■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那とウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

軽井沢旅行記
軽井沢2泊3日の旅行記です☆

今回の旅行は台風5号のおかげで
曇りと小雨と土砂降りの雨といった残念なお天気でした(;_;)


ノールですが、
いつもお願いするうさぎ専門店さんが8月後半くらいまでいっぱいで予約が取れず。。。
かかりつけ医のペットホテルにお願いすることになりました。
涙目になりがちな右目をちゃんと診てもらえるので安心です(^^)


ノールを預けていざ出発!!



国道、高速もお盆前ということで混雑はなく
途中で休憩も取りましたがスムーズに進みました。

もう直ぐ軽井沢♪
IMG_2842.jpg

お久しぶりの軽井沢〜♪
IMG_2843.jpg
気温がグググっと下がりました。
都内で30℃くらいあったのが24℃まで下がりました☆


お昼過ぎに軽井沢の中心街に着き、
旦那が検索してくれていたお蕎麦やさんでお昼ゴハンです(*´∀`人 ♪
IMG_2844.jpg
「東間」というお蕎麦屋さん。

中庭のテラス席で食べることにしました〜。
IMG_2846 (1)
お蕎麦が美味しい(*≧∪≦)
風景写真がないですがお店の雰囲気、ステキでしたよ〜☆

この後、アウトレットに行ったのですが
3時過ぎくらいから雨が降り出し、
夕方には土砂降りになりまして。。。(T_T)
とてもお外にはいられないほどの降りでホテルに向かうことにしました。

ホテルは中心街からちょっと遠いところ。
真っ暗になる前に山道を通ったのですが
土砂降りの雨、前もセンターラインもギリギリ見える感じで怖かったです。
ホテルに着く頃には雷も鳴り出して。。。。

今回は素泊まりプランだったのでお夕飯は食べに行くか買って食べるかだったのですが
とてもレストランに寄る気が起こらなかったので
「おぎのや」で釜飯を買って食べました。
ここの釜飯は本当に美味しいです(*´~`*)

翌日の天気は、午前中は曇りマーク。午後から雨マークでした。
早めに就寝して翌朝は早起き!と意気込みました。


2日目の朝。

お部屋から浅間山が見えます♪
IMG_2847.jpg
(私が写り込んでます(^^;; )


思ったより寝てしまい。。。
出発が遅れてしまいました(^^;;

天気予報通り曇りです。
IMG_2849.jpg
晴れてたらもっと気持ちよいのですが、、、
雨じゃないだけ良かった!ということで。

朝ごはんを食べるべく中心街からちょっと離れたパン屋さんへ。
ここがちょっと離れたと思っていたら
かなり離れていました(^^;;
IMG_2850.jpg
「ココラデ」というイートインができるパン屋さん。

IMG_2854 (1)
テラスで朝ごはん♪
青空も見えてきて緑がとっても気持ちよいところでした〜(* ´ ▽ ` *)


お腹がいっぱいで幸せ気分で軽井沢の中心街に行き商店街をお散歩♪

今回は新しい食器を買いたい!とう目的もあって
和食器屋さんを中心に雑貨屋さん、お土産屋さんといろいろなお店を見て回りました。

しばらくお店を見ながらブラブラしてると雨が。。。降ったり止んだり。。。(´・_・`)


お目当のお店にとても気に入ったお皿があったので
だいぶ奮発して2枚お皿を購入しました♪
雨の中、来た甲斐があった〜〜〜(^^)


朝食が遅かったのでお昼ゴハンも遅めで。
「酢重」という和食レストランでランチタイム。

するとお外はザーッと土砂降りの雨に( ノД`)

食べ終わる頃には少しおさまりました。

また少しお散歩してコーヒータイム。
IMG_2863.jpg
おシャレなカフェレストランでした☆


この日も夜に向けて土砂降りになりそうだったので
「TURUYA」でお弁当を買い、早めにホテルに向かいました。


最終日。

この日も午前中は曇りでした。
寝坊した上にチェックアウトの準備などでバタバタでホテルを出て
目的のカフェに着いたのがお昼前。

カフェ「エロイーズ」
IMG_2867.jpg
メインの国道からちょっと入ったところにあるのですが
まるで森の中にあるみたいなカフェでした。

IMG_2877.jpg
お店の前の通り。

オムレットとフレンチトースト♡
IMG_2871.jpg
IMG_2872.jpg
美味しかった〜(*´∀`人 ♪

可愛らしいおしゃれな店内。
IMG_2874 (1)
相変わらず黒い服の私。。。
(ボトムはベージュです!!)


お店を出たところでコクワガタのメスを見つけました。
IMG_2879.jpg


この後は、また中心街に行ってお土産とお茶碗を購入して
ノールが待つかかりつけ医の元へ。


今回の戦利品☆
IMG_2888.jpg
スリップウェアがメインになりました。


IMG_2886.jpg
ノール、お留守番ありがとね〜!!!

ノールの右目ですが、
右目だけと思っていたら両目が結膜炎だと言われてしまいました(;_;)
今は朝晩と点眼しています。
早く治りますように☆










旅行 | 11:50:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
東伊豆旅行
先週末に東伊豆に一泊旅行してきました〜♪

朝早く出発予定だったんですが、
前日の深夜にサッカーW杯予選の日本の試合があったため、
夫婦で寝坊。。。
出発はお昼近くになりました。

東伊豆で宿泊する旅館までの道のりは2時間半ほど。
3時までには着くだろう。と思っていたら、
旦那が「ガソリン入れるついでに洗車していい?」って言うんです。
このタイミングで??ゆっくり行こうと思ってるけど
まさか洗車したいとは(。-_-。)
洗車している間にお昼ご飯ということになったのですが
ガソリンスタンド周辺に見えるのは
サイゼリアとマック。。。
しかたなしなしサイゼリアに入るとウェイティングの行列が。。。Σ(ω |||)
サイゼリアを諦めてマックに入りました。

こんなことをしていたので旅館に着いたのが
17:30近くでした(ノ_<)

お部屋の窓から海が!
IMG_2403.jpg
雨ではなかったのですが曇りのお天気で。
でも久しぶりの海の景色が最高でした(^^)

少ししてから夕ごはんのためのテーブルセッティングが始まり、
その間、旦那が寝てしまったので
(仕事が忙しかったためかなり疲れていたみたいです(^^;; )
私は海を眺めたりスマホでゲームしたりとまったりと過ごしました。

テーブルセッティングも終わり、
夕ごはんのスタートです☆
IMG_2409.jpg
食べきれないであろうほど長いお品書き。。。
残してしまうので申し訳なくなってしまいます(;_;)

前菜、お刺身の盛り合わせ、豚肉しゃぶしゃぶなどが出てから
炊き込みご飯。〜桜海老とグリンピース〜
IMG_2416.jpg
うう。。。グリンピース。。。
私、ちょっとグリンピースが苦手なんです。
ですがせっかくなので頑張って少し食べました(^^;;

この後に鰆の焼き物がでて
鮑が出たんです!
IMG_2418.jpg
バーターとレモンをかけていただきます。

鮑っていつ食べたか覚えてないくらい食べてなかったのですが、
イメージ的には高級食材で美味しい!!イメージをしてました。

ですが、私の味覚って変なのかもしれません。
鮑の美味しさが全くわからなかったーーー(T_T)

そんなこんなでゆっくり夕ごはんを食べ終えて
貸切のお風呂を予約していたのでお風呂へ。

檜のお風呂です☆
IMG_2420.jpg
貸切の時間が45分だったので
旦那と私で約20分ずつ交代で入りました。
大きいお風呂ってやっぱり気持ちいい!!
お湯も滑らかで最高でしたよ〜☆

お風呂から出てからは
お茶を飲みながら旦那とあれやこれやと談笑して
そんなに夜更かしすることなく久しぶりのお布団で就寝zzz

翌朝は8時にお布団を上げる係りの方が来て
8時半から朝ご飯のスタート。
IMG_2422.jpg
朝からこの量はまたしても食べきれない( ノД`)
残してしまってすみません。。。
でもどれも本当に美味しかったです☆


チェックアウトをしてロビーをウロウロしていたら
階段の下に池があって鯉がいるのを発見しました。
IMG_2426.jpg
こんなにたくさんの鯉がいるとは。
とっても綺麗な模様です(^^)
餌をもらえるのかとみんなお口をパウパクさせて。
期待させてごめんね(^^;;


旅館を出て稲取漁港の朝市へ。
IMG_2437.jpg
実は今回の旅行の旦那の一番のお目当てがここにあるんです。


じゃじゃーーーん!
IMG_2432.jpg
釜飯です!
¥700で金目鯛の釜飯+無料でアラ汁が食べられるんです☆

お金を払ってから炊き始めるので
かなりの時間がかかります。

やっと炊けました!
IMG_2434.jpg
混ぜ混ぜしていただきます。

私はお腹いっぱいだったので
旦那のを少しだけお裾分けしてもらいました。
本当に美味しかったです(* ´ ▽ ` *)



