■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

できもののレーザー治療②
長くなってしまうのでタイトルを①と②に分けました。

日曜日の午前中にスマホが鳴りました。
着信を見ると動物病院から・・・
急変!?
夕方に電話をすることになっていたのでびっくりしました。

電話に出ると
「ノールちゃん、退院できるような状態になりましたので
夕方に病院にお越し下さい」
とのこと。

良かった〜/(^^)/

ケージも洗ったしお部屋もキレイにして
お迎えの準備はOK。

夕方に会えるのを待ち遠しく〜♪
でも、術後管理が・・・
治療痕は大丈夫かな。エリザベスカラーは大丈夫かな。心配は耐えません。


夕方に旦那と二人でお迎えに。
待合室で避妊手術後のくったりしたノールを思い出して
食欲がなかったら・・・
お野菜、果物、リンゴジュース。。。などいろいろ考えちゃいました。


呼ばれて診察室のなかへ。

ノールはキャリーの中にいました。
鼻のできものはちょっとえぐられたような術後痕で痛々しい(T-T)

先生から
「ノールちゃん、治療はちゃんと終わりました。
やっぱり麻酔からの目覚めが悪い子なんですよね。
でも、目覚めてからすごいですよ。
食欲も旺盛で持ってきてもらったごはんは完食でした。
チモシーもたくさん食べて、う◯ちもちゃんと出てます」
とのこと。
「ノールちゃん、健康状態は大丈夫ですよ」
と、先生も看護婦さんも感心してくれてました☆

術後管理の注意を受けて
木曜日にまた病院へ。

お会計は・・・お財布が痛い・・・でもノールの健康には変えられません。

そして帰宅。

お帰り!頑張ったね!!
くったりだね〜(^^;;
IMG_0794.jpg

写真を見てわかりますが
エリザベスカラーがないんです。
先生曰く
「この子はカラーがとっても苦手なのでつけると逆に危ないかもしれないので
今回はつけませんでした。
傷口から出血したらつけますので注意して見てあげてください」
とのこと。
カラーがないのはノールのストレスが減って良かったです。
でも顔洗いとか大丈夫かな。。。
しっかり見ないとです!

いただいたお薬が2種類。
飲み薬と軟膏。
IMG_0795.jpg

飲み薬は液体で、リンゴジュースと混ぜて小さな器に入れてあげました。
が、全く飲まず。。。
仕方なくシリンジであげることにチャレンジ。
シリンジはノールが大嫌いなので飲み込ますのに大変です。
小さなお口をぐっと閉じて、あごを引いてお口を隠します。。。
結局シリンジではあげれず小さい器に入れて
ケージに置いておきました。

軟膏は直接塗るのですが
塗ってすぐにお手てを使ってとろうと必死になります。。。


お薬は飲んでくれないし、軟膏はついてるけどとろうと頑張っちゃうし。
どうしたものかー。
と思っていたんですが、
しばらくしたら小さな器に顔を入れているのが見えました☆

そのままお薬リンゴジュースの器を入れておいたら
全部飲んでくれてました(^^)

「むりやり」がきっとイヤだったんですね。

この感じならなんとかなりそうです(^^)


忘れないうちに①②と一気に書きました。
長い文章、読んでいただいてありがとうございます。

応援していただいた皆さんのおかげで
無事に治療もでき、元気で帰ってきてくれました。
今朝もよく食べ、よく出てます☆
皆さん、ありがとうございました! m(__)m

手術 | 11:01:46 | トラックバック(0) | コメント(6)
できもののレーザー治療①
先週の土曜日。いろいろありました。
今回はノールの治療のことを書きたいと思います。

ノールのレーザー治療&一泊入院の日でした。
ノールは食欲もう◯ちも満点で、いつも通りの元気いっぱいです。

朝からバタバタとノールの入院準備。といっても
持ち物は「ノールの好物」のみなので、
実家から届いた青梗菜と大葉(これはお店のもの)を
洗ってジップロックに入れて。

お外に連れ出す時は絶対にキャリーバックに入ろうとしません。
部屋んぽのときは出たり入ったりするのに。。。
かしこい!危険察知能力が高い!!


午前中にノールと病院に行きました。
先生からは
「場所が鼻なので麻酔が非常にかけにくい所なんです。
麻酔ができなければ治療は危ないのでやりません。」
ということと
「今までは麻酔は鼻から入れていたのですが
最近喉から入れることができる器具ができたんです。
私達の病院ではまだ練習段階なのでできないのですが、
他の病院でやっているとことがあるかもしれません。
なので他の病院でやってもらうのもいいかもしれません。
ただ、最近できた器具なのでちゃんとできる病院はわからないんですが。。。」
あと、
「今すぐにとらなくちゃ行けないものではないので急がなくても大丈夫です。」

急がなくてもいいけどとった方がいいもので
でも今はまだ治療できる病院がないかもしれない。ってことでしょうか。。。

無理な治療は絶対にしないので
無理なら無理でそのまま返してくれるだけなので
それならそれで大丈夫か!

ノールをお渡しして旦那と二人で帰りました。

治療は無事行われるだろうか。。。
麻酔から覚め難い子なので、術後は大丈夫だろうか。。。

夕方に先生から電話をいただけることになっていたので
その電話を首を長〜〜〜くして待ちました。


夕方にスマホの音が鳴って知らない電話番号・・・
???
電話に出て「もしもし・・・」

先生でした(^^;;

無事に治療が終わりました。ということと、
麻酔から覚め難い子なのでまだボーっとした感じでいます。
食欲が出なければ栄養剤を投与したり、ケアをしていきます。
とのことでした。

避妊手術の時もそうでした。
麻酔から覚め難くかったんです。
わかっていてもやっぱり心配です。。。

明日の夕方に電話をください。と言われて電話を切りました。

IMG_0793.jpg

ガランとしたお部屋は寂しいものです。
いないのわかっていてもついついケージを見てしまいます。



手術 | 10:05:51 | トラックバック(0) | コメント(1)
実家からの野菜とノールの部屋んぽ
一昨日に実家から沢山の野菜が届きました☆
大根、小松菜、ほうれん草、ピーマン、柿など。
父親が家庭菜園をやっていて収穫があると送ってくれます。
無農薬の愛情野菜、本当にありがたいです(^^)

早速、ノールに大根の葉っぱをあげました☆
IMG_0787.jpg
IMG_0786.jpg
けっこう大きめの葉っぱだったんですが
あっという間に食べました(^^)
美味しいね〜♡


部屋んぽの最中に
「お腹空いたよ〜。チモシーBOX空だよ〜。」と
ケージに入ったり出たりしてアピールしてくれることがあります。
BOXにチモシーを入れてあげると勢い良く食べ始めるのですが
ちらちら私を見ながら食べて
勢い良く食べ始めたわりにすぐにお部屋に出るんです。
これって「ケージの扉を閉められる」ってことを警戒してるからかも。って思いました。
部屋んぽの最後にノールには自発的にケージに戻ってほしいので
チモシーをBOXにいっぱい入れてあげます。
大抵の場合はそれでケージに戻り、部屋んぽの時間終了でケージの扉を閉めます。
でもノールは「まだまだ遊びたい!」なんです(^^;;
それはそうだよね。広い所でもっと遊びたいよね。。

時間をくぎって遊ぶのはノールの為でもあるんですが
いつもケージの扉を閉める時はなんとなく悪いことしてる気分になっちゃいます。

飼い始めに買ったうさぎさんの飼育本に
「部屋んぽからケージに戻した時に、うさぎさんが寂しい思いをするので
おやつをあげて、ケージに帰るといいことがある。と思ってもらいましょう」
みたいなことが書いてあったので、
ノールの「まだ遊びたい!」をおやつで我慢してもらってます。。。


大好きなチモシーの穂の部分。
(我が家ではこの部分をモフモフと呼んでます)
今回買ったチモシーには大きなモフもフが沢山入ってました♡
IMG_0789.jpg
Uの字みたいに曲がってるので食べ難いみたいで・・・
IMG_0790.jpg
しばらくこの状態・・・
IMG_0791.jpg
ぶんぶんふっても顔にかかったままで・・・

で、お手てを使って器用にモフモフの位置を変えてぺろりと食べました(^^)

ノール、かしこいね☆
(親バカですみません(^^;; )


日々のこと | 00:19:25 | トラックバック(0) | コメント(4)
幼なじみとやんちゃなノール
今年の秋はなんだか長く感じます。
晴れの日が続いてくれればもっと気持ち良いんですが。。。

昨日の勤労感謝の日は、幼なじみ会がありました。
同じクラスだったり、家が近所だったこともあり、
小学生の時からよく集まって遊んでいました。
ランドセルしょってた仲間が今や結婚して子どもがいたりして・・・
住んでる場所も散らばってしまったけど
家族ぐるみでの付き合いができるなんてすごい!
としみじみ感じてしまいます(^^)

そういえば、幼なじみの一人のお家に
小学生の頃だったかうさぎ小屋があってうさぎさんを飼ってました☆
小屋はお庭にあって、確か二匹で仲良く暮らしてたような。
ある日、小屋の壁をはさんで内側から外側にかけて地面に穴が空いていて(トンネルができていて)
うさぎさんが逃げてしまったのを皆で捜索したことが。
その後どうしたかは覚えてないのですが、
なんとも懐かしい思い出です。


我が家はマンション住まいなのでお庭がありません。。。
のでお部屋で思いっきり遊んでくださいね☆

ふすまに立て掛けたクッションの上にジャンプで飛び乗りました(^^)
IMG_0779.jpg
IMG_0783.jpg
しっかりした固めのクッションなので
ノールがのってもぺしゃんこになりません。

ようやく慣れたのれんがついたトンネル☆
IMG_0784.jpg
最近よくくぐったり齧ったり♪♪♪

この小さなトンネルによくのれたね(^^;;
バランス感覚、すばらしい!!
IMG_0785.jpg

今日も沢山走って、ジャンプして〜♪
週末に鼻のデキモノのレーザーの治療があり、
1泊入院しなくてはならないので
それまで体調管理頑張ろう!

日々のこと | 12:46:34 | トラックバック(0) | コメント(8)
ペットセラピー効果(?)と新しいおもちゃ
お天気の悪かった週末。
私の心も曇りのち雨でした。

心ない言葉を言う人が身近にいまして・・・
もういい歳なんですが、なんでそんな事言うのかしら・・・

こんな愚痴を書いていたら
ノールの「お食事終わってますよ!撫でて〜!」の合図。
器をガッチャンガッチャン鳴らす音。
この音で、あ、ごめんごめんとノールのところへ。
そしてしば〜らく撫でる。
すると、ストレスでいっぱいだった心が穏やかに〜(^^)

うさぎさんの力ってすごい!って改めて思いました。
うさぎさんはペットセラピーに使われていると聞いた事があります。
本当に癒されますね☆


そういえばチモシーを買いにうさぎ専門店さんに行ったら
新しいおもちゃが入荷してました。
これ見たことある!とすぐ気付きました☆
ブログ「ゴーゴーうさ太」を書いているうさ奈さんのブログに載ってた物でした。
そのブログを見て気になっていたので早速購入(^^)♪
以前買ったワラのトンネルは、
くぐったりのったり齧ったりとよく遊んでくれて
跡形もなくなったところだったのでナイスなタイミングでした。
IMG_0773.jpg

なんだこれは?くんくん・・・ぺろぺろ・・・
IMG_0775.jpg

齧ってみる・・・
IMG_0776.jpg


サイズ的にくぐれるか心配でした(^^;;
が、この後くぐってました♪
もうちょっとテンション上げてくれると買ったかいもあるんだけど・・・
くぐった後は寄り付かず・・・
これから慣れたらもっと遊んでくれるかな〜。


買いにいったチモシーですが
なんと旦那がアレルギーになったらしく、
今回初めてなんですが、
チモシーをあげるとくしゃみが止まらず、鼻水が・・・
今までなかったんですが・・・かわいそうに・・・(^^;;



日々のこと | 10:36:07 | トラックバック(0) | コメント(6)
ノールのダッシュ☆
昨日ノールがついに畳のお部屋とフローリングのリビングの境界線を越え、
リビングをダッシュ。
リビングには齧りたくなるような物が山のように置いてあるので
齧って食べてしまうノールには危険地域なんです。
一緒にソファーでゴロンしたいな。
とか思っちゃうんですが、
ノールのためには全くならないので
残念ですがノールを畳のお部屋に強制退去しました(^^;;

一回覚えると「楽しい事は何が何でもまたやりたい!」と思ってしまうらしく
私がほんの一瞬目を離した隙にリビングにダッシュ。
そして畳のお部屋に戻される・・・。
これを3、4回繰り返しその日の部屋んぽは終了しました。

そして今日は畳のお部屋のふすまを閉めて
完全にリビングを見えないように。
ちょっと可哀想ですが、慣れてしまってからではもっと可哀想なので。

いつもオープンにしているのに今日は壁ができている・・・
うろうろ・・・
IMG_0763.jpg

ちょっと隙間が開いた所から覗いて・・・切ない背中。。。
IMG_0766.jpg
出してあげたいんだけどね。。。
危ないからダメなんだよ。

諦めたて畳のお部屋を猛ダッシュ☆
といっても体が大きいので小さい頃より
スピードが遅くなってます。。。
[広告] VPS

なぜか端っこを走ります。
音量を上げると「ふふ・・・」という声が入ってしまいました。
微笑まずにはいられませんでした・・・(^^;;

あれっ?動画、縦になってますよね。。。
なんでだろう。
見難くてすみませんm(__)m

日々のこと | 18:00:12 | トラックバック(0) | コメント(4)
ノール健康診断 お鼻のデキモノ
先日、帰国して初めて動物病院で健康診断をしてもらいました。
というのも、渡独前にお鼻にできたデキモノ。
これが帰国してから徐々に大きくなってしまったんです。
小さくな〜れ!小さくな〜れ!と願っていたのですが。。。

昨年の病理検査では癌ではないことがわかっていたので様子をみていたんですが、
うさぎ専門店さんでグルーミングしてもらった時に
「ちょっと大きくなっちゃったね。病院でレーザーでとってもらったほうが良いかも。」と。

ということで、
ノールの大嫌いな動物病院へ。

着くと脚ダンの嵐。。。
こんなに脚ダンしたことない!っていうくらい何回も何回も。。。
本当にイヤなのね。。。

先生に診てもらうと
「これはレーザーでとるか、根がはってたら切開手術になっちゃうな。」
レーザーでとる場合はうさぎさんにとっての手術の負担は軽いそうです。
麻酔の量も少なく、手術も短時間。
ただ、術後のケアに時間がかかる。
切開手術の場合、麻酔の量も多く手術時間も長いので
うさぎさんにとってはかなりの負担になります。
術後のケア期間はレーザーよりも短い。

治療ができる健康状態か、まずは血液検査。

健康状態は良好でした(^^)
先生の感触では
「よく触ってみたところ根ははってないからレーザーでいけるよ」
とのこと。

今すぐに治療しなきゃいけないものではないので
今回はこれで帰宅しました。

帰宅したノールはケージの中でぐったり。。。
そらそうだよね。
怖かったよね。
注射痛かったよね。


また今年も痛い思いをさせなきゃいけないのかと思うと・・・
それでも放置はしておけないので
近々ノールはレーザーでデキモノを治療します。





手術 | 10:59:57 | トラックバック(0) | コメント(6)
カテゴリの作成
今さらながらカテゴリを作成してみませいた。
ブログを読み直してみると
なんとも・・・文章力のなさが・・・
いろいろあったベルリン生活も
読み返すと内容が薄い・・・(^^;;

それでもこうやって残しておくと
あんな事あったな〜
こんなだったな〜
といろいろ思い出せますね(^^)



日々のこと | 10:30:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
ノールの新しいトイレ☆
最近になってケージの中のトイレからちょっとずれた所に
いつのまにかそそうをしてしまうことが多々ありまして、
これは、
外に出して欲しい!
牧草が足りない!
おやつをくれ!
頭を撫でろ!
のどれかのサインかなぁ。と思ってました。

こんなに毎日見てるのに、いつそそうをしてるんだろう??

と思ってよくよく観察してみたら・・・

三角トイレにはちゃんとお座りしているんです。
なんですが、
ちょっとお尻の角度が・・・。
本人的にはちゃんとトイレでしているつもりなんですが、
しゃーっと勢い良くはみだしちゃってる・・・(^^;;

ノールの体が大きくなってから
トイレの大きさは気にはなってたんです。
時々片足が落ちそうになってたので(^^;;

ということで
私はまだ微熱があったので行けなかったのですが、
旦那がチモシー、ペレットと一緒にサイズの大きなトイレを買いに行ってくれました。

旦那の話し↓↓↓
いつもお世話になっているうさぎ専門店さんに行くと
週末の大混雑。
いつものチモシーが無く、いつものペレットも無く、
大きなトイレも無い!
そこで、おばあちゃま先生にチモシー、ペレットが無いことを伝えると
裏から出してきてくれました。
ついでにトイレの相談をしたところ
「ノールちゃんは体が大きいものね〜」と言われてしまいました(^^;;
おばあちゃま先生が
「あれがあったよね〜」と小さな店舗の中で
大きなトイレを探しまわってくれて
「これならきっと大丈夫でしょう」と出してきてくれました。

ここのうさぎ専門店さんは
おばあちゃま先生とその娘さんがメインでやっていて
何人か交代でアルバイトの方がいらっしゃる感じです。
おばあちゃま先生、娘さんがブリーダーで
うさぎ愛に溢れているアットホームなお店です(^^)


で、旦那が買ってきてくれた新しいトイレがこちら
IMG_0754.jpg
これを見て、デカッ!と言ってしまいました(^^;;
ケージ内におさまるか心配なのと
ノールのくつろぎスペースが狭くなるのでは・・・。
しかも、自分の臭いの無い大きな物が急に家の中にあったら
びっくりしちゃうんじゃあ・・・。

とりあえずケージにはおさまりました。
ノールのう●ちを3コほど入れて臭いをつけてあげて・・・
IMG_0755.jpg
お掃除前のケージで汚くてスミマセン(^^;;


最初はトイレの網をガンガンならして
ふちをガジガジかじって・・・
そら急にこんなものが入ってきたら不安だよね。。。
ちゃんとここでしてくれるだろうか・・・

ケージから離れて
遠目に気にしてチラ見していたら・・・
IMG_0756.jpg
トイレに座ってくれました〜!!

ノールってば天才!!!
(親バカですみません)

もう大丈夫だね〜。慣れるの早いね〜。と
思う存分に頭を撫で撫でしてあげました(^^)

日々のこと | 16:51:08 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad