■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

あ〜、寒いっ!
ベルリンに来てから起床は7時半くらいです。
旦那の職場が目と鼻の先なので、
朝は日本にいた頃と比べものにならないくらい遅く
ゆっくり支度ができま…せん。
遅くなると起床時間も遅くなるので、結果、変わらず(^^;;

少し早く出勤した昨日、朝7時に起きました。
朝起きてカーテンを引いても暗いんです。
時計を見直すとやっぱり7時。
調べたら、日の出が7時半なんです!
因みに日の入りが16時半くらいです。
びっくりするくらいあっという間に夜がきます。

気温も最近は一桁です。
外に出ると息は白いし、鼻や耳が冷たくなります。

家の中は比較的暖かいですが、
いまいちハイツングという暖房に慣れず、使い方がよくわかりません。
これで本当に暖まっているのかな。。。
ダイヤルを回すと管にお湯が回って暖まるシステム??
ダイヤルは3にしてますが、室温は22〜上がっても23℃くらいです。
深夜から朝にかけて暖房が切られる。という話しを聞いて
12時くらいに管を触ってみましたが暖かかったです。
う〜ん、大家さんに聞かないとやっぱりわかりません。

今のところリビングしかつけてないのですが、
寝室、バス トイレルーム、キッチンにもハイツングがあります。

2014112121250597e.jpg

ノールは若いので寒さに強いのか、ヒーター無しで元気いっぱいです。
それでも寒いかなぁ。と、良かれと思って草を少し固めて
いつも寝てる位置に引いてあげました。
2014112121250868f.jpg

どうやらいらないみたいです。。。
ムシャムシャ食べちゃいました(^^;;
20141121212509afb.jpg


寒いので豚汁を作りました。
豚肉は薄切りは売ってないので自分でカットして
大根は見当たらなかったのでコールラビとかいう
カブ?大根?みたいなものを入れました。
人参、ジャガイモ、玉ねぎは日本と変わらずあります。
蒟蒻、ゴボウは売ってないんです(T_T)
出来上がり写真はありません(^^;;
お味は、、、
豚肉が脂が少なくさっぱりしているものだったので、
あっさり美味しい☆でした。(自画自賛(^^;;)

左は長ネギみたいなネギです。
日本のよりかなり太いですが、味はほぼ同じだと思います。
右がコールラビ。
葉っぱも入れました。
初めて見た時は手に取れませんでしたが、
今は頻繁に使ってます。
20141121212502562.jpg

見たこともない野菜が売ってるので
また新しい食材を買ったら載せたいと思います。

ベルリン生活 | 23:17:16 | トラックバック(0) | コメント(2)
新しいおもちゃと新しい草
週末にノールのお遊びグッズと草を求めて
動物グッズショップへ♪

やっぱりバニーというブランドの草は無かったので
Bioのナチュラルな物と、同じくBioの新しく出たらしい物をゲット。

それと、新しい遊びグッズ。。。
これは悩みました。
日本でお世話になっていたウサギ専門店さんが、
かじり木卒業運動を始めて、
どこのペットショップでも売っている
ウサギさんの為のかじり木が、実は体に良くない!と。
これに対しては賛否両論あると思いますが、
私と旦那は、ケージやサークルを噛むよりマシなのでは…
狭いケージとサークルの中で、そろそろ退屈でストレスなのでは…
ということで、木でできた小さいサイズの橋みたいな物を買いました。

早速サークルに置いて遊ばせると
気に入ってくれた様子(^^)♪
周りをぴょんぴょん飛んだり、上に乗ったりしてます。
20141119015726e88.jpg

やっぱりかじりました(^^;;
201411190157258d1.jpg

小さい穴で頭しかはいりません。。。
この後、頭で橋を持ち上げてがったんがったんやってました(^^;;
201411190157294c0.jpg

新しい草を出すとノールのテンションが上がります☆
ケージにかぶりつきで、欲しいよ〜!のアピール(^^)
201411190157312f9.jpg

ノールが入るくらいの木の滑り台付きお家みたいなのもありましたが
サークルが狭くて置くとそれだけでいっぱいになってしまうので諦めました(T_T)
もっと広いサークルにしてあげれたら。。。


ベルリン生活 | 02:12:56 | トラックバック(0) | コメント(2)
週末の楽しい事とその後の腹痛…
先週末はベルリンの壁崩壊25周年で
市内の各地でイベントがありました〜☆

旦那と電車に乗ってお出掛けした街の公園に
白い風船がズラりと遥か遠くまで並んでいました。
これはもともと壁があったところに風船を並べたんだそうです。
この白い風船は夜には灯りとなります。
なんてステキなんだ〜!
写真はiPhoneで撮った為、ブログにアップできず…m(_ _)m

夜には旦那の同僚のJ君の歌声を聞きに某ホテルのラウンジへ。
旦那は日本の会社の普通のサラリーマンなので副業というか掛け持ちで仕事なんてできません。
(できてもやる人ではないですが。)
このJ君、プロなんです。マネージャーがいるんですって!
昼間は会社で真面目に、しかも一生懸命に働いていながら
夜は歌手という。。。すごい!
本当に歌が上手く(プロに失礼(^^;;)、トークも上手い!
ビジュアルもステキ☆
旦那が「これは女性はコロっと落ちるでしょ!」
落ちるでしょ!これは!
ただ彼がストレートかわかりませんが…

こんな楽しい週末明け月曜の朝から腹痛が始まり
珍しく一日中ベットで過ごしました(T_T)
翌日も引きずって午前中はベットでゴロゴロ(>_<)
昨日からようやく動きだしましたが、まだ体がダルい。。。

こんな時でもノールの世話はほぼ私がやります。
葉っぱ欲しいよ〜!ペレットの時間でしょ〜!の合図で重い体を起こして、
トイレ掃除をするのも一苦労(>_<)
いつもは食後にたくさん撫でてあげるのですが、それもあまりできず
寂しい思いをさせてしまいました。
旦那はエサはあげますが、トイレやケージの掃除はやりません。
体調が悪い時はもう少し…と思いますが、
慣れない事をしてノールにストレスがかかっても。ね。

今回はこんな頼りない私を元気なノールが支えてくれてるんだな〜☆
と実感しました。ノールのあどけない表情や仕草が私に
元気をくれます。
(あ、もちろん旦那も支えてくれてますが)
人間とうさぎさんが支えあってる生活☆最高!!

モリモリ食べて元気です☆
20141113185820ca2.jpg

iPadのカメラでいつも撮ってるのですが、
iPadを向けると時々隠れます
2014111318582293a.jpg

撫でられて至福の時☆
20141113192720818.jpg



そういえばこっちに来て初めてキャベツを買った時の事です。
日本と同じもの!と思って買ったら全然違うんです。
見た目あのいわゆるキャベツなんですが、
葉が分厚くて硬いんです。
調理しても柔らかくならないのでびっくりしました。
こちらではザワークラフトや煮込み用に使うらしいです。
日本人の知人に「ドイツ キャベツ で検索してごらん。皆やることだよ!(笑)」と言われ
検索すると沢山ありました(^^;;
で、教えてもらった日本のキャベツにほぼ近いドイツのキャベツがこれです。
201411131858155a7.jpg

先がとがっていて三角。
で、調理したらほぼ日本のキャベツと同じでした☆


ベルリン生活 | 19:29:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
秋の空と絶対にイヤなこと
先週末は晴れて気温が上がり
アウター無しで歩けるほどでしたが、
今日はまたグレーな空で寒さが戻ってきました。

20141104201219e5d.jpg


ベルリンの秋の景色もキレイですが、
やっぱり日本の紅葉が見たいな〜。と思ってしまいます。


ノールの換毛期も終盤を迎え、
昨日はイヤイヤと抵抗するノールを抑えてグルーミングをしました。
やっぱり難しい。お腹は出してくれないし、後ろ脚も嫌がります(>_<)
もう限界です!と暴れ出したのでケージに戻すと
私に背中を向け、そのあともしばーらくこっちを向いてくれませんでした(T_T)

201411042012151ec.jpg

いつもは顔が手前にあって、ゴロンするのに…
よっぽどイヤだったんですね(T_T)
甘いオヤツと野菜で夜にはなんとか機嫌が戻りました☆
さすが女子!


そして今朝は旦那の日帰り出張の出発が朝5時!
4時起きしたら、ノールが喜んでくれました。
もうご飯くれるのね!と…(^^;;
いやいや、まだあげません。
葉っぱだけ入れてあげるね☆

環境が変わって1ヶ月半、
日本にいた時と変わらず、木の棒を加えて遊んでます(^^)♪
2014110420121856f.jpg

ベルリン生活 | 20:53:26 | トラックバック(0) | コメント(2)

FC2Ad