■プロフィール

ブラックノール

Author:ブラックノール
2013年の夏からウサギ(ホーランドロップイヤー)を飼い始め、ウサギの魅力に魅了されている毎日です☆
2014年の秋に旦那の転勤で、ウサギと共にドイツに引越しました。
2015年の春に旦那の転勤で、ウサギと共に日本に帰国しました。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

週末の朝食
ベルリン生活もあと少し☆
食べたいけどちょっと高い…
そんな物を思い切って買ってみました。

高いといってもたかが知れてますが…(^^;;

オーガニックのスーパー「ALNATURA」で買ったシリアル??
パッケージにひかれて買ってみました。
2015031902554402f.jpg

ミルクを入れてみました。
味はベリー系ですが、薄味なんです。
ミルクがピンク色になったのでイチゴミルクに見えますが、
ベリーの味はあまりしません(T_T)
食感はサクサクっとした感じと思いきや
クッキーをミルクに浸した感じで、ややしっとり。
ナチュラルな甘さなのでもう少し甘味が欲しいな〜。って思っちゃいました。


普通のスーパーで旦那が見つけたパンケーキ。
フライパンかレンジで温めて食べます。
2015031902554441f.jpg

パンケーキといってもクレープのように薄いんです。
イチゴジャムと瓶詰めクランベリーとバナナに生クリーム☆
20150319025547728.jpg

これは美味しくいただきました〜(^^)
パンケーキ自体は味はあまり無いので
トッピングの力ですね(^^;;

また何か見つけたらアップしたいと思います☆

ノールは今日もすこぶる元気です(^^)

ベルリン生活 | 03:12:52 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドイツ女子会とうさチョコ
最近青空が戻ってきました☆
気温も昼間は8℃くらいある日が続いています。

先週の金曜日にドイツ語を教えてくれていたMちゃんのお家にお呼ばれして
ドイツ料理をご馳走になりました。
(写真がなくてすみません。。。)
Mちゃんがお友達のAちゃんを紹介してくれたのですが、
日本語ベラベラでびっくりしました。
ドイツ人女子二人と日本人の私がドイツで女子会☆
会話は日本語です!

メニューはローズコール(?)という芽キャベツみたいな野菜のサラダと
ソーセージが入ったジャガイモのスープ。
Mちゃんはお料理が好きと言うだけあって、
とっても美味しかったです(^^)♪

彼女達に「せっかくヨーロッパにいるのだからいろんな所に旅行した方が良いよ!」と言われました。
私は「うさぎを飼ってるからなかなかね。。。」って答えると
Aちゃんが「あー、わかるー。私も犬二匹飼ってるから」
そしてふざけてですがAちゃんは「うさぎは美味しいよ〜」と。
ヨーロッパではうさぎさんはメジャーな食べ物です(>_<)
Mちゃんも「美味しい!」と(T_T)
Mちゃんは我が家で教えてくれてたのでノールに会ったことがあります。
もしや、美味しそう!なーんて言う目で見てたのか⁉︎
笑い話しで終わりましたが、、、(T_T)

彼女達と話しているといろいろな違いがわかります。
日本とドイツの違い。大陸と島国の違い…
彼女達の考え方にはただただ圧倒されました。
それでも、いろいろな話が新鮮でたくさん笑って楽しい時間でした(^^)

そして昨日最後のドイツ語授業でした。
Mちゃんに「ノールは食べ物じゃないよ〜」って笑いながら言ったら
「小さすぎるよ!食べるうさぎはもっと大きいよ!」ですって。。。
ノールは食べ物として見られてなかったので良かったです (^^;;

Mちゃんが私に貸してくれた絵本です。
多分、幼児用の本なのかな。。。
日本でも物の名前を覚えるのに使う絵本てありますよね。
201502260042513bc.jpg

中はこんな感じです。
イラストが可愛く…(^^;;
うさぎさんももちろんいます!
20150226004255a55.jpg

発音が「ダス カニンヒェン?カニンチェン?」
名詞の前がdasなのでうさぎさんは男性でも女性でもなく中性。
1ヶ月ちょっとしか習ってないので全然わかりませんでした。
発音が難しく口とほほと舌がおかしくなります(^^;;
それでも知らなかった言葉の触れる事ができたのは貴重な経験でした(^^)


うさぎ好きでチョコ好きな私には最近のスーパーはたまりません☆
イースターグッズでうさぎチョコがたくさん並んでいます。
これは気になっていたチョコレート♡
高いですが買っちゃいました(^^;;
20150226004249a52.jpg

このチョコレート、ドイツのものかと思ったらスイスのものでした。
もっと大きなサイズもあるのですが、
この大きさが一番可愛いかな〜♡

201502260042531e2.jpg

ノールの方が可愛いよ!
チョコはしばらく眺めてからいただこうかな〜。
ノールは食べないから安心してね!



