■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

2回目の週末とスマホ購入
週末になってお日さまに恵まれ、
アウターなしでも大丈夫なくらいに昼間は 気温が上がりました。

ベルリンに来て2回目の週末。
日曜日は完全にお店が閉っているので
土曜日の食料品の買い物は少し多め。
これは先週学びました(^^;;

そして、街の電気屋さん(ヤマダ電器みたいなお店)で
ついにスマホを購入☆
機種はこだわりがなく、通話できて多少SNSができるくらいなら何でも良かったのですが、
安い物が沢山あってよくわからなかったので
SONY XPERIA E1 というものに。
それと、Simカード&9セント プリペイドを購入。
全部で130ユーロしないくらい。
2014092923550855c.jpg


スマホ開通はネットを見てできるよね〜。
と、旦那に言われて、そんなのできるかいな?と思いながらお店を出ました。

何か甘い物が食べたい!という旦那のリクエストでデパ地下に寄り、
パン屋さんで見つけた
パンプティング?シブースト?のようなものを買って帰宅。
20140929235626efe.jpg


これ大きいんです。15×15cmくらいあるかな。
これで美味しくなかったら…(T_T)

とっても美味しかった〜\(^o^)/
甘さ控えめで焼かれたリンゴとレーズンがプリンにピッタリ!

そしてスマホ開通作業ですが
3時間くらいかけてネット見ても翻訳してもわからず…(T_T)
日曜日はまったく触らずにチラッとネットで
プリペイドスマホのアクティベートの仕方を検索。
月曜の本日、なんと旦那の助けなしで無事スマホ開通できました\(^o^)/

これは言葉が分からない私には辛かったー
翻訳サイトとネットに細かく載せてくれた方のおかげです。
開通作業は購入時にお店の人にやってもらうのが一番確かで早い方法です!
一人で電気屋さんに行く事も考えましたが、
なんせ英語がわからないので…頑張りました(^^)

週末はほとんどノールにかまってあげれなかったので、
今日は沢山撫で撫でしてあげてます(^^;;
ノールの耳の毛はだいぶ生えてきて
目の上があと少し生えれば元通り!
鼻のおできは最近大きくなったような…
運動できてないので体も大きくなったような…(^^;;

ごろりリラックスのノール
20140929235808607.jpg

いまだ写真がうまく載せれません。。。
見ずらくてすみませんm(_ _)m


ベルリン生活 | 00:07:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
アパートホテル周辺
めっきり寒くなりました〜
アウター無しでは外に出れません。
ストールが欲しい…航空便に入れてしまって手持ちしてないのです(>_<)

今週から旦那が出勤なので、私は午後からちょっとだけお出掛けしたりしてます。
なんせドイツ語はおろか英語も喋れないので、スーパーでの買い物がやっとのこと。
スーパーは挨拶くらいしかしないので、ハロー、サンキュー、ダンケしか使ってません(^^;;
徐々にいろんな事に慣れていきたいと思っています。

今回は今いるホテルの周辺の写真です。

ホテル前の通り↓
大きな通りから少し入った所なのでとても静かです。
20140925044051e76.jpg


ホテルから少し歩くとクーダムストリートという大きな通りに出ます↓
ここの通りの感じが好きです☆
201409250423298f9.jpg

2014092504261209b.jpg

この通りから少し入ったところにあるカフェ↓
ここのテラスが好きです☆
20140925043059022.jpg

街はとってもキレイです☆
パリのシャンゼリゼなんてゴミだらけでしたが、
ベルリンはそんなことありません(^^)

お留守番のノールはお昼過ぎから夕方まで熟睡してます。
そして夜中にどったんばったん(^^;;
そんなノールの写真はまた次回に〜





ベルリン生活 | 04:43:48 | トラックバック(0) | コメント(2)
アパートホテル暮らし
ここのホテルは長期滞在向けみたいですね〜。
一泊いくらかはわかりませんが、
会社の手際の悪さで、ホテルがギリギリで決まったので
ちょっといいところらしいのです(^^)

コインランドリーやフィットネスジムがあります。
因みにコインランドリーが
一回6ユーロ…高っ!!
なので、ため込んでから使ってます(^^;;

