■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

雪が積もった!のと、イブの日のこと
今朝、起きてカーテンを引くと窓の外に見える風景が変わってました。
雪が積もったんです!

少し前に雪が降った日がありましたが
積もりませんでした。

もう少し早く降ってくれればホワイトクリスマスだったのに…

20141230073623a2c.jpg

そういえば、クリスマスイブの日のことです。
KaDeWeという大きな百貨店のドアに、
24日は14時閉店、25日と26日は休み。という張り紙がしてありました。
ベルリンは25日と26日はクリスマスの日で休日なんです。
連休になるので、買い物は24日に必ず行かなければ!
だいたいの物は23日に買っていたのですが、
旦那の希望に応えるべく、24日にローストビーフを買いにKaDeWeへ。

SALEが始まっているせいもあり、すごい混雑でした。
食品売り場のある階へ上がっていくと、
パン屋、ケーキ屋にすごい行列(*_*)
お魚屋さんも行列(*_*)
食品売り場だけじゃなく、カウンターでオイスターやお肉料理などを食べられる所もいくつかあるので、
シャンパンやワインを片手に立ち話して盛り上がっている人であふれてました。

そんな中を、小さい私はローストビーフを探して店内をぐるぐる周り、
やっとの思いでローストビーフを見つけ、
仕事を早めに切り上げた旦那と合流して行列していたパン屋へ。
列はだいぶ減って、品数もだいぶ減って…
それでも美味しいブドウパンとバケットを買うことができました☆

シーフード売り場をうろうろして、そろそろ帰ろうとした時に
何やら美味しそうな物が…
ロブスター!
値段はかなり高かったのですが、
ベルリンで初めてのクリスマス☆ということで、
大奮発して買っちゃいました〜(^^;;

百貨店を出る頃には14時を過ぎていました。
こんなに賑わってるのに閉店しちゃうなんて、日本じゃあり得ないです。
商売っ気ゼロですね〜。
その感じが良かったりします(^^)

卵を買い忘れたので駅前のスーパーへ。
あれれ…お店の前にガードマンが…
まさか!
ジュースも買い足したかったのに…(T_T)

まさかスーパーやドラッグストアも14時閉店とは思いませんでした(^^;;
特別な休日の前日は要注意ですね。
31日もそうなのかな…





ベルリン生活 | 08:58:32 | トラックバック(0) | コメント(2)
クリスマス前にサンタと爪切り初挑戦☆
冷凍庫のドアが壊れてやはりピタリと閉まってないらしく
庫内は水滴が凍って大変な事になりつつありました。。。
お肉やご飯、ピザやポテトなど、日頃使う物が入っているので
この使いにくさはちょっとしたストレスです(~_~;)

サンタさん、プレゼントは冷凍庫のドアで充分です!と思っていたら
なんとクリスマス前に来てくれたんです!!
サンタさん(大家さん)、ダンケシェーン\(^o^)/
元通りにしてくれました☆
2014123007362185a.jpg


ベルリンに来てからノールの爪切りをしていなかったので
かわいそうなくらい爪が伸びてしまいました。
飼い主としては情けないのですが、爪切りはやった事がありません。
日本にいた時はうさぎ専門店にグルーミングと合わせて爪切りもやってもらってました。
ブロ友のはなこさんに相談にのっていただき、
旦那の日本出張の時にウサギ用の爪切りを購入してもらい、
ついにノールの爪切りに初挑戦。

グルーミング以上に嫌がって暴れるノールに
「大丈夫だよ。心配ないよ。」と言いながらまずは前脚から。
おもちゃの様な爪切りですが切れあじが良く
この場所を切る!と決めて、迷う事無く一気にパチンと切りましたー。
後ろ脚は異常に嫌がったので、ちょうど良く帰宅した旦那と二人掛かりで爪切り。。。
ノールに「ケガをしないようにするためだから頑張ろうね!」と言いながら
深爪しないように気をつけながら。
終了してノールをケージに戻した時には
私も旦那もくたくたで、ノールは…意外と元気なんです(^^)

ノールは強いね!よく頑張ったね!!
ご褒美のリンゴのドライフルーツをあっという間に食べて満足してるようでした☆

ウサギ用爪切り。
ドイツでも同じような物が売ってます。
持ち手部分がラバーで使い易いです☆
20141230081034ba6.jpg

スッキリして良かったね〜☆
爪切り、当分はごめんだよね…(^^;;
20141230081032fe2.jpg



ベルリン生活 | 08:18:02 | トラックバック(0) | コメント(2)
お土産、やったね!
先週末に旦那が日本出張から帰ってきました。
短いようで長いようで…

お待ちかねのお土産☆
忙しい中、行きつけだったうさぎ専門店さんに買いに行ってくれました〜
ノール、やったね!!
良い子でお留守番したかいがあったね!
2014122305190692a.jpg

さっそく藁でできた垂れ耳うさぎを出してみました☆
興味深々♪
20141223051907bc2.jpg

あっという間にしっぽが無くなり
耳をガジガジ♪
これ、大好きなんだよね〜☆
20141223051911997.jpg

旦那、ノールのために良い仕事したね!
(実際の仕事はわかりませんが…)


そして壊れた冷凍庫のドアですが、
大家さんが週末に来てくれたんです!
早い対応でなんて親切〜!
なんて思っていましたが、
分解して、壊れたパーツだけ持って
「バーイ!」と帰っていきました…
20141223051913e40.jpg

余計に使いにくくなった冷凍庫。。。
日本なら、業者さんが来て完璧に直して帰るでしょ。
でも、これが海外。。。
しょうがないな〜。と思って気長に大家さんが来る日を待ちます( ´Д`)y━・~~

ベルリン生活 | 05:32:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
ハプニング
こんな時に限って何か起こるものです。。。

我が家の冷蔵庫はドアが二つ。
上が冷蔵庫。下が冷凍庫。日本でもそういうタイプ、ありますよね。
その冷凍庫の方のドアが、バキッっと音を立てて閉まらなくなりました(>_<)

突然です。さっきまで普通に開閉できてたのに…
本体とドアのツナギ部分をよく見ても何もわからず。
閉めると跳ね返るように開いちゃうんです(T_T)

日本に出張中の旦那に連絡し、大家さんに連絡してもらうようにしかしたが、
すぐ対応してもらえないだろうなー。。。
このままクリスマス、迎えちゃうかな。
なんなら年越しちゃうかな。

とりあえず応急処置で、開かないようにしました。
椅子の上にフライパンが置いてあるのは、
このフライパン、ものすごーーーく重たいんです。
なので重しとして使ってみました(^^;;
20141218055624ca6.jpg

流しの下のドア、バスルームのドア、冷凍庫のドア。
今回で3回目です。
建て付けが悪いのか、ツイてないのか…

飼い主が慌てていても、ノールはいつも通りです。
冷凍庫は好物が入ってないから関係ないもんね。
ペレット美味しいね☆
2014121805562474d.jpg

そんな姿を見てると、
冷凍庫のドアが閉まらないくらい、まあいいか。になります(^^)
ノールはいつも元気をくれるね☆

明日の夜には、沢山のお土産を持って旦那が帰宅するはず!
何事もなく税関をスルーできますように!!


ベルリン生活 | 06:15:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
お留守番とステキな贈り物
急に旦那の日本出張が決まり、
数日間ノールとお留守番することにしました。

ベルリンに来て3ヶ月。
ハロー!ダンケ!チュース!の3語でだいたいの事を乗り切ってきました(^^;;
頼りない私…この数日間、何事も起きませんように。。。
そして
お土産、何か買ってきてくれるかな〜。
ノールのペレットがあと一袋なので、買ってきてくれるといいな〜。
あと、ドライフルーツのおやつとチモシー遊びグッズも。
ね、ノール。


先週にとっても嬉しい事がありました☆
ブロ友のはなこさんから海くんのステキなX'masカードが届いたんです。
真っ白いウサギの海くん♡
日本から渡独したウサギさんで、ノールの大先輩です。
海くんは病気を患っていますが、
はなこさんの深い愛情を受けて、元気に走り回れるほどに!
はなこさんと海くんのかたい絆。とってもステキで
はなこさんのブログを見てはほっこりした気分になっています(^^)

海くんカード☆
動物を飼っている方はわかると思いますが、
このレイアウトで写真が撮れたのはすごいです!
20141216175659985.jpg

うさぎクリスマスデコレーション、少し華やかになりました。
海くんカードも一緒に飾っています☆
20141216175657022.jpg


お留守番のノールは
今日も元気に牧草をムシャムシャ♡
20141216175657b0f.jpg

顔を近づけると、調子がいいと背伸びして鼻チュウしてくれます♡
20141216175700898.jpg


我が家にサンタさんはやってくるかな〜
ウサギのサンタさん、
海くんの病気が良くなりますように!
ノールがこれからも元気に過ごせますように!



ベルリン生活 | 18:12:36 | トラックバック(0) | コメント(2)
冷凍ほうれん草と今日のノール
週末から久し振りにに晴れ間が続いて気温が上がりました。
最近ずっと0〜-4℃くらいだったのが3℃〜4℃に!
肌が痛くない寒さって嬉しい(≧∇≦)

ベルリンに来てチェーン店のスーパーで買い物をしているのですが、
葉物野菜が無いんです。
日本で毎日店頭にある、ほうれん草、小松菜、青梗菜、白菜、柔らかい方のキャベツ。
今まで日常で使ってきたものが無いんです。。。
ほうれん草はBIOマーケットという、日本でいうナチュラルハウス的なお店で見ましたが、
お値段の高さにビックリ。諦めました。
青梗菜と白菜はアジアンスーパーで売っているがわかり
普通に購入できるようになりました。
週末にやってる市場に行けば買えるんですが、
ドイツ語がわからないので、まだ一人で行く勇気が出ません(^^;;

スーパーの冷凍食品売り場で見つけたのがこれ!
冷凍ほうれん草☆
20141209035024e69.jpg


ボイルしたものをガッチガチに凍らせたほうれん草です。
私はこのほうれん草でバターソテーをよく作りますが、
味は悪くありません。でも、ちょっとびちゃびちゃします。。。
御浸しも作りましたが、茹で過ぎてる感じになります。。。
何か上手い調理方法を見つけたいです。


最近またノールの換毛が激しいので今日ブラッシングしました。
キャリーにいったん移すのですが、
足だんの嵐。。。ものすごく怒ってました。
それでもブラッシング時は比較的おとなしくしていてくれたので
少しは私に慣れてくれたかな(^^)♪

最近のお気に入りのチモシーボール♪
原型がほぼ無いです(^^;;
20141209012955332.jpg

2014120901295943d.jpg

ケージ扉を開けるとそろそろっと近寄って来て
こんな感じ↓で扉前にスタンバイするんです。
これは"頭撫でて!"のサインです。
うさぎさんてこんなに可愛い行動するんです♡
(写真が縦で見にくくてすみません)
2014120903520545d.jpg


そして撫でられて至福のひと時☆
20141209013002f38.jpg

ひとしきり撫でられると
耳に毛が入るらしく耳の掃除を始めます。
そして、顔を洗う動作が何回見ても飽きません☆
可愛い過ぎるんです♡♡♡
20141209035351f8c.jpg

201412090353524a4.jpg


親バカがひどくてすみませんm(_ _)m

ベルリン生活 | 03:58:43 | トラックバック(0) | コメント(2)
ベルリン X'masマーケット!
11月24日からクリスマスマーケットがスタートして
近所の大通りはとっても賑わっています☆

百貨店KaDeWeは赤いライトアップがされて、
夜の街はキラキラと本当にキレイです。
20141203201950a67.jpg

KaDeWeのショーウィンドウにはこんな可愛らしいディスプレイが!
うさぎ好きにはたまりません♡
他にも犬やフクロウなどもいましたよ〜。
20141203201949a81.jpg

このうさぎ達がどこかで売られているのでは!
と思って探しましたが、残念ながら見つからず…。

大通りの中央の広場になっているところには
サンタさんやツリーやベルリンの文字が♪
20141203201945d54.jpg

通りから近くの教会周辺にクリスマスマーケットが出ています。
小さな可愛らしい小屋は日本でいう屋台で
食べ物やグッズや有名なホットワインが売っています。
20141203201952e47.jpg

私はアルコールが飲めないので
知り合いがノンアルコールのホットワイン的なものを頼んでくれました。
キンダーピンチ?ポンチ?プンチ?とかいうドリンクで、
キンダー→子ども…お子さま用のドリンクでした(^^;;
味はホットチェリージュース。
甘いですが、とっても美味しかったです。
マイナス気温の中で飲むホットドリンク、幸せな気分になります(^^)

お家もなんとなくクリスマスの飾り付けをして、
ノールとケージには飾り付けができないので
うさぎのぬいぐるみ2匹をちょっとドレスアップさせてみました☆
201412032019432dd.jpg

もうちょっと気合い入れてデコレーションしようかな。。。

今回はノールの写真はありませんが、
すこぶる元気です☆

ベルリン生活 | 20:42:07 | トラックバック(0) | コメント(0)