■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

嬉しいお知らせと美味しいもの☆
ベルリンは今日も快晴で暖かさを感じました。
お昼に外に出るといつもがらがらだったカフェのテラスに
沢山の人がランチやお茶をしていました。
多くの人がダウンコートコートを着ていますが
半袖で歩いている女子がいてちょっとびっくり。
外人の肌感覚はわかりません。。。(^^;;

昨日、嬉しいお知らせがありました☆
ノールの帰国の準備を一緒にしてくれているYちゃんが
お役所と連絡を取ってくれて、
予約なしで獣医の書いた診断書だけ持っていけば良い。
と連絡がきました。

Yちゃん、本当にありがとう!

お役所は週に火曜と木曜の二日しか開いていません。
しかも14:00〜15:00のたった一時間だけなんです。。。
日本ではあり得ないです(>_<)
その時間内で必ず政府機関発行の診断書をもらわなくてはいけないので、
当日は早めに行こうと思います( ̄^ ̄)ゞ


そういえば、ベルリンに来てスーパーの冷凍食品はよく見て買うのですが、
アイスのコーナーは寒いので全く見てませんでした。
何気なく覗いてみると、
アイスだけでなくケーキやパンも売っていました。
そこで美味しそうな気配が!
こんな物を買ってみました☆
20150228015902ef7.jpg

冷凍クロワッサンです☆
パッケージ下にある写真のような白い生地の状態で入っていて、
これをオーブンで焼きます。

パッケージの裏には日本語表記の成分表と
おおざっぱな作り方が書いてあります。
20150228015903840.jpg

もしかしたら日本でも売っている物かもしれません。

焼き上がりがこちら〜♡
2015022801590693b.jpg

想像以上にふ〜っくら(o^^o)
焼きたてということもあって、とっても美味しかったです☆
イチゴはノールにもおすそ分け(^^)
20150228015908c7d.jpg

クンクン、ぺろぺろ…
ガブガブガブガブ…
あっという間にすごい勢いで食べました(^^;;
201502280159090c3.jpg

久しぶりにイチゴ食べたね。
美味しかったね。
次は何を買ってこようかね〜(^^)♪


帰国準備 | 06:57:42 | トラックバック(0) | コメント(10)
ドイツ女子会とうさチョコ
最近青空が戻ってきました☆
気温も昼間は8℃くらいある日が続いています。

先週の金曜日にドイツ語を教えてくれていたMちゃんのお家にお呼ばれして
ドイツ料理をご馳走になりました。
(写真がなくてすみません。。。)
Mちゃんがお友達のAちゃんを紹介してくれたのですが、
日本語ベラベラでびっくりしました。
ドイツ人女子二人と日本人の私がドイツで女子会☆
会話は日本語です!

メニューはローズコール(?)という芽キャベツみたいな野菜のサラダと
ソーセージが入ったジャガイモのスープ。
Mちゃんはお料理が好きと言うだけあって、
とっても美味しかったです(^^)♪

彼女達に「せっかくヨーロッパにいるのだからいろんな所に旅行した方が良いよ!」と言われました。
私は「うさぎを飼ってるからなかなかね。。。」って答えると
Aちゃんが「あー、わかるー。私も犬二匹飼ってるから」
そしてふざけてですがAちゃんは「うさぎは美味しいよ〜」と。
ヨーロッパではうさぎさんはメジャーな食べ物です(>_<)
Mちゃんも「美味しい!」と(T_T)
Mちゃんは我が家で教えてくれてたのでノールに会ったことがあります。
もしや、美味しそう!なーんて言う目で見てたのか⁉︎
笑い話しで終わりましたが、、、(T_T)

彼女達と話しているといろいろな違いがわかります。
日本とドイツの違い。大陸と島国の違い…
彼女達の考え方にはただただ圧倒されました。
それでも、いろいろな話が新鮮でたくさん笑って楽しい時間でした(^^)

そして昨日最後のドイツ語授業でした。
Mちゃんに「ノールは食べ物じゃないよ〜」って笑いながら言ったら
「小さすぎるよ!食べるうさぎはもっと大きいよ!」ですって。。。
ノールは食べ物として見られてなかったので良かったです (^^;;

Mちゃんが私に貸してくれた絵本です。
多分、幼児用の本なのかな。。。
日本でも物の名前を覚えるのに使う絵本てありますよね。
201502260042513bc.jpg

中はこんな感じです。
イラストが可愛く…(^^;;
うさぎさんももちろんいます!
20150226004255a55.jpg

発音が「ダス カニンヒェン?カニンチェン?」
名詞の前がdasなのでうさぎさんは男性でも女性でもなく中性。
1ヶ月ちょっとしか習ってないので全然わかりませんでした。
発音が難しく口とほほと舌がおかしくなります(^^;;
それでも知らなかった言葉の触れる事ができたのは貴重な経験でした(^^)


うさぎ好きでチョコ好きな私には最近のスーパーはたまりません☆
イースターグッズでうさぎチョコがたくさん並んでいます。
これは気になっていたチョコレート♡
高いですが買っちゃいました(^^;;
20150226004249a52.jpg

このチョコレート、ドイツのものかと思ったらスイスのものでした。
もっと大きなサイズもあるのですが、
この大きさが一番可愛いかな〜♡

201502260042531e2.jpg

ノールの方が可愛いよ!
チョコはしばらく眺めてからいただこうかな〜。
ノールは食べないから安心してね!



ベルリン生活 | 01:09:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
ベルリンの動物病院で診断書の作成のお願い☆
昨日動物病院に行ってきました。

目的は健康診断書を書いてもらえるか。を聞くことですが、
爪切りと体重測定をお願いして予約を取りました。

日本の動物病院も開いている時間は限られますが
ベルリンも午前中と午後は夕方から2〜3時間ほどです。
オープンしてる時間は曜日によっても変わるので
仕事をしている旦那に予約の電話をかけてもらうのもなかなか一苦労(^^;;

あぁ、語学ができたら私ができるのに…

無事に予約が取れて、ノールをキャリーバッグに入れて病院へ!

マンションの前の通りが比較的大きな通りなので
タクシーはすぐ捕まるだろう…
こんな時に限って通らないんです(T_T)

寒い中、旦那と二人で道でキョロキョロ、ウロウロ…
早くしないとノールが凍えちゃう(>_<)

5分ほど待ったでしょうか、やっと一台止まってくれました!が、
予約されてる車だったみたいで乗せてくれませんでした(T_T)
それから少し経ってまた一台止まってくれました。
今度は大丈夫☆

タクシーの運転手さんは若い男性で、
私達が日本人だと一発で当てました。
日本人、中国人、韓国人の区別がつくんだそうです!
そしてなんと、猫とうさぎを飼っていると!

旦那と運転手さんは話が弾んで楽しそう♪
私はやっぱり会話についていけません。。。

あぁ、語学ができたら…

そんなこんなで10分くらいで病院に着きました。

受付の女性はとても感じの良い人で、先ずは安心しました。

しばらく待って呼ばれて診察室へ

獣医さんは女性でした。
たくましく、優しそうな方です。
先ずは体重測定…
思ってたより軽い!!
でも少し増えてました(^^;; 2.27kg

旦那と二人で思いがけず安心(^^)
なんせ2.4kgはあると思ってたので…(^^;;

そして爪切り。
手際よくバチバチとカットしてくれてスッキリしました。
私がカットした長さよりはるかに短く切っても流血なしでした☆

ノールは知らない所で知らない人に触られて硬直状態(^^;;

先生に健康診断書の事を聞きました。

三代疾病は英訳とドイツ語訳にして先生に見せました。
下の文章は動物検疫所からのメールの文です。
ドイツ語は把握してないんですって…。
20150220202735679.jpg

先生は、大丈夫よ。書いてあげるわよ。と!

あー、良かった。。。
出国10日以内の診断書が必要なので
来月の後半に診察予約を入れて、その日に診断書ももらえるということも確認して…。

一安心(^^)

ノールは家に帰ってケージに戻ると一発足ダン!(^^;;
オヤツをもらって怒った顔が少し和らぎました。
女子にはオヤツでつるのが一番!

疲れて横になっていつもより静かになりました。
怖かったよね。疲れたよね。
でも、大事なことだから一緒に頑張ろうね!

私達の都合にノールが無理やり付き合っているのですが、
ムッとしながらも頑張ってくれそうです(^^;;


帰国準備 | 20:36:42 | トラックバック(0) | コメント(6)
久しぶりの更新でとめどなく…
先週は旦那が一週間休暇だったので
iPadを独占されてブログ更新ができませんでした。。。
コメントを頂いていたのにお返事が遅くなってしまってすみませんm(_ _)m

特に何もなく引越し準備を考えたり
ノールの帰国準備対策を練ったりしてました。

ベルリンでは国際映画祭をやっていましたが、
ドイツ語の映画を見ることなく終わりました。
日本からは菊池凛子さんがいらっしゃっていたらしいです。

のほほんと過ごしていましたが、
帰国日と航空チケットが決まりました。
そこで、日本の到着空港の動物検疫所に申請書を書いてメールしました。

申請書です↓
2015021907484219f.jpg

そして、検疫期間中にノールのお世話してもらうところにも連絡です。
お世話は個人でもできますが、
家から通うのは難しいのでお願いすることにしました。
お世話をしてくれる会社は動物検疫所からの紹介で、
空港にあるペットホテルさんらしいです。有料でお願いできます。

そしてYちゃんから教えてもらった動物病院に連絡して予約を取りました。
明日初めてドイツの動物病院に連れて行きます。
明日は健康チェックと健康証明について聞いてきます。
旦那と二人で行くのですが、
英語がちゃんと通じるかがちょっと不安です。
予約の電話で「英語が少ししか話せない。」と言っていたので…。
明日の話はまた後日にブログに載せたいと思います。

ノールはいつも通り元気です☆
体が大きくなったせいか少し走ってはすぐ休みます(^^;;
ダイエットが必要かな。。。
黒くてわかりにくいですが、伸びてます。
20150219074844581.jpg

上から見るとこんなです☆
20150219074848401.jpg

最近は甘い物は控えて野菜を多めにあげてます。
食べてるのはレタスです。すごい勢いでムシャムシャ♡
20150219074849840.jpg

私はチョコレートに夢中です。
ばくばく食べて胸焼けしてます(^^;;
旦那が「ドイツ人女子が皆これをどっさり買って行くんだよ!」
と、教えてくれたのがこれです↓
20150219074850faf.jpg

日本でいうと、
お米のスナック(人参みたいな袋に入って売られているお菓子)に
チョコレートがかかってるようなものです。
どのスーパーにもドラッグストアにも置いていて
見た目から子どもが食べるのかと思ってました。
旦那はドラッグストアで、女子達がごっそり買って行くのを見たそうです。

ならば、買ってみよう!

お味は…
想像通りのようで想像以上でした☆
サクサクとチョコレートがとっても良い感じ♡
軽いのが食べやすい!!
値段も手頃です(^^)


しばらくブログを更新してなかったので
とめどなくダラダラと書いておりますが、
最後に一年中クリスマスのお店のウインドウの写真を撮ったので
アップします。
20150219081933009.jpg

写真右側が切れてしまってすみませんm(_ _)m

このウインドウはイースターのウインドウです。
右側をアップにすると…
20150219081930798.jpg

あのお人形が!!
お値段見てびっくりしました。
けっこうお高いんですね(^^;;

帰国準備 | 08:32:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
一歩前進?
今日は朝から気温が低く昼間でも-3℃です(@_@)

お外に出たくないなー。と思っていたら
旦那から電話がかかってきて
書類を届けてほしい。と。
マンションが旦那の職場の目と鼻の先にあるのでしぶしぶ届けることにしました。

そんな電話をしていたら
ノールの帰国準備の助っ人をしてくれているYちゃんから連絡が!
役所に連絡をとってくれたのですが、
電話は繋がらず、メールの返信は来ず。。。だそうです(>_<)
さすが海外のお役所。。。

そこで彼女はご近所の獣医さんに健康診断の事を聞きに行ってくれました☆

なんて優しい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そこの獣医さんは3疾病にかかっていないかチェックしてくれるそうです。
詳しくはまたメールで聞いてみる。と言ってくれました。

忙しい中、本当にありがとう(T_T)

少し先が見えてきて良かったです。


ノールは私が三角トイレ掃除をすると
必ずトイレの場所を陣取ってごろ〜んとします。
気持ち良さそうなので起こしたくないのですが
そこはトイレの場所だよー(^^;;トイレ置かせてよー!
ノールは、今はいいでしょー。の顔をしてがんとして動きません。
20150207001552fd8.jpg

しかたないからゴロンしてていいよー。

あ、お尻の毛がボサボサしてきたからブラッシングしようね!

帰国準備 | 00:19:29 | トラックバック(0) | コメント(4)
ノール 2歳の誕生日☆
最近、みぞれが降ったり雪が降ったりと
寒い日が続いています。
ベルリンは今年は暖冬なので
ドイツ語を教えてくれているドイツ人のMちゃんは
雪が降っているのを見ては
「むふふ…キレイ!」と喜んでいます(^^)
(会話はほぼ日本語です!)


ノール、2月で2歳になりました☆
お誕生日おめでとう!!
まさかベルリンで誕生日を迎えるなんてね(^^)
2015020416080686c.jpg

これからもよろしくね!
一緒に元気に過ごそうね!!

人間の2歳はまだ赤ちゃんですが、
うさぎ年齢だともう成人してるそうです。
ノールはまだまだおてんば娘☆
ワラのオモチャをガジガジ噛んで分解して
口でくわえてぶんぶん振り回します(^^;;
201502041608113f4.jpg

20150204160814445.jpg

先日、旦那に「可愛いね!って一日30回くらい言ってるよ!」
って言われました(^^;;
ペットがいる方にはわかってもらえると思いますが
つい言葉に出ちゃいますよね〜。

20150204160809cf2.jpg


そして、イースターのグッズを探しに
はなこさんに教えてもらった一年中クリスマスのお店に行ってきました。
うさグッズ、たくさんありましたよ〜♡
可愛いのからそうでもないのまで…(^^;;

はなこさん、ブログにアップされているあのうさぎ人形ありましたよ!!(笑)

たち耳うさぎさんはたくさんあったのですが
垂れ耳ちゃんがあれば…

これはきっとたち耳うさぎさんだと思うんですが
一応垂れ耳にも見える!ということで小さな陶器の人形を買いました☆
表情がなんとも♡
うさぎの横には玉子を入れるそうです。
玉子(空の殻)も絵柄が入ったものがたくさん出ていましたが
また追い追い集めることにしました。
20150204160814754.jpg

日本に帰ったらアクセサリー入れにしようかな(^^)♪

余談ですが、
昨日初めてビーツのジュースを飲まされ、、、飲みました。
Mちゃんは、一番好き!と言ってましたが、
私は臭いから…味も…
健康的な味でしたよ!

苦笑いした私を見て、Mちゃんは爆笑しながら美味しそうに飲んでました☆


ベルリン生活 | 19:22:40 | トラックバック(0) | コメント(6)

FC2Ad