帰りにお土産やさん「伊豆のうさぎ」さんへ♪
IMG_2438.jpg

お饅頭を買って帰りました♪
IMG_2440.jpg
食べるのがもったいないくらい可愛い♡
2日くらい眺めてから
賞味期限が短いのに気がついて慌てて食べました(^^;;
美味しかったです☆


お家に帰って一泊元気にお留守番してくれたノールに感謝(*^_^*)
いっぱい撫で撫でしましたよ〜(^^)





旅行 | 18:20:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
金沢旅行のお土産
先日の金沢旅行、最終日はダウンしたものの
その前の日にもお土産を買っていたので
それを開けて食しました〜(^^)♪

近江市場で買ったガス海老、のどぐろ、ホタテは写真に撮るのを忘れ・・・。
ガス海老はお刺身でそのまま食べたんですが
とっても甘くて美味しかったです。
ホタテはバター醤油で〜。
のどぐろは干物を買ったので、そのまま焼いて〜。あぶらがのってて美味しかった〜(^^)


ヨウカン ピーナツバター味
IMG_1508.jpg
この他にチョコレート味、あずきを買いましたが
どれもとっても美味しいです(^^)
和柄うさぎさんのフォーク♡これ買えて良かった〜☆


お土産屋さんにうさ柄のものが沢山売ってたんです。
お箸に手鏡、シャーペン、付箋など〜♪
最終日に厳選して買おうと思ってたんですよ。。。
これだけでもゲットできて良かったです(^^;;


老舗おふ屋さんのインスタント(?)お味噌汁
IMG_1510.jpg
真ん中をちょっと割ってお湯を注ぎます。
IMG_1511.jpg
そしてかき混ぜると〜!
IMG_1513.jpg
とっても美味しかったです(^^)

佃煮屋さんのお茶漬け
IMG_1515.jpg
ご飯の上にのせて
IMG_1516.jpg
真ん中あたりをバリッと割ってお湯を注ぎます。
IMG_1517.jpg
お茶ではなくお湯を注ぐのがおススメとのことでした。
IMG_1518.jpg
中に佃煮が詰まってます♡


そういえばひがし茶屋街に行った時に寄った金箔のお店(金沢は金が有名です)で、
店員さんとなんの話しからかうさぎの話しになったんです。
その店員さんは3羽のうさぎさんを飼ったことがあるそうで
そのうちの1羽はなんと13歳まで生きたそうです(^^)
金沢でうさぎさんの話しができるなんて〜♪
嬉しくて金箔美容液と部分的に貼る金箔顔シートを買っちゃいましたよ(^^;;
金箔効果は・・・。


なんとも思い出深い旅行でした〜(^^)



旅行 | 09:59:18 | トラックバック(0) | コメント(4)
金沢旅行④
金沢旅行4日目。
夕方の新幹線で帰ります。

最終日は朝からけっこうな大粒の雨でした(;_;)
今まで雨が降らなかったことが奇跡的なんですがあと半日もってくれたら〜。。。
と思いながら荷物をスーツケースに詰め、部屋を簡単に片付け、
雨の状態を見ながら11時のチェックアウトぎりぎりにホテルを出ました。

すると・・・なんと雨が小降りになって・・・ついには止んだんです!
なんてついてる〜\(^o^)/

駅に大きなスーツケースが入るコインロッカーと、
その横に1日¥500で荷物を預かってくれる所があるのを見つけていたので、
コインロッカーではなく荷物を預かってくれる所でお願いしました。


駅からまちのり自転車で近江町市場へ!
最後に海鮮丼!!そして海の幸をお土産に〜♪♬♪♬

と最初はルンルンだったんですが、
なんと疲れが出たのか。。。私の体調が・・・( ノД`)

旦那はしっかり食べましたよ☆
IMG_A0844.jpg
うう・・・羨ましい・・・。

体力のない私・・・。
なんとかちょっと回復して近江町市場で、のどぐろ・ガス海老・ホタテを購入。

市場お向かいにある大きな土産屋さんに入ったら
うさぎさんがいましたよ〜♡
IMG_1482.jpg

お土産屋さんを出て、昨日行ったひがし茶屋街へ。
その途中に「柳宗理 デザインメモリアル」という建物が!!
IMG_1483.jpg

中に入ると柳宗理デザインの家具や食器、調理器具などがずら〜り☆
IMG_0845.jpg
IMG_0846.jpg
インテリア好きな私達にはたまりません♡
置いてあるものに触れていいんです。椅子も座ってもいいんです。
「触れて感じてほしい」という思いからだそうです☆

時間があまりないのでそんなにゆっくりしてられず、
浅野川を渡ってひがし茶屋街へ〜。
IMG_0850.jpg

IMG_0853.jpg
昨日は時間的に閉まっているお店が多かったので
入れないお店が多くて。。。
なので来てしまいました。
街の雰囲気もやっぱりステキです☆

お店に入りながらお散歩して、そして・・・また体調が・・・( ノД`)
可愛らしいカフェに入りました。
IMG_1490.jpg

お店に入って2階に席があります。
メイン通りがちょうど見える!!
IMG_0855.jpg

お抹茶とぜんざいのセットとコーヒーを頼み
しばし休憩。。。
IMG_0856.jpg


ちょっと回復したところで駅にむかい、
お土産を物色したかったのですが、そんな元気も出ず。。。

荷物を取りにいき、
改札を入って階段を上がると〜。

加賀友禅の息子さんが
「金沢駅に飾られているので帰りに見てください!」と言っていたものが!!
IMG_1492.jpg
IMG_1493.jpg
とってもキレイ(* ´ ▽ ` *)

帰りの新幹線は二人とも爆睡でした(^^;;

金沢、2泊3日の旅行が普通だそうですが、
私達は3泊でも足りなかったです。
ちょっと足をのばせば温泉もあるので、次回はそっちに〜(^^)


長い長い金沢旅行記(^^;;
読んでくださってありがとうございますm(__)m

旅行 | 11:15:32 | トラックバック(0) | コメント(4)
金沢旅行③
金沢旅行記を連日書こうと思っていたのですが
旦那が「ぎっくり腰」しなるというハプニングがあって
日にちがあいてしまいました(^^;;
幸い軽かったみたいで今はゆっくり歩けるようになり回復しています。
でも「ぎっくり腰」って本当に怖いですね(> <)
人間てこんなにも動けなくなるものかと思いました(^^;;


それでは金沢3日目で〜す。

午前中から加賀友禅の工房見学と色付けの体験をしました☆

見学に行った老舗、毎田工房。
IMG_1459.jpg
雰囲気がステキです〜ヾ(o´∀`o)ノ

先ずは加賀友禅の説明を受けました。
京都にも友禅染めはありますが、加賀との違いを分かりやすくお話ししてくださいました。
簡単に言うと、加賀は草花を写実的に描いていて(見た感じがちょっと地味)、
京都は色彩華やかで金糸などで刺繍をほどこしたりするそうです(見た感じが派手)。

工房内の職人さんの作業を見学させていただき、
柄に色をつける体験をさせてもらいました。
IMG_1461.jpg
これがとっても細かい作業で難しくて、、、、。
でも楽しかったです♪

仮縫いの着物を羽織らせてくださって〜☆
IMG_1471.jpg
「お着物一枚いかがですか〜?」なんて言われましたが、
とても購入できる値段ではないので、笑ってごまかしました(^^;;

最後に記念撮影☆
IMG_1474.jpg
写真の左のグリーンのお着物が一日私達に案内をしてくださった息子さんの作品です。(写真 真ん中の方)
私達の後ろのお着物はお父様の作品だそうです。

貴重な体験をして小腹が減り、
世界的なパティシエ 辻口博啓氏のカフェ「LE MUSEE DE H KANAZAWA」で
お茶タイムしました〜。
IMG_1477.jpg


まちのり自転車で「ひがし茶屋街」へ〜♪
IMG_0843.jpg
ひがし茶屋街も石畳に格子戸の町家が続いてとっても雰囲気がありました☆
にし茶屋街よりお土産屋さんや和カフェなどお店が沢山ありました〜。
IMG_0842.jpg
何屋さんだったか。。。
ステキなたたずまいでした(^^)
IMG_1479.jpg
この日は以前ブログに載せていた「うさブラウス」を着てました。
ボトムが黒のパンツで、、、やっぱり黒が好き(^^;;

あっという間に3か目が終わって、明日の午後には新幹線に乗らなくては。
買えるお土産は今日のうちにと駅ビルに入っている大きなお土産屋さんでいろいろ物色して購入(^^)

続きはまた〜(^^)/

旅行 | 18:28:01 | トラックバック(0) | コメント(2)
次のページ

FC2Ad