お部屋はこんな感じ↓散らかってます(^^;;
201409240030577c5.jpg
201409240030514ca.jpg


日本から持ってきたチモシーが無くなりそうなので
ドラッグストアで売っているチモシー?草?なんだろう?
みたいな物を、仕方なしなし買ってきました。
見た目は美味しくなさそう…
食べてくれるか心配でした。
20140924003047bf4.jpg
↑価格は1kg1.35ユーロだったかな。激安です。

おそるおそる与えてみると
クンクン…パクッ!ムシャムシャ…
食べたー!!
さすがノール!
と思っていたら、けっこう下に落としていて、
食べれるとこだけを選んでいるみたいです(^^;;

ブロ友のはなこさんにとってもいい情報を教えて頂いたので
お家が決まって引っ越ししたら、
もう少しましなチモシー風の物を買ってくるね。
それまでは、激安のもので我慢してね(^^;;

20140924003055d30.jpg



ベルリン生活 | 00:46:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノールの食欲不振
タクシーに揺られること20分くらいでしょうか
今月いっぱいお世話になるホテルに到着☆

小さなキッチン、冷蔵庫、電子レンジがついたキレイなお部屋。
小さな私達と一匹にはちょうどよい感じです。
疲れてましたが、早くノールをケージに出してあげなくては!
手持ちしたケージを組み立て、ノールを中へ。

ノールはとってもお疲れの様子。。。
だって空飛んだんだもんね。。。

お水も飲まないし、チモシーは少しだけかじって終わり。
ペレットは一口も食べませんでした(T_T)
持ってきたアクアコールもぺろぺろっと少し舐めてから拒否(T_T)

今まで環境が変わっても、食欲だけは落ちなかったノールが…

だんだん動かなくなり、隅っこで丸まってしまいました。
それからはおやつだけかじってくれましたが、飲まず食わず。
かなり心配でした。
様子を見て大丈夫だろうか…

旦那は「大丈夫だよ。様子を見よう」と。

私は心配であまり眠れず、夜中もチラチラ気になって
そして朝。
やっぱり元気がありません(>_<)

心配でノールから離れたくないけど、
やらなきゃいけないことも盛り沢山。

とりあえず、スーパーでノールが食べれそうな野菜とアップルジュースを!

と思って過ごしていたら、いきなり動きだし大きな伸び〜
それからチモシーを食べ始めました☆
ペレットも少しずつ食べ始めたので、
旦那と二人で大喜び!

きっともう大丈夫。

夕方までにはかなり回復しました。
買ってきたリンゴもばくばくと☆

う⚪︎ちも出始め状態もなんとか戻り、一安心です(^^)

そして、今やめっきり元気に元通り\(^o^)/
夜中に運動会も始めました。
隣から苦情がこないか心配です(^^;;

2014092222232469a.jpg

写真がうまく載っけられずすみません(^^;;
クリックして大きくしてみてください!




ベルリン生活 | 22:32:19 | トラックバック(0) | コメント(2)
ドイツ入国!
フランクフルトで乗り換えしてベルリンへ〜

フランクフルトの入国検査での事…
イミグレはニッコリ笑ってすんなり通りました。
手荷物検査がめちゃくちゃ厳しかったです。
こんなにカバン開けられたのは初めてで
旦那は別室でパソコンの検査されてました。。。

小さなスーツケースにノールの物を一式入れてたのですが、
そのスーツケースがなかなか返ってこない。。。
怖そうなおじちゃん達が何やら画像を睨んでる。
それは返ってこないスーツケースの画像でした。
結局開けて中身を一つずつチェック。
怪しい物なんて一つもないのにー!

何がそんなに引っかかっていたのか…
なんと、電子計りでしたー(^^;;
電池を入れてたので勝手にスイッチが入ってしまってたみたいです。
すぐに旦那と計りは別室へ。
無事に旦那も計りも返ってきました。

そして、ベルリン行きの飛行機に乗り、スムーズに出発。
一時間くらいで到着しました。

あれ⁇ノールどこ⁇
預けた荷物が出てくる所でうろうろ…
荷物は無事全部揃ったのですが、ノールがいない!

旦那が「まさかベルトコンベアで出てこないよね」
まさか〜⁉︎

まさか、まさか、
ちゃんと男性がキャリーを持ってきてくれました。

生存確認‼︎
ノールは隅っこにいましたが動いてました!
は〜、まずは安心です(^^)

ここでもバタバタで写真撮る余裕がなかった…(T_T)

沢山の荷物とノールを持って、ホテルへ〜!