ベルリン生活 | 01:09:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
ノール 2歳の誕生日☆
最近、みぞれが降ったり雪が降ったりと
寒い日が続いています。
ベルリンは今年は暖冬なので
ドイツ語を教えてくれているドイツ人のMちゃんは
雪が降っているのを見ては
「むふふ…キレイ!」と喜んでいます(^^)
(会話はほぼ日本語です!)


ノール、2月で2歳になりました☆
お誕生日おめでとう!!
まさかベルリンで誕生日を迎えるなんてね(^^)
2015020416080686c.jpg

これからもよろしくね!
一緒に元気に過ごそうね!!

人間の2歳はまだ赤ちゃんですが、
うさぎ年齢だともう成人してるそうです。
ノールはまだまだおてんば娘☆
ワラのオモチャをガジガジ噛んで分解して
口でくわえてぶんぶん振り回します(^^;;
201502041608113f4.jpg

20150204160814445.jpg

先日、旦那に「可愛いね!って一日30回くらい言ってるよ!」
って言われました(^^;;
ペットがいる方にはわかってもらえると思いますが
つい言葉に出ちゃいますよね〜。

20150204160809cf2.jpg


そして、イースターのグッズを探しに
はなこさんに教えてもらった一年中クリスマスのお店に行ってきました。
うさグッズ、たくさんありましたよ〜♡
可愛いのからそうでもないのまで…(^^;;

はなこさん、ブログにアップされているあのうさぎ人形ありましたよ!!(笑)

たち耳うさぎさんはたくさんあったのですが
垂れ耳ちゃんがあれば…

これはきっとたち耳うさぎさんだと思うんですが
一応垂れ耳にも見える!ということで小さな陶器の人形を買いました☆
表情がなんとも♡
うさぎの横には玉子を入れるそうです。
玉子(空の殻)も絵柄が入ったものがたくさん出ていましたが
また追い追い集めることにしました。
20150204160814754.jpg

日本に帰ったらアクセサリー入れにしようかな(^^)♪

余談ですが、
昨日初めてビーツのジュースを飲まされ、、、飲みました。
Mちゃんは、一番好き!と言ってましたが、
私は臭いから…味も…
健康的な味でしたよ!

苦笑いした私を見て、Mちゃんは爆笑しながら美味しそうに飲んでました☆


ベルリン生活 | 19:22:40 | トラックバック(0) | コメント(6)
よくわからない健康証明書とノールのトイレ事情
今日は青空になったと思ったら
雪がちらちら。やんだと思ったらみぞれがパラパラ。

そんなお天気の中、
旦那の同僚でベルリンに来て唯一連絡をとって
お茶を飲めるお友達?Yちゃんにお願いして
マンションの裏にある動物病院に健康証明書の件を聞きに行きました。

Yちゃんの旦那さまがドイツ人で
Yちゃんはドイツ語、英語、博多弁の3ヶ国語が堪能なんです。
私より7つくらい年下ですが
とってもしっかりしていて心強いんです☆

アポも取らずに突撃したのに
獣医さんはとっても親切に対応してもらえました。

しかし、、、
健康証明書は出せない。と。。。(T_T)
出発前に証明しても、出発時にかかっている場合があるかもしれない。
みたいな事を言われたんです。。。う〜ん。。。
それでも、
政府機関発行の書類を作成してくれる区役所の獣医さんがいるから
そこに連絡したらいいいよ。と教えてくれました。

なんだか日本出国よりハードルがかなり高そうです。

心強いYちゃんが、一緒に頑張ってくれると言ってくれたので
深く感謝しつつ、飼い主の私がへこんでられないので頑張ります!


最近のノールはサークルに出すとサークル内でおしっこしちゃうんです(^^;;
今まではちゃんとケージに戻ってトイレでしてたのに…

思い返すと、
少し前から夜にちょっとの時間だけリビングでお散歩させてたんです。
いつもなら布はガジガジと齧っちゃうのですが、
カーペットも椅子も齧りませんでした。
なので、ノールも楽しそうだし危なくない範囲で数日出してみたんです。

そして、昼間にサークルに出したところ
狭いのが嫌なのか、
サークルをケージの延長と思ったのか、
サークル内でおしっこが始まりました(^^;;

可愛いうさぎさんのまめ太くんを飼っているまめままさんも
同じ悩みを持っていたのですが、
サークル内にトイレを設置したことでほぼ解決されたと!
我が家もさっそくサークル内に設置☆
20150130024042b2e.jpg

う◯ちを少し入れてノールの臭いをつけてあげました。
すると、ちゃんとそこでしてくれたんです!

ノール偉い!
20150130024042434.jpg

まめままさん、情報ありがとうございます!

ノールにはご褒美の乾燥ハーブを(^^)
ムシャムシャ、大のお気に入りです☆
201501300240445fe.jpg



ベルリン生活 | 02:50:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
ドイツ名物?と牧草のこと
今日は久し振りに寒さが厳しかったです。
朝起きて外を見ると屋根や芝が白く霜が降りていました。
最近はずっと5℃以上の日が続いていたので
昼間で2℃の気温は顔面が痛かったです(>_<)

先日、両親とSkypeで話していて
父に「ドイツはバームクーヘンが有名でしょう」と言われ
そういえば!…でも百貨店のお菓子コーナーでしか見たことがありません。
そういえばバームクーヘン屋さんも見たことがありません。

旦那の同僚が言うには
「バームクーヘンは食べないよ」
だそうです。。。
なんで有名と言われているのかわかりません。

そこで8.5ユーロがセールで4.5ユーロになっていたので
思い切って買ってみました☆
値段がとっても高いんですが、
どれだけ美味しいんだーーー。と期待して!

写真は一番上の段を切った後に撮ったものです(^^;;
見た目は可愛らしく美味しそう(o^^o)
201501200152088aa.jpg

断面がこちら。
半分に切っちゃいました。
20150120015206a35.jpg

お味は…
正直、日本のユー◯◯◯の物のほうが美味しいです。
素朴なお味なんです。
高かったからちょっと残念でした。

話はガラッと変わりますが、
いつもノールにはドラッグストアーで買った牧草と
ペットグッズ屋さんで買った牧草をあげています。
ノールの好みはペットグッズ屋さんの牧草が好物ですが
ちょっと高いんです。
なので、ドラッグストアーの安い牧草とミックスしてあげていました。

今まで何の問題も無かったのですが
ドラッグストアーの牧草の中に硬くて少し大きな物が入っていました。
すぐに取り出して確認すれば良かったのですが、
木の根っこだろう。と思っていたんです。
ところがそれを取り出してみると…
何かわからないのですが木や草ではないような塊が出てきたんです(>_<)
怖くなって、それがなんなのか確かめずにすぐ処分してしまいました。

日本ならまず入ってないでしょう。
もし入っていたら、すぐメーカーに電話するところですが
ここはドイツ。
言葉がしゃべれないので文句も言えません。。。
ノールはおかげさまで何も健康被害などは出ていませんが
これで何かあった時には…
恐ろしいです(>_<)

もう二度とドラッグストアーの牧草は買うまい!と心に誓い
今日は電車に乗ってペットグッズ屋さんへ。

いつもの緑色のBIOの牧草は売り切れでしたが、
このお店で始めて見たのがBunnyのHeuです。
これ!!
はなこさんが以前購入していたメーカーで、
あったら絶対買ってみたいと思ってました。

ドイツを出る前に出会えて良かった〜☆

今回はBIOの紫色の牧草とBunnyのHeuを購入(^^)♪
20150120015211a32.jpg

ノール、パッケージを見せただけで大盛り上がり☆

Bunnyの方をあげてみました。
20150120015210e70.jpg

けっこう好きみたいです(^^)
良かった〜。
寒い中、買いに行ったかいがありました☆
ドイツの美味しい物、沢山食べて帰ろうね!

ベルリン生活 | 02:49:17 | トラックバック(0) | コメント(6)
次のページ

FC2Ad