■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

帰国準備 動物病院と獣医局
3月31日の出発に向けて
ちゃくちゃくと準備に励んでいます。

先週の金曜日は船便の荷物の出荷でした。
日本人一人とドイツ人二人で手際良くパッキングしてくださり
そもそもの荷物があまりないので
お昼過ぎには終わりました。

ちょっとひと段落☆

そして今週の月曜に動物病院に行き
診断書を書いてもらいました。
20150325024337d9a.jpg

3疾病にかかってませんよ。
という内容と先生のサイン。
それと、先生がこれだけでは簡易的なので手帳みたいなものを作ってくれました。

これらを持って本日ベルリンの区役所の獣医局へ。

うさぎは必要ないです。とのことだったので
ノールはお留守番。
昨日の病院がかなり嫌だったみたいで
帰宅してからずーーーっとご機嫌ナナメ(T_T)
私に背中向けるし、近寄ってこないし。。。
寂しい限りです(T_T)

いつもお世話になっている日本人の友人のYちゃんが
一緒にきてくれることになっていたのですが
私は旦那と少し早めに区役所へいきました。

区役所で獣医局の場所がわからなかったので
入り口の人に聞いてみると
英語が全く通じませんでした。

スマホで獣医局をドイツ語訳したものを見せるとわかってくれて
場所を教えてくれました。

スマホ、ありがたいアイテムです☆

友人のYちゃんと合流して
14時少し過ぎに獣医局の方がいらっしゃって室内に通されました。

Yちゃんがドイツ語でベラベラっと説明して
全部やりとりしてくれたので
スムーズに事は進んだのですが…

「で、うさぎちゃんはどこ?」って聞かれ

えーーーっ!
「うさぎは必要ないと。書類だけ持ってきてと言われたの。」
と、Yちゃんは言ってくれましたが、
やっぱりうさぎさんを見せてください。と。。。

木曜にまたノールは外出です。。。

一緒に帰る為、仕方ない。。。
頑張ろう!!!

しかし、、、書類に不備があったらもう取り返しがつきません。
何事もなく無事に帰国できますように!!

これからは帰国準備でバタバタになる為
ブログがあまりアップできないと思いますが
ノールと共に無事に帰国出来るように頑張ります。
また帰国したら元気な姿をアップしたいと思います☆

帰国準備 | 03:14:10 | トラックバック(0) | コメント(4)
週末の朝食
ベルリン生活もあと少し☆
食べたいけどちょっと高い…
そんな物を思い切って買ってみました。

高いといってもたかが知れてますが…(^^;;

オーガニックのスーパー「ALNATURA」で買ったシリアル??
パッケージにひかれて買ってみました。
2015031902554402f.jpg

ミルクを入れてみました。
味はベリー系ですが、薄味なんです。
ミルクがピンク色になったのでイチゴミルクに見えますが、
ベリーの味はあまりしません(T_T)
食感はサクサクっとした感じと思いきや
クッキーをミルクに浸した感じで、ややしっとり。
ナチュラルな甘さなのでもう少し甘味が欲しいな〜。って思っちゃいました。


普通のスーパーで旦那が見つけたパンケーキ。
フライパンかレンジで温めて食べます。
2015031902554441f.jpg

パンケーキといってもクレープのように薄いんです。
イチゴジャムと瓶詰めクランベリーとバナナに生クリーム☆
20150319025547728.jpg

これは美味しくいただきました〜(^^)
パンケーキ自体は味はあまり無いので
トッピングの力ですね(^^;;

また何か見つけたらアップしたいと思います☆

ノールは今日もすこぶる元気です(^^)

ベルリン生活 | 03:12:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
少しずつ荷造りと大好きな物☆
最近は少しづつ引越しの準備で
家の中を荒らして…片付けてます☆

先月に引越し業者さんがダンボール箱や
壊れやすい物を包むビニールのプチプチ潰すと気持ちいいやつや敷き紙などを
持って来てくれたので、
入れれる物から紙に中身を書きながらダンボール箱に詰めてます。

この作業が地味ながら面倒なんです。
ダンボール箱に何がいくつ入っていて、それは幾らの物なのかを書きます。
これは関税と保険の為にやらなくてはいけません。

ノールの物は
ケージ、トイレ、給水ボトル、牧草BOXなどの普段使っている物は手持ちします。
サークル、ケージとサークルの下に敷いていた防水マットは航空便です。
餌ですが、牧草は植物検疫に引っかかります。
あと牧草でできたペレットも植物検疫に引っかかると検疫所に言われました。
それと大好物のハーブも引っかかります。

日本の動物検疫所も植物検疫所もとても親切で
わからないことをメールで質問すると翌日か翌々日には返信がきます。
母国、ありがたい国です☆


日本から持ってきた最後のオモチャ、わらニンジンを出しました☆
食い付きが良く、一緒に遊んでくれます(^^)
紐部分は引っ張りっこしたりして〜♪
2015031102005195a.jpg

20150311020055404.jpg

女子ながらたくましい姿☆

でもすぐにコテン寝しちゃいます(^^;;
20150311020058a07.jpg

コテン寝って可愛いですよね♡
転がりすぎてちょっともがいてる姿を見た時はたまりません♡♡♡


帰国前に美味しいものを!ということで
プラムを買ってきました☆
少し前に市場で試食してのがとっても甘くて♡
今回はスーパーで買いましたが、やっぱり甘〜いんです♡

ノールにもちろんプレゼント☆
画像が暗くてすみませんm(_ _)m
20150311020925efc.jpg

あっという間に食べて私の手をペロペロ(^^)
201503110209276c5.jpg

そして今朝、ど忘れした野菜…赤くてまるい小さなサラダで食べたりする…
うう…出てこない…
その野菜の葉っぱをあげたのですが
食べる速度が速すぎて食べてる姿は写真に撮れず…
食後のドヤ顔のどアップ☆
20150311020929d09.jpg


帰国準備 | 02:21:32 | トラックバック(0) | コメント(5)

FC2Ad