ベルリン生活 | 21:27:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
ベルリン到着! ブログ再開? 成田空港〜
二人と一匹、無事ベルリンに到着しました〜☆
そして、ログインできなくなったブログも
無事ログインできるようになりました〜\(^o^)/

ので、ちょっと遡って出発前日あたりから書きたいと思います。

飛行機の出発時間が早かったので
成田空港近くのホテルに前日から宿泊しました。
そこのホテルは、犬猫は宿泊OKなのに、うさぎはダメ。と断られてしまったので
ノールは近くのペットホテルに泊まることに。

出発当日は、指定時間にペットホテルの人が出発ターミナルまで送迎してくれました。
このサービスはありがたかったです☆

ペットが国際線飛行機に乗るときは
貨物室に入れられエサやお水は与えられません。
なので、ノールを受け取ってからすぐにペレットと野菜をあげました。
大好物なのに全く食べてくれません(>_<)
水も飲んでない様子でした(>_<)

そら、こんなに遠くまできたのは初めてだもんね。。。

出発前にどうしても食べて欲しかったのですが、
おやつすら少しかじった程度でした。

本当はやってはいけないのかもしれませんが
キャリーの中のチモシー座布団の上にチモシーをばら撒き、
隠れるように野菜やおやつを入れました。
水をたっぷり入れた給水ボトルもつけたまま…

チェックインカウンターへ。

そこには1つ大きなキャリーがありました。
中にはワンんちゃんが入っていて、
なんと給水ボトルが2本もついていたのです!

これは⁉︎

私達の番になり、まずはノールのチェックイン。
キャリーの大きさと重さを計られて、
輸出許可証を見せて終わり…
あれれ…⁇
給水ボトルそのまま、キャリー内のチェック無し!
なんて動物に優しいルフトハンザ航空‼︎

次は私達。
荷物の超過で大変なことに…
スーツケース2個開けて、航空会社が用意してくれたダンボール箱に荷物を移しました(^^;;
一番安い方法を提案してくれたのはありがたかったのですが、
カウンターの前でかなりの大迷惑をかけ、恥ずかしかったです(^^;;

そんなこんなで無事?チェックイン終了。
あまりにもバタバタしていたので、
写真撮るのを忘れました…(T_T)

そして、いざベルリンへ!



ベルリン赴任準備 | 21:40:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
ノールの渡航準備3
昨日、横浜にある動物検疫所に行って
ノールをおいてきました。

↓動物を検疫期間置いておく建物
写真


検疫所までは父の運転で車で移動。
車でゆれること40分。
ノールはこんなに長く車で移動したのは初めてです。
いつものバスケットみたいなキャリーではなく
飛行機に乗せるハードケースの大きめキャリーに入れました。
このキャリーで出かけるのは初めてなので心配しましたが、
ノールはなんとくつろぎ態勢でいてくれました。
なんて度胸のすわったたくましいうさぎなんでしょう!!
(親バカですね・・・)

サークルで遊ばせた時に
キャリーにチモシーやらおやつを入れて慣れさせたかいがありました☆

検疫所では飼育管理会社のおじさんがケージを用意してくれたのですが
それはやっぱり猫用で・・・
すのこは木で、しかも2枚をむりにガムテープでくっつけてくれてました・・・
齧り癖があるノールにガムテープは絶対にダメなので
念のため!と思って持参したケージを使ってもらうことにしました。

ケージを組み立て、トイレやチモシーBOXセットして
ノールの入ったキャリーの扉をケージの前で開けると、
いつも通りぴょんとケージに入り、
トイレでしゃーっと勢いよくしてました☆
なんて偉い!!!
場所やケージが変わっても、ちゃんとトイレを使ってくれるんです!
感動!!!

飼育管理会社のおじさんには
ノールの餌のことや齧り癖など
細かく書いた紙を渡して説明し、
宜しくお願いします!とノールを託して帰宅しました。

↓動じてないノール☆たくましい!!
写真-2
写真-1


今日はノール部屋の大掃除です。

そういえば、検疫所の方・・・
電話で話した印象で、かってに年配のおじさんかと思っていたら
なんとけっこう若い方でした(^^;;


ベルリン赴任準備 | 12:45:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad