがないんです。
(私がいたベルリンではなかったです。。。)
なので、自分で包装紙を買ってきて包むんです。
より温かみがあって私は好きです(^^)

はなこさんがラッピングしてくれたステキな贈り物☆

ノールが帰ってきて見せてあげました。
IMG_0796.jpg
なになに?それはなに??
私、お食事中ですが・・・
IMG_0797.jpg
気になる・・・
それなに??
IMG_0799.jpg
そのステキなものはな〜に〜?

飛び出しました・・・(^^;;

ロップイヤーちゃんのペーパーナプキン♪
このロップイヤーちゃん可愛い♡
海くんブルーのフットローション♪
ALNATURA の Advents Kalender Tee ♪
24種類!?すごい!!これは飲みたいけどもったいないような〜(^^)


ノールは退院してだいぶいつも通りの生活と元気を取り戻し、
私も術後のノールを気にはかけますが、気持ちは楽になりました(^^)
明日は術後経過の診察があります。
また大嫌いな病院に連れて行きますが
ちゃんと治るまで頑張ります!






日々のこと | 12:52:54 | トラックバック(0) | コメント(6)