■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

よくわからない健康証明書とノールのトイレ事情
今日は青空になったと思ったら
雪がちらちら。やんだと思ったらみぞれがパラパラ。

そんなお天気の中、
旦那の同僚でベルリンに来て唯一連絡をとって
お茶を飲めるお友達?Yちゃんにお願いして
マンションの裏にある動物病院に健康証明書の件を聞きに行きました。

Yちゃんの旦那さまがドイツ人で
Yちゃんはドイツ語、英語、博多弁の3ヶ国語が堪能なんです。
私より7つくらい年下ですが
とってもしっかりしていて心強いんです☆

アポも取らずに突撃したのに
獣医さんはとっても親切に対応してもらえました。

しかし、、、
健康証明書は出せない。と。。。(T_T)
出発前に証明しても、出発時にかかっている場合があるかもしれない。
みたいな事を言われたんです。。。う〜ん。。。
それでも、
政府機関発行の書類を作成してくれる区役所の獣医さんがいるから
そこに連絡したらいいいよ。と教えてくれました。

なんだか日本出国よりハードルがかなり高そうです。

心強いYちゃんが、一緒に頑張ってくれると言ってくれたので
深く感謝しつつ、飼い主の私がへこんでられないので頑張ります!


最近のノールはサークルに出すとサークル内でおしっこしちゃうんです(^^;;
今まではちゃんとケージに戻ってトイレでしてたのに…

思い返すと、
少し前から夜にちょっとの時間だけリビングでお散歩させてたんです。
いつもなら布はガジガジと齧っちゃうのですが、
カーペットも椅子も齧りませんでした。
なので、ノールも楽しそうだし危なくない範囲で数日出してみたんです。

そして、昼間にサークルに出したところ
狭いのが嫌なのか、
サークルをケージの延長と思ったのか、
サークル内でおしっこが始まりました(^^;;

可愛いうさぎさんのまめ太くんを飼っているまめままさんも
同じ悩みを持っていたのですが、
サークル内にトイレを設置したことでほぼ解決されたと!
我が家もさっそくサークル内に設置☆
20150130024042b2e.jpg

う◯ちを少し入れてノールの臭いをつけてあげました。
すると、ちゃんとそこでしてくれたんです!

ノール偉い!
20150130024042434.jpg

まめままさん、情報ありがとうございます!

ノールにはご褒美の乾燥ハーブを(^^)
ムシャムシャ、大のお気に入りです☆
201501300240445fe.jpg



ベルリン生活 | 02:50:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドイツ名物?と牧草のこと
今日は久し振りに寒さが厳しかったです。
朝起きて外を見ると屋根や芝が白く霜が降りていました。
最近はずっと5℃以上の日が続いていたので
昼間で2℃の気温は顔面が痛かったです(>_<)

先日、両親とSkypeで話していて
父に「ドイツはバームクーヘンが有名でしょう」と言われ
そういえば!…でも百貨店のお菓子コーナーでしか見たことがありません。
そういえばバームクーヘン屋さんも見たことがありません。

旦那の同僚が言うには
「バームクーヘンは食べないよ」
だそうです。。。
なんで有名と言われているのかわかりません。

そこで8.5ユーロがセールで4.5ユーロになっていたので
思い切って買ってみました☆
値段がとっても高いんですが、
どれだけ美味しいんだーーー。と期待して!

写真は一番上の段を切った後に撮ったものです(^^;;
見た目は可愛らしく美味しそう(o^^o)
201501200152088aa.jpg

断面がこちら。
半分に切っちゃいました。
20150120015206a35.jpg

お味は…
正直、日本のユー◯◯◯の物のほうが美味しいです。
素朴なお味なんです。
高かったからちょっと残念でした。

話はガラッと変わりますが、
いつもノールにはドラッグストアーで買った牧草と
ペットグッズ屋さんで買った牧草をあげています。
ノールの好みはペットグッズ屋さんの牧草が好物ですが
ちょっと高いんです。
なので、ドラッグストアーの安い牧草とミックスしてあげていました。

今まで何の問題も無かったのですが
ドラッグストアーの牧草の中に硬くて少し大きな物が入っていました。
すぐに取り出して確認すれば良かったのですが、
木の根っこだろう。と思っていたんです。
ところがそれを取り出してみると…
何かわからないのですが木や草ではないような塊が出てきたんです(>_<)
怖くなって、それがなんなのか確かめずにすぐ処分してしまいました。

日本ならまず入ってないでしょう。
もし入っていたら、すぐメーカーに電話するところですが
ここはドイツ。
言葉がしゃべれないので文句も言えません。。。
ノールはおかげさまで何も健康被害などは出ていませんが
これで何かあった時には…
恐ろしいです(>_<)

もう二度とドラッグストアーの牧草は買うまい!と心に誓い
今日は電車に乗ってペットグッズ屋さんへ。

いつもの緑色のBIOの牧草は売り切れでしたが、
このお店で始めて見たのがBunnyのHeuです。
これ!!
はなこさんが以前購入していたメーカーで、
あったら絶対買ってみたいと思ってました。

ドイツを出る前に出会えて良かった〜☆

今回はBIOの紫色の牧草とBunnyのHeuを購入(^^)♪
20150120015211a32.jpg

ノール、パッケージを見せただけで大盛り上がり☆

Bunnyの方をあげてみました。
20150120015210e70.jpg

けっこう好きみたいです(^^)
良かった〜。
寒い中、買いに行ったかいがありました☆
ドイツの美味しい物、沢山食べて帰ろうね!

ベルリン生活 | 02:49:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
貴重な青空とうさぎさんと一緒にドイツ出国の下調べ
しとしと雨が続いていたお天気ですが
昨日久し振りに青空を見ることができました☆

日本にいた時も空はよく見ていたのですが
冬の晴れ間は多いので当たり前のことでしたが、
ベルリンに来てこんなに青空に感動するとは。
めったに晴れないので本当に貴重な青空なんです!

今日は雲が多いですが、
お昼から青空が少しずつ出てきました♪
201501142017129fc.jpg

帰国まであと数ヶ月ありますが、
ノールを無事連れて帰る事を考えると
今からいろいろと調べなくてはなりません。

まず、日本の動物検疫のHPをチェック。
うさぎさんの事も書いてありますが詳細をメールで問合せることにしました。
それと同時に、ドイツからうさぎさんを連れて日本に帰国した方がいないかをネット検索。
お一人だけいらっしゃいました!
数年前のブログですが、とっても助かります☆

その方のブログによると、

日本の検疫所に連絡

検疫検査申請書を到着空港の検疫所にメールで提出

出国一週間前に、ドイツでかかりつけの獣医さんに健康診断書を作成してもらう

獣医さんに作ってもらった健康診断書を政府機関に持って行き
ドイツ政府発行の診断書にしてもらう

事前にドイツ政府発行の診断書を到着空港検疫所にメールで送って
内容がOKなものか確認してもらう

ドイツ出国

日本到着してそのまま空港の検疫所へ

丸一日の2泊3日検疫所生活を終えて晴れて帰宅

ざっくりとこんな感じの流れだそうです。

獣医さんに健康診断書を作成してもらうまでは大丈夫そうですが
政府機関て…??
どこに持って行けばいいのやら。。。

どうやらベルリンの区役所の動物課みたいな所に持って行くみたいです。。。
その機関、平日は火曜と木曜の一時間しか開いてないみたいで
アポを取らないといけないのですが、、、

あやふやな事が多くて不安です(>_<)

ノールはいつも通りリラックスして熟睡zzz
20150114201710fc7.jpg

脱走ついでに椅子の上に始めて上がったので
感動して写真撮りました(^^;;
大家さんに見つかったら怒られそう。。。
20150114201709c2f.jpg

来月あたりからバタバタと準備が始まるので
今月はもう少しゆっくり過ごそうと思います(^^)♪



帰国準備 | 20:52:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
突然のこと
年が明けて三が日くらいはお天気が良く
晴れて気持ちの良い日があったのですが、
それ以降はどんより重たい雲と雨の日が続いています。

昨年に、旦那と同じ会社の日本人の女の子が
旦那が日本出張中に夕飯に誘ってくれて
楽しい女子トークをしながら美味しいスペイン料理?を食べたことがありました。
その時に私は、ドイツ語習いたいな。と彼女に相談したのですが、
彼女は快く「知り合いに日本語が少し話せるドイツ語の先生がいるので紹介しますよ!」と
言ってくれたんです。
そして先日、彼女とドイツ人で日本語が少し話せる先生と
オシャレな和カフェでお茶をしました〜☆

先生はシャイで可愛らしい方でした。
日本語をどうやって学んだのか?という話しに、
先生は始め「恥ずかしいから言わない」と言っていましたが
話しが弾むと日本のドラマを見てる。と。
なんと、宮藤官九郎さんのファンだということがわかり
話しが盛り上がりました♪

そしてジャニーズの嵐の大野くんのファンだということもわかり
衝撃的でしたが、さらに盛り上がりました☆

帰りにチーズケーキで有名なケーキ屋さんを教えてもらい
おしゃべりしながら駅まで歩き
「来週からドイツ語教えてくださいね〜!」と約束してお別れしました。

そのケーキ屋さんでは
ニューヨークチーズケーキが一番人気だそうです。
左がそれで、右がドイツの一般的なチーズケーキです。
201501082351176a6.jpg

味はどちらも美味しいですが、
ニューヨークチーズケーキの方が好きです💖
ドイツのは味が薄くフワフワしてスフレに近い感じです。

話しが脱線しますが、私は甘い物が大好きなので
家に必ずチョコやビスケットを置いてます。
スーパーで程よい値段で美味しい甘い物を見つけたい!
って思っていたら出会いました。
今迄で一番好きかも!が、これです(^^;;
20150108235110f35.jpg

値段も高くないんです。
チョコとウェハースの感じが美味しいんです!


かなり脱線しましたが、
彼女と先生と別れて家に着いて夕飯の支度を。と考えていたら
そんな日に限って旦那の帰宅が早いんです。。。

そして、旦那が帰宅して聞いた言葉が
「春に日本に帰ることになったよー」です。。。

えーっ!えーっ!えーっ!

びっくりですが、こればっかりはどうしょうもない事…
前からロンドンに異動かもー。という話しもあって
ロンドンはうさぎの検疫が厳しいから嫌だなー。って思ってたので、
帰国の方がまだマシです。

ノール、また飛行機乗っちゃうね!
頑張るから、ノールもまた頑張ろうね!!

最近、よく脱走します(^^;;
大きなお尻が重そう。。。(^^;;
20150108235116bd2.jpg

サークルに出すとこの場所がお気に入り☆
狭いのに、けっこうこの上にいます。
2015010823512051d.jpg


20150108235152cca.jpg

ドイツ語、来週から始まるんだけどなー。
ノールはまだ気付いてないよね〜。
どこでもドアが欲しいね☆

ベルリン生活 | 00:46:03 | トラックバック(0) | コメント(14)
初めての年越し
2015年が始まり
今日から旦那も仕事始めで独占されていたipadが自由の身になりました☆

明けましておめでとうございます!
二人と一匹、元気に新年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

年末からの事に遡りますが
12月の最終週の頭の夜になると
何かが爆発するような、破裂するような大きな音が聞こえるようになりました。
最初は事故かなにかかとビクビク怯えていましたが、
年越しにする爆竹をならしていることがわかり、
安心したのと同時に紛らわしいし心臓にわるいし
うるさいのでちょっとした怒りに変わりました。

ノールは意外と大丈夫で
急に大きな音が鳴っても動じませんでした☆

30日に、31日はきっと混雑するから早目に買い物をすませよう!
ということで、百貨店で美味しいパンでも!といってみると
ドーナツが沢山売られていました。
種類は2つ。イチゴジャムとあんずジャムが中に入っているようです。
こんなに沢山売られていて、しかも皆が沢山買って行くのを見て
これはきっと新商品で今一押しのドーナツなんだ!と勝手に旦那と解釈して一つずつ購入。

31日は年越しそばと年始のお雑煮の具材を買いに
近くのアジアンスーパーへお買い物に行きました。
いつも以上に沢山の買い物客で溢れていました。
いつもあまり物のように置いてあったかまぼこは無くなり、
竹輪もあと一袋!
とりあえず竹輪はゲットして、ほうれん草らしき物と油揚げを買いました。

ドーナツ↓
20150105173922f08.jpg

一つ食べてからあわてて写真を撮りました(^^;;
味は美味しかったですがジャムがちょっと重いです。
旦那が調べたところ、ベルリンでは年越しにこのドーナツを食べるんだそうです。
お店の新商品ではなかった。。。

お蕎麦は友人から日本出発時に頂いた物☆
とっても美味しかったです💖
20150105173923005.jpg

そして夜はカウントダウンのイベントへ(^^)♪
ベルリンのブランデンブルグ門では毎年何千人もの人が集まって
壮大なイベントをやるそうです。
ライトアップと花火はもちろん、
DJが来てライブをやったりとものすごい事になるそうです。

私達はもうそれほど若くないので
旦那の同僚のJくんが出演するヒルトンホテルのラウンジで行われるライブに出掛けました。

ノールは一人でお留守番。。。
年越しの大きな音は大丈夫か心配。。。
すぐ帰るね!良いお年を〜!
と言って出ました(^^;;

ヒルトンホテルに着くと
えっ!私達場違い⁉︎って思っちゃいました。。。
皆さんドレスにスーツなんです!
これが海外のパーティーってやつか。。。
私達はジーパンではないですが、ドレスも着てないしネクタイもしてません。

そしていつもはフリーなラウンジが高級レストランに変わっていて
ディナービュッフェで1シート300ユーロ⁉︎
そんなの聞いてなーーーい‼︎

旦那よ、ちゃんとJくんにパーティーの内容を聞いたのか??

年越しそばも食べてきちゃったし
300ユーロなんて…

ということでラウンジ手前のホテル入り口付近のソファーで
お茶をしながら、微妙に聞こえるJくんの美声を聞いてました。。。

ラウンジ内の人間観察して思ったのですが
お婆ちゃんのドレス姿が色気があってすごいんです!
そのお年でヒールのあるパンプス!
あと、おじいちゃんのタキシード姿が可愛らしい!
お人形みたいなおじいちゃんが沢山いました。
皆さんお元気で、ノリノリでダンス踊ったりして楽しんでました(^^)

私達、こんな所でなんだかな。。。

と思っていたら、
Jくんがホテルの人に言ってくれて
途中からラウンジに入れたんです!もちろん無料で(o^^o)

Jくん、本当にありがとう!!

そしてカウントダウンとハッピーニューイヤーの声で
外でドッカンドッカン花火が上がり爆竹が鳴りました。
花火は日本の物より低くて小さいですが、音はかなり大きです。

初めての年越しで興奮しました〜☆

Jくんにニューイヤーの挨拶とお礼を言って帰宅。
ノールは大丈夫かしら。。。
そーっと覗くと、ごろ寝してました(^^)

ノール!明けましておめでとう!!
また一年よろしくね!

お家に帰ってから撮りました↓
20150105173925cab.jpg

20150105173927e8f.jpg


元旦の朝は薄い雲がありましたが
徐々に青空が!
雪もすっかり溶けました。
20150105181923d13.jpg

お餅を焼いて、鰹節からだしをとったお雑煮を食べました(^^)☆
20150105173928701.jpg

201501051826353af.jpg

初詣もお正月特番も無いので
お正月感はゼロです(^^;;

ノールは今日もすこぶる元気です☆
ベルリン生活にすっかり慣れたのかな。
一回りでっかくなったよね。。。
少しダイエットが必要かな(^^;;
20150105181923314.jpg

2015010518192666b.jpg


ベルリン生活 | 20:51:38 | トラックバック(0) | コメント(0)