■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ドイツのカボチャ
知人に「Hokkaido」っていうオレンジ色のカボチャが日本のカボチャに近いからおススメだよ。と聞いて
早速スーパーへ。

ハロウィンの時期なので?かわかりませんが、
いろんなカボチャが売ってます。
「Hokkaido」見つけました!
大きさは日本のカボチャくらいで、表面はツルッとしている感じです。

カボチャ煮を作りました〜☆
カボチャの断面はこんな感じです。
20141029022738b3e.jpg

お味は…
ん、、、、、薄い!
カボチャの甘みが薄いんです。ハズレを引いたのかな。。。
旦那は、お昼カルボナーラだったから薄いけど今日は丁度良い!って
バクバク食べてました(^^;;

食後にりんご♪
日本で売られている物より小ぶりですが美味しいです(^^)
ノールももちろん大好きで
5秒で完食!
20141029022741056.jpg

ゆっくり味わうとかありません。
野獣化します(^^;;

201410290227446a1.jpg
先日買って大のお気に入りだったハーブトンネル。
ハーブの葉の下の土台が紙でできているのがわかり、
残念ながら没収して破棄しました。
ノールはなんでもかじって食べちゃう好奇心旺盛な子なので
お腹にたまったら大変です(>_<)
代わりにわらのオモチャをあげましたが、
テンションはだだ下がりです(T_T)

スポンサーサイト
ベルリン生活 | 02:57:09 | トラックバック(0) | コメント(2)
土曜のハプニング
先週は船便の荷物が届いて片付けに燃えました。
思ったより早く着荷したので嬉しかったです(^^)
なんといっても日本の調味料や乾物達が入っているのです。
あと、買いだめしたノールのペレットやうさグッズ達♪

金曜に大体の荷物を片付け終えて、週末はゆっくりと…
こんな時に限って何か起こるもんですね(>_<)

土曜の朝、疲れが出たのかちょっと体調を崩してベッドで寝ていると
バスルームの辺りから旦那の叫び声が!
「ドアが開かない!これやばい!開かないよ!」
見てみるとまずいことに…(>_<)

洗面所とバス、トイレが一緒の部屋になっているんですが、
そこのドアが開かないんです(T_T)
ドアは押して中に入るタイプなんですが
押しても少し動くだけでダメでした。
鍵がかかったのかと思いましたが
旦那に言われてすりガラスから中をよく見ると
洗面台の引き出しが全開になっていて
ドアが押せないようになっているんです(>_<)

こんな家造りは日本ではないと思いますが…
内側から撮りました。
右の洗面台の引き出しが全開なるとドアが開かなくなるのです。。。
20141027205944bda.jpg

これはガラスを割るかドアを壊すか…
大家さんとは連絡がつかず、
こんな時、日本なら業者に連絡すればなんとかなりますが、
ここはドイツ、土日にやってる業者はないみたいです。

二人でドアをガタガタやったり、押してみたり…
びくともしません。

とりあえず、お向かいにある小さなカフェに避難。
カプチーノを飲みながら、旦那と無い知恵を絞って考えました。
やっぱり知恵はありませんでした(^^;;

アパートを勝手に壊すと後が怖いので、
しばらくカフェで待機。大家さんとは全く連絡が取れず…(T_T)
そこで、旦那が同僚に連絡。
ドイツ人の彼は親切にどうしたら良いかを連絡くれました☆

とりあえずトイレが使えないのはとっても困るので、近くのホテルに泊まることに。

ノールは家にいても問題無しなので
葉っぱとペレットを多めに入れて、また明日ね。と。
夜、ノール一人で寂しいかな(T_T)
寂しいのは私の方か(^^;;

日曜の朝に、ホテルを出てアパートへ。
歩いて3分くらいの距離なのでノールにすぐ会えます(^^)
朝ご飯を待ってたノールは、変わらず元気でいてくれたので安心しました☆

旦那ともう一度ドアをガタガタやってみましたが、何も変わらず。。。

お向かいのカフェでブランチ。
ここはいつも通り過ぎるだけのカフェでしたが、
パンとハム、チーズ、ジャム、カプチーノ…頼んだどれも美味しかったので
こんな状況の中、ちょっと幸せでした(^^)

大家さんとは引き続き連絡が取れず…
そしたら、旦那の同僚のドイツ人の彼が連絡をくれて、家に来てくれたんです。
彼は家が近いわけではないんです。
わざわざ電車に乗って来てくれました☆

そしてなんと、男二人がかりでドアが開いたんです\(^o^)/
いい歳した大人三人が、飛び跳ねて喜びました〜☆
彼には本当に感謝です!
なんて親切で優しい人なんだ〜☆

そして洗面台の引き出しは、
旦那がガムテープを貼って使用禁止に…
201410272059489af.jpg

ノールはこんな人間達を見てどう思ったかな。
人間てめんどくさいわね〜。って感じかな。
20141027221958651.jpg


換毛期なので抜け毛がすごいんです。
大嫌いなブラッシングをしてちょっとさっぱり(^^)
私がブラッシング下手なので、ノールはよけいに嫌がります(>_<)
そして、私のモモにカプっと跡を残すんです(^^;;
痛かったー


ベルリン生活 | 22:21:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
念願のペットショップへ
週末にやっと行ってこれました〜☆
ブロ友のはなこさんに教えて頂いたペットショップです。

ペットは売ってませんが、ペットフードや雑貨が売ってます。
お店は電車で5駅乗り、駅から15分くらい歩いた所にありました。
日本のペットショップとはだいぶイメージが違って、
倉庫みたいな感じです。

お目当てはチモシー。
ドイツでは、日本で売っているチモシーが無いんだそうです。
できるだけ近そうな物を。と思っていたのですが、
やっぱりありませんでした。
はなこさんのウサギさんが食べてるのと同じ物に…と思ったら
それもない。
ネットには出てたのに!

そこで、吟味して買ったのがこちら↓
20141020191543506.jpg

BIOと書いてあったので、なんだかウサギさんの身体にもよさそうだ!
と、選びました。
ドラッグストアーのものよりはだいぶ良さそうです☆
ノールの食いつきは…
悪くは無いのですが…やっぱり日本で売ってるチモシーが一番ですね(>_<)
隣は遊びグッズのトンネル。
日本で使っていたのは、古くなって捨ててきてしまったので
新しく日本では見たことが無いタイプを購入。
ノール、気に入ってくれるかな…

2014102019155053c.jpg
201410201915486b5.jpg

気に入ってくれた様子☆
くぐったりかじったり(^^)♪
トンネルにのっかってはスベり落ちて…
そんな姿がたまらなく可愛いのです♡



ベルリン生活 | 19:54:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
初めての食べ物
ベルリンに来て1ヶ月。
あっという間に過ぎました〜☆

お米が食べたくて週末にアジアンカフェなどに行きましたが、
お米の種類が違いました。
お米が長細いんです。
食べれなくはなです。でも、ぱさぱさしてるし…

そこで、
炊飯器も届いたことだし、アジアンスーパーも近くにあるし、
お米、買ってみよう!

とりあえず、ネット検索でお米の下調べ。
思ったより高くなかったのですが、ハズレは悲しいので…
購入したのがこれ↓
20141017221157eae.jpg

「ゆめにしき」という欧州米です。
お米の粒は日本米と変わらず、
お味は…
ほぼ日本米です。多分、日本米と言われたら信じちゃうくらいのものです☆

ノールも初めてマスカットを食べました(^^)
甘くて美味しいです(o^^o)
kg単位の値段表示なのでよくわかりませんが、日本より安価な気がします。
2014101722120070f.jpg

1粒は大きいので半分に。
臭いクンクン…
恐る恐るぺろぺろ…
ガブガブガブガブ♡
201410172212022ca.jpg

201410172212030d1.jpg

あっという間に完食です☆
今度は何フルーツを買ってこようかな〜(^^)♪♪♪

ベルリン生活 | 22:33:47 | トラックバック(0) | コメント(2)
たかが洗濯…ではなかった!
ホテルで初めてコインランドリーに行って洗濯をした時のことです。

「ドイツ 洗濯」で検索すると出てくるのですが
洗剤の種類が細かく分かれてるんです。
知ってはいたものの、仮住まいのホテルで荷物を増やしたくなかったので
とりあえず、洗剤と柔軟剤を買いました。

洗濯機はもちろんドラム式。
私は日本で縦型しか使ったことがないのでちょっと不安でした。
洗剤を入れる引き出しを開けると
洗剤を入れるだろう場所が二ヶ所。。。???

スマホで検索して使い方を見つけ、
Ⅰは予洗い用で、使用量の1/3を入れる。
Ⅱは洗い用で残り全部。で、この場所にカルキを除去する物も入れるらしい…
買ってないので、ま、いいか。
✳︎は柔軟剤を入れる。

初めてだったので洗剤、柔軟剤の量は目分量で入れちゃいました(^^;;
調べたら、水の硬度で洗剤の量が変わるらしいです。

温度設定や回転数?素材によって洗い方を設定できるのですが
よく分からないので、コットン素材のボタンを押してスタートさせました。
出来上がりは約2時間後。楽しみです(^^)♪

終了しているだろう時間に取りに行くと、ちゃんと終わってました。
でも蓋の開け方が分からないんです。
電源は切れてるし…
仕方なく旦那にフロントに行ってもらい、聞いてもらいました。

どれどれと洗濯物を出すと…
白物がグレーに…
薄い色の物はくすんだ色に…

まさか本当にこんなになるとは思いませんでした(T_T)
カルキのせいだそうです。
ちゃんとカルキを除去するタブレットを入れなきゃいけなかったんです。。。
じゃないと、そのうち洗濯機も壊れるらしいんです。
恐るべしカルキの存在(>_<)

引っ越してからはちゃんといろいろ揃えました☆
左から、洗濯洗剤、カルキ除去タブレット、白物用洗剤、ウール用洗剤、柔軟剤。
その他に色物用洗剤とかも売ってます。黒用とかも。
20141011001836701.jpg


ドイツでは素材や色によって洗剤、水温が違うんですって!
部屋干しなので、タオル類は90℃で洗うとか…
私は白物しか分けてません(^^;;
水温は綿が縮まない40℃に(^^;;

乾燥してるせいか、こっちに来てノールはよく水を飲みます。
ベルリンの水はとっても硬度が高いらしいので、水道水はあげられません。
私も硬水は苦手なので、ノールと同じペットボトルのお水を飲んでます。
20141011001835631.jpg

今はまだ激安チモシーを食べてるので
お水くらいはね!
チモシーも、週末に買ってくるからね!
2014101100183855b.jpg

写真、ちゃんと載せれてるでしょうか?(^^;;


ベルリン生活 | 01:19:13 | トラックバック(0) | コメント(4)
新居にお引っ越し
9月末日の夜、旦那の帰宅を待ちながら
1日に引っ越しなんてできないな〜。って思ってました。
ホテル、延泊かー。ノールの運動ができてない…かわいそう…

ところが、帰宅した旦那が
「明日、引っ越すよ〜!10時にお迎え来てくれるって!」
…ほっとしました〜☆
夜中まで荷造り、明日も早起きして準備しなきゃ!です。

朝、旦那に起こされました…
今8時30分。。。目覚まし、鳴った?消しちゃった?(^^;;
慌てて準備です。

ノールに朝ご飯をあげて、キャリーに移す。
ケージを片付けるのが重労働でした(>_<)

忘れ物無いか確認して、沢山の荷物とノールを持って
仲介してくれているマダムのJさんと新居アパートへ!

このJさん、アメリカ人ですが、家族とドイツに移り住んで
自分で会社を立ち上げたキャリアウーマン。
私達が分からないことなど、よく気が付いてくれてとても親切☆
明るくて陽気でずっと喋ってます(私は話の内容はほとんど分かりませんが(^^;;)
そんな彼女もうさぎさんを飼った事があるらしく、
ノールにとっても好意的で、契約書にもうさぎの事を付け足してくれました。

アパート前ではオーナーさん?が鍵を持って待っててくれました。
アパートのエントランスと部屋の玄関扉の鍵の開け方を教わって、いざ入居!

よくよく見ると使い方が分からない物が多い…
窓の開け方が二通りあったり、システムキッチンのオーブンや電子レンジ、洗濯機。
説明書は当たり前だけどドイツ語で読めず…
Wi-Fiがあるからインターネットはもうできるよ。のはずが、
Wi-Fiのパスワード入れても繋がらず…
とりあえずアパート周辺散策に行こう!と部屋を出ても鍵がかからず…
鍵の開け方閉め方は教えてもらったんですが
何回ガチャガチャやったか…

いろんな事がスムーズにいかない。。。
でもそれがちょっと新鮮で楽しかったりします(^^)♪

旦那の仕事場から近く、大きな百貨店もそばにあるので
買い物など心配なさそうです。
治安も良さそうなので安心してます☆

アパートからの眺め
201410071702228d6.jpg

航空便が届いてやっと広い所に出れてはしゃぐノール
20141007171020942.jpg

疲れてすぐバテる…(^^;;
20141007171425608.jpg


移動が多く環境の変化も多かったので病気しないか、食欲不振になってげっそりしちゃうか心配でした。
でも、さすがノール、すごい柔軟性!
なんと体が大きくなった気がします(^^;;



ベルリン生活 | 17:26:40 | トラックバック(0) | コメント(2)